フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(ムーンストーン ③ 小麦街道以降)

Switch版ゲーム「フェノトピア」で入手できるムーンストーンの場所についてまとめたページです。

ゲーム終盤に利用できる「デイアの町」の占い師オラクルから得られる情報と、ムーンストーンの大体の場所(全111個)をまとめるつもりでしたが、あまりに多いので3回に分けることにしました。

ムーンストーン③では、「小麦街道~ラスト」までの40個をまとめています。 

(オラクルの居場所はこちら → Q&Aページ

(おおまかな場所しか書いていないものもあります。分かりにくいものや、場所が分かっていても取れないもの、また、情報にまちがい等ありましたら、コメントからお知らせください。) 

ハートルビーの場所 スタミナジェムの場所

ムーンストーンの場所 ①(ウロボロスのアジトまで)

ムーンストーンの場所 ②(ムーンライト渓谷~デイアのお城)

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

 

f:id:ocyoco:20210110215935j:plain

※ミュール洞窟だけは、最後の方でマップをつけて説明しています。図①~⑥の数字と照らしあわせて参考にしてください。

 

最初に数字が書いてあるものは、攻略チャートも参考にしてください。(⑦なら「攻略チャート⑦」のページです。)ダンジョンのマップなどで位置も分かりやすくなると思います。

攻略チャート(

 

⑦「黄金に輝く街道の西側に…置き去りの箱が見える…。」小麦街道:西側から入ると、兵士のいる砦があります。屋上にある木箱を壊しましょう。ソニックスピアがあれば簡単ですが、ボムを投げて取ることも可能です。

⑦「黄金に輝く街道の…サイロの1つのてっぺんに…箱が見える…。」小麦街道:3つ並んだサイロの真ん中に入り、1番上まで登りましょう。

⑧「人と機械の共存する場所で…妹の心配をする男の子の姿が見える…。」コゼット村:西から2番目の家の前あたりにいる子供に2回話しかけ、「いいよ!」を選択します。コゼット村から東にある「???」でGEOチャレンジをクリアした先の部屋に妹がいるので3回話しかけましょう。再び村の子供と話すともらえます。

⑧「人と機械の共存する場所に…暗く、無人の部屋が見える…。」コゼット村:一番右の建物の2階に入り口があります。中に入ったら降りて、左に見える鉄の箱を落としましょう。パチンコを4回続けて箱の裏側にあてるか、「はしごの途中から左にジャンプ→空中でボム投げ」で、鉄の箱を落とすことができます。(タイミングが難しいです。)箱を右端につけて、ローリングしましょう。

⑧「人と機械の共存する場所に…おやつをねだる犬の姿が見える…。」コゼット村:犬にドッグビスケットを3回あげるともらえます。ロボット犬ではない方です。ドッグビスケットは、お城にいる犬型の敵を倒すと時々おとします。「番犬の塔」の最上階にも1個あります。

⑧「人と機械の共存する場所に…テレポーターがある家…外にある風見鶏が見える…。」フランゲート(コゼット):地下の木箱を壊すと「メロディストーン」の部屋があります。詳しくは「メロディストーン」のページを参照してください。

⑧「人と機械の共存する場所に…静かな波…洞窟が見える…探し物は中だろう…。」ファービーチ:「王者の塔」から南東の海岸に「???」があります。岩を破壊して洞窟に入り、少し進んだところからソニックスピアで右上に登ると、大きな壺があります。

⑧「人と機械の共存する場所の…南にある風車塔を登って…下を見るといい…。」王者の塔:塔の頂上(建物の外)から下の足場におります。

⑧「黄金の畑の南に…洗脳された兵士がうろついている…うち一人が宝を持っているだろう…。」小麦街道の南側辺り:畑内ではなく、緑色のフィールドで戦闘になると、ときどき出現します。戦闘開始時、右手に光った槍の兵士がいるので倒しましょう。

⑧「隠された知識の宝庫が見える…電車を降りたら…上へ向かうといいだろう…。」ロイヤルアーカイブ:コゼット村から東の井戸に入り、電車に乗るとロイヤルアーカイブ到着です。電車を降りて、すぐ上に見える箱の中にあります。右手にある大きい箱と小さい箱2個を重ねて足場にし、ソニックスピアを使用すれば、ロケットブーツがなくても取ることができます。(ロケットブーツがあればもっとラクにとれます。)

⑧「隠された知識の宝庫が見える…発砲しないタンクボットが壁の中の隠し部屋を指している…。」ロイヤルアーカイブセーブポイント「ロイヤルアーカイブ:入口」から右に進み、最初の部屋に入るとタンクボットが3体います。動きを見ていると壁に入っていくので、その位置にソニックスピアを刺し、しゃがんで進みましょう。

⑧「隠された知識の宝庫が見える…メロディストーンに近い位置を探すといいだろう…。」ロイヤルアーカイブ最深部:セーブポイント「ロイヤルアーカイブ:最深部」から左の部屋にメロディストーンがあります。

⑨「活気のある隔壁が見える…母子がすれ違いそうになったら…助けてやるといいだろう…。」ファーストウォール:はしごをひとつ上ったところにいる赤毛の兵士に2回話しかけます。1度マップを出て入り直し、はしごの下で女性と会話「実は…。」を選択します。さらにもう1度入りなおして兵士に話しかけましょう。

⑨「活気のある隔壁が見える…兵士が眠る場所に…隠された宝箱があるだろう…。」ファーストウォール:西の建物に入り、そのまま右の部屋に進むと、光る箱があります。

⑨「壁と壁の間を…洗脳された兵士がうろついている…ドローンが宝を持っているようだ…。」ファーストウォールとラストウォールの間のフィールドで戦闘:戦闘開始時、左上に光るドローンが見えます。(フィールド西の行き止まりで出現を確認しました。他の場所でも出現するようです。)

⑨「悲しみの深い隔壁の…高い場所にそれはある…。」ラストウォール:左の塔の一番上に光る壺があります。ソニックスピアのみでも取得できます。

⑨「悲しみの深い隔壁で…取引を望む科学者がいる…値切ってみよ…。」ラストウォール:「ゴーレムコア」を10個用意して科学者と話し、「トーマスなら知ってるけど…」→「いいよ!」を選択します。(「ゴーレムコア」は北のフィールドでグールを倒すと時々落とします。)

⑨「鉄と炎が荒ぶる場所…グールが歩く姿が見える…内側に宝を秘めているようだ…。」ラストウォールから北側のフィールドで戦闘:ラストウォールから北側のフィールドで戦闘になったとき、しばらく右手に進むと光るグールが現れます。(古代GEOチャレンジのある「???」の周辺で出現を確認しました。)

⑩「鉄と炎が荒ぶる場所…2階を探すといいだろう…。」スコーチランド:3つ目のマップに入ってすぐの建物の2階にあります。建物右手からソニックスピアで登り、壁に隠れている箱を壊しましょう。(マップA)

⑩「鉄と炎が荒ぶる場所…密室の中にそれはある…タレットなら道を開けるだろう…。」スコーチランド:セーブポイント(スコーチランド:シェルター)から右に3つ進んだマップにあります。建物の床にヒビが入っているので、タレットの照準を誘導して壊してもらいましょう。落ちてきたブロックを4つ積み重ねれば、ソニックスピアも使用して上まで行けます。(マップI)

⑩「鉄と炎が荒ぶる場所…暗闇の中を歩くグールが見える…上へ向かうといいだろう…。」スコーチランド:地下に入って最初に見えるバッテリーの部屋です。上に光る箱があります。(マップK)

⑩「鉄と炎が荒ぶる場所…グールが歩く、暗く曲がった道…探し物は最奥にあるだろう…。」スコーチランド:ロケットブーツがなくても、ソニックスピアとボムで到達可能です。地下に入ったら左上方向の次のマップに進み、さらに左上に進んで部屋に入ると、1番奥にあります。グールが沢山いる部屋です。(マップM)

⑪「大きな球体が見える…そこから北西…光るサメがいるだろう…。」オーシャンクリフ:スフィアから北西の海岸沿いに釣り場があります。ムーンストーンを池ポチャさせないように気をつけましょう。

⑪「大きな球体の西…虫の巣は洞窟へ…洞窟は宝への道…。」スフィアから西の洞窟「???」:3つ並んだ巣があるところです。左の巣を壊すと入れます。分かれ道を右に行くと狭い通路にムーンストーンがあるのが見えます。奥にある虫の巣からオレンジ色の虫を誘導し、落としてもらいましょう。穴の中にボムを投げ入れて落とすことも可能です。( 攻略チャート⑪ で、より簡単に入手できる方法を画像付きで紹介してあります。)

⑫「鉄でできた青い都市が見える…上を目指せ…。」プリスティンシティ:2階の右端にあるエレベーターで上へ行き、建物の外に出たら、上にある箱を落として足場にし、ソニックスピアで登ります。光る壺の中にあります。(マップPの先)

⑫「鉄でできた青い都市の西…電車の上に壺が見える…。」スフィア:セーブポイント「プリスティンシティ」から2マップ左に戻ったエリア。スフィアラリスでは壊せないメガリス(砲台)の近くに光る壺があります。左からクロスボウ等で地面すれすれを狙って、反対側に落としましょう。(マップC)

⑫「鉄でできた青い都市と…水中ラボの間に…箱が入った電車が見える…。」E.D.E.N:コアとスフィアをつなぐエレベーター内:右上の大きい箱の中にあります。(マップPの先)

⑬「鉄でできた青い都市の東…モスマインが味方になるだろう…。」プリスティンシティから東:クリスタリスが4つ必要です。画面上の、壺の中にムーンストーンがあります。仕掛けのスイッチは、敵を誘導して作動させましょう。(右に進んでスフィアリスを使用します。)(マップU)

⑫「水中ラボが見える…D…3…。」E.D.E.N:コア:D区画に入って下に進みます。(マップH)

「水中ラボが見える…F…3…。」E.D.E.N:コア:F区画に入って降りる途中、右にある暗い部屋です。

「水中ラボが見える…F…4…。」E.D.E.N:コア:F区画に入って一番下まで降りたら、左にある部屋です。壺で押すスイッチは3つあります。

⑮「オレンジ色の森の中…高い所にパビリオンが見える…。」テラルムから東:セーブポイント(オーランシア)があるマップを1つ目と数えて、左に進んで7つ目のマップ。アルボア(赤イノシシ)とトロールがいる場所の上に大きな壺があります。ソニックスピアとロケットブーツを上手く使いましょう。(攻略チャート⑮のマップH

⑮「羽根が生えた種族と緑色の巨人の村の前で…橋の上で戦いなさい…。」テラルムのセーブポイントから2マップ右:3種類の敵を倒します。(攻略チャート⑮のマップN

⑮「羽根が生えた種族と緑色の巨人の村の先で…大きなイノシシ2匹と戦いなさい…。」テラルムから更に左奥:大きな赤イノシシ2匹を倒しましょう。(攻略チャート⑮のマップW

 

<ミュール洞窟のムーンストーン 攻略チャート⑩ でも説明してあります。f:id:ocyoco:20210108130135j:plain(画像に「ロケットブーツがあれば進入可能」とありますが、②の上にある矢印はなくても通行可能です。)

図①「虫が湧く洞窟の中…虫の巣の下に…隠し部屋が見える…。」ミュール洞窟:①ボムで虫の巣を壊すと隠し部屋があります。その先はロケットブーツが必要です。

図②「虫が湧く洞窟の中…食糧庫が見える…天井を探すといいだろう…。」ミュール洞窟:セーブポイント「ミュール洞窟:倉庫」の天井に、光る部分があるので壊しましょう。

図③「虫が湧く洞窟の中…虫の巣が複数見える…うち1つは宝の場所…。」ミュール洞窟:下から数えて3つ目の巣にボムを入れて爆発させます。右斜め下を向いているので、出口付近にソニックスピアを刺してボムを仕掛け、バットで叩き入れましょう。

図④「虫が湧く洞窟の中…エメラルドグリーンの宝石が見える…虫が協力するだろう…。」ミュール洞窟:奥にある虫の巣から、虫を誘導してムーンストーンを落としてもらう方法でもいいですが、ここではソニックスピアとパチンコを使って落とす方法を紹介します。

f:id:ocyoco:20210108215000j:plain

この位置からソニックスピアを使用し、ヤリのギリギリに立ってパチンコの照準が1番高い位置で撃ち、ムーンストーンに4回当てると落ちてきます。(トリプルショットを使うと、もっと簡単に狙えるかもしれません。)

図⑤「虫が湧く洞窟の中…砂の下に隠し部屋が見える…ドラゴンスネアがカギになるだろう…。」ミュール洞窟:マップ(A)の位置に赤と紫のドラゴンスネアいますが、赤色のドラゴンスネア(巣の左)が虫を捕食する度に、隣にある巣の向きが45度変わります。虫を撃ち落としたりして4匹捕食させると、巣をボムで破壊できるようになるので、壊して隠し部屋へ進みます。下まで降りて左隣のマップに入ると水の中にムーンストーンがあります。キノコをつたって最も高い位置からロケットブーツで移動、水に飛び込んで取りましょう。

図⑥「虫が湧く洞窟の中…北の出口に宝あり…。」ミュール洞窟:⑥大きい箱を落として足場にし、ソニックスピアを利用して小さい箱2つを奥まで運びましょう。

 

(ミュール洞窟は迷路みたいで何回来ても構造がはっきりせず苦手だったのですが、今回MAPを作って洞窟の全容が分かったので、今後のここの探索は今までより楽しくなりそうです。実は曲も素敵で気に入ってます。)

 

攻略チャート(

ムーンストーンの場所 ①(ウロボロスのアジトまで)

ムーンストーンの場所 ②(ムーンライト渓谷~デイアのお城)