フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(Q&A)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の、コメント欄などでいただきました質問にお答えするページです。

 

「序盤の金策にお困りの方は こちら のページ、

「わらしべイベント」については こちら のページの②を参考にされてください。

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です

探索・謎解きを楽しみたい方はお気をつけください。

 

f:id:ocyoco:20210115073709j:plain

 

 

<目次>

Q. 「ペロの場所」「ドッグタグ」「7ワノ ウサギ」「バーダントストーン」の場所

Q. ドキハーブ3つとスティンクルートの場所

Q. ルーンフルーツの場所

Q. ルビーの日記の場所 

Q. 「バジル料理長」から依頼される食材の場所

Q. 占い師「オラクル」の居場所

Q. テラルムへはどうやったら行けますか?

Q. 裏ボス(隠しボス)居場所

Q. 太古の保管庫のB区が難しすぎます…

Q. 実績が解除されません・トロフィーが入手できません… (Steam版・PS4版)

 

 

<Q. 「ペロの場所」「ドッグタグ」「7ワノ ウサギ」「バーダントストーン」の場所が分かりません>

 

A. こちら(ゲーム終盤の収集要素)のページにまとめてあります。

 

 

Q. ドキハーブ3つとスティンクルートの場所が思い出せません>

 

A. 「ドキハーブ」はドキの森に入って2マップ目の洞窟にあります。奥にあるものまで含めて、ちょうど3つ入手できます。

「スティンクルート」ウロボロスのアジトの倉庫にあります。果物のマーク?が目印です。

f:id:ocyoco:20210115074140j:plain

f:id:ocyoco:20210115074156j:plain

 

 

Q. <ルーンフルーツがどこにあるか分かりません>

 

A. ルーンフルーツは、ムーンライト渓谷で採れる木の実です。モンスターがいるマップで、木の実をクロスボウ等で落とし、何度か攻撃すると入手できるようになります。

  

 

Q. <ラストウォールで捕まっているルビーの日記が見つかりません>

 

A.ウロボロスのアジト」の牢屋、デイアの城の地下牢獄A区画2-5でルビーを救出している場合、ラストウォールにて再び捕まっています。ルビーと会話した後、兵士に話しかけ、もう一度ルビーと会話して「どこに落としたの?」を選ぶと、日記を落とした場所のヒントについて聞くことができます。(かなり長いので、画像にてまとめておきました。)

f:id:ocyoco:20210201120122j:plain

f:id:ocyoco:20210201120136j:plain

ファーストウォール出口から、受けた説明の通りに移動すると「ルビーの日記」を発見できます。

 

 

Q. <「バジル料理長」から依頼される食材がどこにあるのか分かりません>

 

A. 要求される食材の、入手可能な場所をまとめておきました。参考にしてください。

1つ目「ナイフクリルフィレ」(報酬10R)

ムーンライト渓谷でナイフクリルを倒します。

2つ目「サバクカボチャ」(報酬20R)

アータイの町の露店で販売しています。(20R)

小麦街道のセーブポイントの次の建物の箱の中にあります。

テラルムの大きな壺の中にあります。

 3つ目「アンバーフィッシュフィレ」(報酬ムーンストーン)

デイアの町の地下水路のずっと奥にある釣り場、ミュール洞窟の砂の下にある釣り場、テラルムからずっと左に進んだ先の釣り場なら、どこでも釣ることができます。

 4つ目「アルボアの肉」(渡してから約20分後に訪れるとエリクサーを貰えます。)

コゼット村南のプーキ牧場で、困ったカップルのイベント中に現れる赤イノシシ(アルボア)を倒すと、時々落とします。(どうしてもこの時点で欲しい場合は、落とすまでリセットしましょう。)

オーランシアで出現するアルボアを倒します。(テラルム周辺で出現します。)

「忘れられたテレポーター」~「オーランシア」間の森フィールドでの戦闘時に、低確率でアルボアが出現します。(MAKIO様より情報を頂きました。感謝!)

 

 

Q. <占い師「オラクル」がどこにいるのか分かりません>

 

A. 「デイアの町」入り口のセーブポイントからずっと上の、青いカーテンが かかっている入り口に入ると占い師「オラクル」がいます。ロケットブーツ入手前でもソニックスピアを利用して行くことが可能です。

1回15Rで、まだ入手していない「ハートルビー」・「スタミナジェム」・「ムーンストーン」の場所のヒントを教えてくれるので、分からない場合は利用するとよいでしょう。(どこのヒントを教えてくれるかは毎回ランダムです。2回続けて同じ場所のヒントを教えてくることも割とあります。)

一応ですが、お金をかけずに利用する方法もあります。→ 小ネタ<デイアの町の占い師>

 

 

Q. <テラルムへはどうやったら行けますか?>

 

A. まず「湖畔のラボ」で、フランにムーンストーンを計40個渡し「ムーンクリスタル」をもらっておく必要があります。

f:id:ocyoco:20210115074123j:plain

物語終盤のフィールドで、スフィアからずっと西のつきあたりまで行くと「オーランシア」という場所があり、中に入って壁をソニックスピアで登ると、水色の髪のハーピーがいます。

「ムーンクリスタル」を渡すと崖の上まで連れて行ってくれるので、そこからずっと西へ進めば「テラルム」へ到着します。

(長いダンジョンなので、初めて向かう場合は回復アイテムを多めに持っていきましょう。「ゲーム終盤の収集要素」のページに、オーランシアのマップも貼ってあります。よろしければ参考にしてください。)

1度「テラルム」に到着すれば、以後は水色ハーピーが運んでくれるようになります。

 

 

Q. <裏ボス(隠しボス)がどこにいるのか分かりません>

 

A. 攻略チャート12の「プリスティンシティ」のMAP画像の中に、まだ行ったことのないセーブポイントがあると思うので、まずはそこを目指してみましょう。

フェノトピアの攻略チャート⑫(ラストダンジョン前半)

 

 

Q. <太古の保管庫のB区が難しすぎます。気合いでなんとかするしかないのでしょうか?>

 

A. 太古の保管庫のB区ですが、ロケットブーツとある程度のスタミナジェムがあれば、簡単に進む方法があります。 f:id:ocyoco:20210118010320j:plain

B区の1つ目では、まず試しに①この位置でBボタンを素早く2回押してみましょう。(2回目はBボタン押しっぱなしにします。)

②このように浮遊でき、ひとつだけ流れてくるレーザーにも当たらず、次のレーザーも出てきません。

障害物に触れるところまで来たら、ロケットブーツ解除 → 障害物を歩いて潜り抜け、再び素早くBボタン2回連打で、先程と同じように浮遊します。(連打が甘いと浮遊の位置が低くなり、レーザーに当たってしまいます。ですが、③このくらいの高さであれば、ぎりぎりレーザーに当たらず進むことができます。)これをくり返してスイッチまで移動しましょう。

 

B区の2つ目は、この位置で浮遊して進みます。(上下のレーザーどちらにも当たらない高さが存在します。)

f:id:ocyoco:20210118011123j:plainタイミングがシビアで、なかなか難しいです。できるまで挑戦しましょう。失敗したら画面を1度切り替えて、レーザーが飛んでこない状態にするのもおすすめです。(ゲイルの髪の毛が レーザーでぎりぎり焦げてるくらい?の高さでしょうか…)

 

B区の3つ目は気合いで何とかするしかないようです。幸い1つ目や2つ目と比べると 難易度はやさしい方だと思います。しゃがみ・小ジャンプ・中ジャンプ・大ジャンプを使い分けて進みましょう。

次のレーザーまでの間隔も空いているので、避けきれないと思ったときは「トロールガード」(しゃがみ)を使えば、少しふらつきはしますが 落とされずにその場で耐えることも出来ます。

B区の3つ目は下に追記してあります。

 

<追記:コメント欄にて灰色様より頂きました情報です>(情報提供ありがとうございます!)

太古の保管庫のBルート1番と3番ですが、「トロールガード」で落ちない様にノックバックを防ぎつつ、敢えて3回(詳細を弄れば2回)のダメージを受けて、主に無敵時間を使って進む、まさに脳筋ゲイルで無事にクリアしましたので、良ければご参考にお願いします。

(ブログ主も何度か試したのですが、詳細設定で「2連続被ダメージで無敵時間発生」をONにすることでBルートの2番目も含めてクリアすることができました。ただ、詳細設定をOFFにしたときは3回目のダメージで無敵状態にならないこともあったので、注意が必要かもしれません。無敵状態になるときとならないときの条件の違いも結局よく分かりませんでした。もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。) 

<さらに追記:コメント欄にて灰色様より頂きました情報です>(毎度、情報提供ありがとうございます!)

太古の保管庫のBルート1番と2番は短い間隔でビームが来るので、詳細設定の変更がOFFのままでも、3回受ければ確定で無敵時間が発生します。(右匍匐前進すると、ほぼノックバック無し)

3番の様にビーム間隔が長いと、連続の被ダメージ回数がリセットされる為、かなり無敵時間が発生しにくい仕様みたいです。(3番だけは詳細設定の無敵時間の項目をONにすればゴリ押し可能です)

 (ブログ主も試しましたが、匍匐前進で右に進みながら3回ビームを受けると確実に無敵時間が発生するようです。素早く簡単にクリアできる素晴らしい方法なので、困られている方は是非参考にしてください。)

 

<追記:コメント欄にて、かえで様より頂きました情報です>(情報提供ありがとうございます!)

かなりズルい手ですが、爆弾積みジャンプから爆破で上にふっとばされて、さらにレーザーでふっとばされたらそのままゴール通過できて簡単クリアも可能です。f:id:ocyoco:20210207230559j:plain(ブログ主も検証しました。Bルートの1番から3番すべてで使用できるズル裏技です。画像の位置を参考に、爆弾積みジャンプを行います。少しタイミングが難しいと感じるかもしれませんが、成功すれば1回でクリアできる点が素晴らしいですね。B-3も簡単にクリアできます。補足ですが、2番目と3番目は部屋に入ったらまずビームを起動させましょう。3番目はビームが出る音の裏拍で1つ目のボムを出すと、タイミングが合いやすくなるようです。)

 

 

Q. <実績が解除されません・トロフィーが入手できません>

 

A. ステータス画面でLボタンを押すとバッジ画面に移動します。達成済みのバッジを開くと、実績解除・トロフィー入手が可能です。

※「ゲーム中に実績解除の通知を表示させたくない」という開発者様の計らいによるもの…らしいです。