フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/13 イラストギャラリーを更新しました。4/5 RTAのページを更新しました。世界新記録樹立!)質問等ありましたらお気軽にコメントください。コメント欄に掲載して欲しくない場合はその旨を書いていただければ対応致します。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑫(ラストダンジョン前半)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート12回目です。

今回は、ラストダンジョンの前半について解説します。敵の攻撃も特に厳しくなるので、回復アイテムを多めにもって行きましょう。

攻略チャート⑪←前 次→攻略チャート⑬

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

また、マップについてですが、必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210217232321j:plain

 

<事前準備>

後で「食べ物だったモノ」が5必要になりますが、ダンジョン途中で調理材料を調達・調理が可能です。(1つ9Rで調理材料を購入できます。)

f:id:ocyoco:20210217234731j:plain各地方でペロを計6匹見つけていれば、パンセロ村のトリ小屋で「ゴールデンエッグ」を2個入手できます。(一定時間後、再入手できます。)調理済みの「ゴールデンエッグの天ぷら」は優れた回復アイテムですが、調理難易度がかなり高いので、欲しい場合はセーブしてから挑戦しましょう。f:id:ocyoco:20210217234125j:plainまた、「デイアの町」でバジル料理長に「アルボアの肉」を渡してから20分以上経過していれば「エリクサー」が貰えます。 

 

<ラストダンジョン:スフィア>f:id:ocyoco:20210217234759j:plain

f:id:ocyoco:20210217232415j:plainA センサーに触れると扉が開きます。

B ここから先は警備システムに気をつけましょう。ガリに気付かれると大ダメージをくらいます。ゆっくり近づけば射程距離が分かります。(とバートが教えてくれます。)f:id:ocyoco:20210217234514j:plainガリスの射程範囲を確認したら、射程の範囲外でどこが通れるかを観察しましょう。ほふく前進や、高い位置からのロケットブーツで、安全に移動できるルートがあります。

C ソニックスピアとダッシュジャンプで画像(右)の位置まで登ると、画面端ぎりぎりに見える、光る壺の中にムーンストーンがあります。ダブルクロスボウ等で奥に落とし、下の通路を通って入手しましょう。f:id:ocyoco:20210217235038j:plain

D ここの青メガリスは、水色のコードに触れてモールマインを右に誘導させ、メガリスが敵を攻撃している間に素早く下をローリングで通り抜けます。f:id:ocyoco:20210217235051j:plain

E その先の青メガリスも、地下の2本の水色コードでモールマイン2体を誘導させ、メガリスが反応したらすぐにダッシュジャンプで通り抜けます。f:id:ocyoco:20210217235226j:plain

F 青スイッチが起動すると、このマップ内のメガリスが上から下へ(下にあるものは上へ)移動します。遠くの青スイッチは遠隔武器で狙い、邪魔なメガリスを移動させましょう。

 

<プリスティンシティ>f:id:ocyoco:20210217232434j:plainG イベント後「スフィアリス」を入手できます。(以後はスフィアリスを奏でることで、青色メガリスを停止させることが可能です。盗賊の笛の代わりになり、演奏や謎解きにも使用できます。)(「スフィアラリス」と「スフィアリス」どちらの名称も出てきますが、当ブログでは「スフィアリス」で統一しています。)

今後は、施設内のエレベーター電車の復旧を進めます。電車の復旧のためには、ダイヤ型(ひし形)の模様が描かれた3つの部屋(マップI・J・Kに入り、青いスイッチを起動させる必要があります。

H 壁の十字キーの模様を頼りに、スフィアリスで扉を開き、コンピューターを調べるとマップGのエレベーターを起動できます。

I スフィアリスで3体のメガリスを停止させましょう。射程ぎりぎりまで近づくと2体同時に効果を与えられます。

J スフィアリスの演奏は、左右が扉、上下が足場に対応しています。青スイッチが見える位置まで来たら、パチンコで狙ってもいいでしょう。また、この部屋の光る壺の中に「ウサギのフィギュア」があります。(後述します。)f:id:ocyoco:20210217234708j:plain

K スフィアリスの演奏(上下)で、迷路の部屋が明るくなったり暗くなったりします。暗いときにクランクランプ等で隠し通路が見えるようになります。(ここではLボタンによる拡大縮小機能が使えません。)

f:id:ocyoco:20210217234427j:plain(ランプを入手しないまま、バッジ「スピードランナー」を目指す方用に迷路の全体図も載せておきます。)

L 起動した電車に乗って、更に奥のダンジョンへ進みます。

 

<プリスティンシティの寄り道>

M 左の「EX-17」と書かれたワープに入り、ワープ先のオレンジ色(菱形)スイッチに触れておきましょう。「スフィア」入り口とのショートカットが可能になります。

N スフィアリス入手後は「プラントさん」がいます。「食べ物だったモノ」を5つ渡しましょう。「スタミナジェム」が貰えます。(これまで「プラントさん」と出会える全ての場所で「食べ物だったモノ」を渡しておく必要があります。)

O ゴーレムから「ウサギのフィギュア」を7匹集めてくるように頼まれます。「ウサギのフィギュア」はプリスティンシティ内に4匹、1つ手前のダンジョン「スフィア」内に3匹います。詳しくは「ゲーム終盤の収集要素」のページを参考にしてください。全て集めた後でゴーレムに話しかけると「スタミナジェム」を貰えます。

P 壁の青い部分にソニックスピアを刺して登ることができます。この先は、現時点では最上階まで上がることができません。途中の光る壺の中にムーンストーンがあるので、それだけ入手しておきましょう。(鉄の箱を落として運び、足場にする必要があります。)

Q 地下へ降りる途中、右壁の奥に隠し部屋があります。宝箱の中は60Rです。f:id:ocyoco:20210217235657j:plain

回復アイテムが心許なければ、お店で「アストロランチ」や「ミランダ」を購入しておきましょう。

お店から出て左にいるオレンジ色ゴーレムに話しかけると、驚くべき真実が明かされます。(旅する音楽隊「トラバトール」のイベントを最後まで進めている必要があります。イベントについては「ハートルビー」ページの1番下を参考にしてください。)

<お店>

・プリスティンローズ 9R(調理可)

ミランダ 24R

・人工栄養食 15R(調理可)

・アストロランチ 38R

<地下に向かう途中の自動販売機>

ミランダの自動販売機(30R)

人工栄養食の自動販売機(20R)

 

<E.D.E.Nf:id:ocyoco:20210217235749j:plainここから先は「クリスタリス」を使って扉の開閉を行います。1個で開く扉もあれば、5~6個ないと開かないものもあります。まずは、各区域の「クリスタリス」を集めましょう。

f:id:ocyoco:20210217233011j:plain

また、新たに出現する強敵「ガーディアン(HP:52)」にも注意が必要です。同時に複数体現れることもあるので、囲まれる前に撃破しましょう。

f:id:ocyoco:20210217233029j:plainポーキュボット(HP:10)タートルボット(HP:10)イビルアイズ(HP:20)

(勝手で申し訳ないですが、分かりやすく説明するため 当ブログ内での敵の名前をカタカナ表記で変換しています。ポーキュボットの名前の由来は、porcupineヤマアラシからきているようです。)

f:id:ocyoco:20210220173800j:plainA 水色コードに触れると戦闘開始です。ガーディアン1体 → ガーディアン2体を倒したら「クリスタリス」を入手し、マップBで台座に使用して扉を開けます。

C スフィアリスを使ってモールマインを誘導します。あらかじめ、スフィアリスで左と上を演奏しておき、スフィアリス(真ん中)でモールマインを出現させたら、動きに合わせて と入力しましょう。奥で「クリスタリス」を入手できます。

D 水色コードに触れると戦闘開始です。イビルアイズ1体 → イビルアイズ3体を倒したら「クリスタリス」を入手し、マップEの下2つの台座に使用して奥に進みます。

F 背景のモニターにマップ画面が映っています。点滅している水色の四角は「クリスタリス」がある位置、黒の四角は「クリスタリス」をセットする台座を示しています。f:id:ocyoco:20210218011412j:plain


<今後の流れ(長い上に分かりにくい(と思います)ので、読み飛ばし可)>

ここから最深部(真下)に行くためには6個の「クリスタリス」が必要ですが、B区3個の「クリスタリス」を直接持ってくることはできません。また、C・D・E・F区に1個ずつある「クリスタリス」を全部集めても4個にしかなりません。(そもそもC・F区に行くにはクリスタリスが5個必要です。)A区には地上に戻るための電車があるので、まずはA区に進むためにD区・E区に1個ずつある「クリスタリス」を回収します。次に、A区で「クリスタリス」2個を使用して電車に乗り、スフィア(地上)に帰還、プリスティンシティから再度E.D.E.Nに入ってB区の「クリスタリス」3個を回収します。その後、②で使用した電車でE.D.E.Nに戻り、A区の「クリスタリス」2個を回収すると、所持「クリスタリス」が計5個になります。この時点で中央区の部屋にあるワープも使用可能になります。(ワープ使用時は「クリスタリス」が3個が必要になります。)C・F区の「クリスタリス」を回収します(計7個)。(寄り道1)E.D.E.NのA区に「クリスタリス」計6個で開く扉があり、奥に「ハートルビー」があります。(寄り道2)プリスティンシティに「クリスタリス」4個で開く扉があり、その奥にはルナシリーズ(美術品)の1つと「ハートルビー」があります。入手するなら中央区からワープ(ここでクリスタリスを3個使用)して向かいましょう。⑦「クリスタリス」6個を使用して最深部に向かいます。

 

f:id:ocyoco:20210220173800j:plain(先程と同じマップをもう1度はっておきます。)

<①D区・E区の「クリスタリス」2個を回収>

G ここの「クリスタリス」を入手すると閉じ込められるので、あらかじめ入り口近くの鉄の箱を運んでおいて、扉が閉まるのを防ぎましょう。f:id:ocyoco:20210218000335j:plain(水色ゾーンはゲイルが触れたときだけ、イビルアイズが出現します。鉄の箱が触れるだけなら出現しません。)

H スフィアリスを使ってモールマインを誘導します。(1体目のモールマインは上、2体目は下へと誘導しましょう。)スフィアリスは右と左どちらでも、1回演奏する度に足場が現れたり消えたりします。あらかじめ、最初の足場を出現させた状態スフィアリスで下を演奏しておき、スフィアリス(真ん中)でモールマイン2体を出現させたら、動きに合わせて(or右) 上→ 上→ と入力しましょう。(ゲイルが右にダッシュするタイミングは入力後がいいでしょう。)奥でムーンストーンと40Rを入手できます。

I スフィアリスの上下で敵レーザーの位置が変化、左右で足場が移動します。ソニックスピアも使用して1番上まで登ると「ハートルビー」を入手できます。青スイッチで敵レーザーも停止します。

J スフィアリス(真ん中)で入り口を開き、奥の水色コードに触れると、①モスマイン2体 → ②モスマイン2体 → ③モスマイン3体 → ④イビルアイ3体との連戦です。スフィアリスの上下左右で、対応した向きにレーザーが出るので、攻撃に利用しましょう。倒すと「人工栄養食」と50Rを入手できます。

K 簡単に進める方法を紹介しておきます。壁にぴったりリモートボムをセットしたら、入り口のセンサーに触れてから奥に進みましょう。下の扉が出てくるのを、リモートボムが防いでくれます。f:id:ocyoco:20210218000300j:plain

L 先程(マップKと同じズル方法は使えません。さっきと同様にリモートボムをセットして入り口のセンサーに触れたら、図(左)の位置からトリプルショット等でリモートボムの位置を少し左にずらしましょう。水色コード等に触れても、扉が完全に閉まらないので「クリスタリス」を簡単に入手できます。f:id:ocyoco:20210218000508j:plain

<②A区から、スフィア(地上)に帰還>(A区に入ると沢山の大型砲台「ビッグタレット」が待ち構えていますが、ここは1体1体倒さず走り抜けてもいいと思います。壁や足場の下など、弾を安全に避けられる場所も多いです。)

M 入り口で「クリスタリス」が1個必要です。(部屋から出るときに台座から「クリスタリス」の回収を忘れないように。) スフィアリスの右・中・左でレーザー攻撃が可能です。攻撃位置を確認したら水色コードに触れましょう。①ガーディアン1体・モスマイン2体 → ②イビルアイズ3体 → ③スクラッパー2体・モスマイン2体 → ④ガーディアン2体・イビルアイズ2体との連戦に勝利すると60Rを入手できます。

N ガーディアン2体・イビルアイズ3体がいます。

O 「クリスタリス」を台座に2個使用して、扉を開けます。そのままマップPまで進み、電車に乗って地上に戻りましょう。(電車内の右上の大きな箱の中にはムーンストーンがあります。到着する前に壊して入手しましょう。)

 

攻略チャート⑬に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑬(ラストダンジョン後半)

 

 

 

 

 

<おまけ>f:id:ocyoco:20210217235459j:plain「ウサギのフィギュア」の収集依頼をするゴーレムの「ワカリマシタカ?」で、「いいえ」を2回選ぶと怒られます。

 

f:id:ocyoco:20210217234125j:plainゴールデンエッグって金色じゃなかったんですね…画像編集してて気付きました。

サバクカボチャのおざなりな感じもいいですね。

 

<追記>

当ブログでは、プリスティンシティ到着時に入手可能な楽器アイテムの名称を「スフィアリス」で統一していますが、英語表記「Spheralis」の読み方は「スフェラリス」が最も近いようです。ラテン語シソーラスに載っている実在する単語らしく、ラテン語なので正しい発音などはおそらくないと思われます・・・とのことでした。Twitterにて「ゆきティアラ」様より教えていただきました。ありがとうございます!)