フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(ムーンストーン ② ムーンライト渓谷~デイアの城の塔)

Switch版ゲーム「フェノトピア」で入手できるムーンストーンの場所についてまとめたページです。

ゲーム終盤に利用できる「デイアの町」の占い師オラクルから得られる情報と、ムーンストーンの大体の場所(全111個)をまとめるつもりでしたが、あまりに多いので3回に分けることにしました。

ムーンストーン②では、「ムーンライト渓谷~デイアの城の塔」までの34個をまとめています。 

(オラクルの居場所はこちら → Q&Aページ

(おおまかな場所しか書いていないものもあります。分かりにくいものや、場所が分かっていても取れないもの、また、情報にまちがい等ありましたら、コメントからお知らせください。) 

ハートルビーの場所 スタミナジェムの場所

ムーンストーンの場所 ①(ウロボロスのアジトまで)

ムーンストーンの場所 ③(小麦街道以降)

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

 

f:id:ocyoco:20210110205314j:plain

最初に数字が書いてあるものは、攻略チャートも参考にしてください。(④なら「攻略チャート④」のページです。)ダンジョンのマップなどで位置も分かりやすくなると思います。

攻略チャート(

 

「美しい渓谷が見える南の桟橋で気づいて欲しい男がいる。」ムーンライト渓谷の南:店から右に少し進むと柱の後ろに隠れています。

「美しい渓谷が見える…3つの壺が並んでいる…うち1つに宝があるだろう…。」ムーンライト渓谷:南側から入って3番目のマップです。すぐ上に3つ並んだ壺が見えます。(右側の壺)

④「美しい渓谷が見える…愛を試す若者がいる場所で…上へ向かってみよ…。」ムーンライト渓谷の中央あたり:小船のカップルの真上に見える壺の中にあります。ソニックスピアで右から登って取りに行けますが、小船からクロスボウで狙って落とすことも可能です。

⑪「美しい渓谷が見える…大きな岩が邪魔をする…内側に宝があるだろう…。」ムーンライト渓谷:北側から入って3番目のマップです。水に浸かっている岩を壊す必要があります。インナーパワーでチャージした状態で水面からちょいジャンプ+スピアボムで岩を破壊しましょう。(飛び込む直前のコボルトブラスターで壊すこともできますが、タイミングがかなり難しいです。)水の中の壺は、飛び込む直前にバットを振って壊します。

「美しい渓谷が見える…北の桟橋の下に…光る魚がいる…。」ムーンライト渓谷の北:光る魚を釣ります。吊らされてる青い魚と赤い魚の間から、力をいっぱいためて釣り竿を振り、巻き取り(Yボタン)を使います。

「北から南へ渡る壊れた橋が見える…水の中に…光る魚が見える…。」キングダムブリッジ:西側(フィールド画面からだと南側)のマップに1匹だけ光る魚がいます。釣り竿で巻き取り(Yボタン)を上手く使いましょう。

「北から南へ渡る壊れた橋が見える…高い所にメロディストーンがある…西から東へ渡る橋にその秘密あり…。」キングダムブリッジ:ソニックスピアが必要です。右隣のマップから壺も足場として利用して、中央の塔の屋上へいきます。(メロディストーンの謎解きです。)大きな壺の中にあります。

「北から南へ渡る壊れた橋が見える…高い所にそれぞれ壺がある…うち1つに宝があるだろう…。」キングダムブリッジ:東側(フィールド画面からだと北側)一番右の塔の最上階からダッシュジャンプして、塔を次から次に渡っていきます。壺を足場にすると渡りやすいです。光る壺の中にあります。(ソニックスピアがあれば、より簡単に取れます。)

「背の高い科学者がいる研究所で…青いメダルを待つ助手がいる…。」トーマスのラボ:地下1階で入手できるブルーゴーレムメダルを受付のゴーレムに渡します。

「背の高い科学者がいる研究所で…赤いメダルを待つ助手がいる…。」トーマスのラボ:地下2階で入手できるレッドゴーレムメダルを受付のゴーレムに渡します。

「楽しそうな冒険家が見える…そして水辺も…近くに光っている魚がいる…。」GEO本部:GEOクラブ入り口から右下に、1匹だけ光る魚がいます。(池に飛び込むと確認できます。)釣り竿で巻き取り(Yボタン)を上手く使いましょう。

「古物商の西の方に…さまようならず者…うち一人が宝を持っているだろう…。」古物商美術館の西のフィールドで戦闘:地面が山吹色(黄土色?)になっているあたりです。戦闘開始時、時々出現するウロボロスの女忍者が持っています。

「この大きな町の中に…沢山の風車がある…うち1つに宝があるだろう…。」デイアの町:GEOメンバーの女性がいる風車(装備屋さんの左)の建物に入ります。箱を運んで足場を作ってもいいですが、壺のある隙間にボムを投げ入れて、爆風でムーンストーンを取ることもできます。

「この大きな町の中に…昔話をするおばあさんがいる…よく話を聞いてやりなさい…。」デイアの町:学生寮の左の家の、2階の部屋にいるおばあちゃんの話を何度も何度も聞きましょう。

「この大きな町の中の…路地裏に壺がある…壺の中に宝あり…。」デイアの町:ソニックスピアが必要なように思えますが、ボムを投げつけ、壺を落として取ることも出来ます。学生寮から左に少し進むと入れる路地裏にあります。

⑪「この大きな町の中に…情熱的な料理長がいる…助けてやりなさい…。」デイアの町:バジル料理長のイベントです。要求される3種類目のアイテム(アンバーフィッシュフィレ)を渡すともらえます。

「この大きな町の中に…感動を求めている女がいる…満足させてやりなさい…。」デイアの町:ピアニストがいる部屋で、女性から「泣ける曲を~」とリクエストされたら、ピアノ弾きに「感動する曲」をリクエストし、再び女性に話しかけます。

「この大きな町の中に…弟子を探す男がいる…強さを求める少年を…食事処の近くで探してみなさい…。」デイアの町:デイアの町のフリーランニングをクリア後、道場のテラカ師匠から弟子募集(力を欲してる者)の話を聞き、フリーランニング開始場所にいた少年に話しかけ、再度テラカ師匠と会話するともらえます。

「この大きな町の地下水路に…木箱が沢山浮かんでいる…。うち1つに宝があるだろう…。」デイアの町の地下水路:地下水路に降りて、1つ右のエリアにあります。水に浸かっている木箱(左から2番目)の中です。

「この大きな町の地下水路に…ヌルヌルした怪物がいる…倒してみなさい…。」デイアの町の地下水路:地下水路に下りて、右→右(右上)に進んだエリアです。大きなスライムが2体出現しますが、光る方が持っています。

「この大きな町の地下水路に…手が届かないお宝がある…。上から取りに行くがよい…。」デイアの町の地下水路:地下水路に下りて、右→右(右上)→右に進んだエリアです。左から2番目のスイッチを押して落ちましょう。

⑪「この大きな町の地下に…地下水路がある…奥に行き…水が減る場所をよく探すべし…。(ひとつ下の台詞と全く同じです。)デイアの町の地下水路の奥:セーブポイント(地下:入口)から2つ右のマップにあります。壁や床がもろくなっているのでボムで破壊し、水の中に飛び込んでキャッチします。(水位が下がってない場合は、そこから更に2マップ右に行き、3つ並んだ部屋の真ん中に入ってスイッチを押してきましょう。)(攻略チャート⑪のマップF

⑪「この大きな町の地下に…地下水路がある…奥に行き…水が減る場所をよく探すべし…。(ひとつ上の台詞と全く同じです。)デイアの町の地下水路の奥:ロケットブーツがなくても入手可能です。セーブポイント(地下:入口)から6つ右に進んだマップにあります。(水位が上がっている場合は、ひとつ右のマップの中央の部屋で、水位を下げてきます。)火薬箱を水の中に積み重ねた後、一番上の火薬箱を破壊しましょう。(攻略チャート⑪のマップH

⑪「この大きな町の地下に…地下水路がある…奥に行き…2つ目のスイッチの隣の部屋を探すといいだろう…。」デイアの町の地下水路の奥:セーブポイント(地下:入口)から7つ右のマップにあります。まず水位が下がったままの状態で右の部屋に行き、青いスイッチを押して扉をあけます。セーブポイント(地下)の部屋に水位スイッチがあるので、水位を上げた状態にして、右上の部屋に行きます。光る地面があるので爆破して、水かさが増している状態で飛び降りましょう。宝箱の中にあります。(攻略チャート⑪のマップJ

⑪「この大きな町の地下に…地下水路がある…奥に行けば…釣りができる場所がある…。」デイアの町の地下水路の奥:セーブポイント(地下)の部屋を出たマップから、右→右下に進むと釣りができる場所があります。水の中(左下)に光る魚がいるので釣り上げましょう。(攻略チャート⑪のマップM

「城の塔の地下の牢獄が見える…ボイラーがある部屋を…くまなく探してみなさい…。」デイアの城の地下牢獄:セーブポイント(ダンジョン:秘密の通路)から左上に出て、すぐ左隣りの部屋にあります。ソニックスピアがあると取りやすいですが、ボムでムーンストーンを吹き飛ばしてキャッチすることも可能です。

「城の塔の地下の牢獄が見える…コンピューターがある場所で…ナゾを解いてみなさい…。」デイアの城の地下牢獄:コンピューターの上に青いスイッチがあります。メロディストーンの謎解きです。難しい場合は「メロディストーン」のページを参照してください。

「城の塔の地下の牢獄…A区にオレンジ色の髪の少女が見える…助けてやりなさい…。」デイアの城の地下牢獄:A区2-5の大きい木箱の中にいます。ウロボロスのアジトにある牢屋でオレンジ色の髪の少女(ルビー)を助けておく必要があります。

⑪「城の塔の地下の牢獄が見える…B区域に行く途中…目は上の方へ向けなさい…。」デイアの城の地下牢獄:ソニックスピアが必要です。B区の階段があるマップまで来たら、右上に進みます。(攻略チャート⑪のマップA

⑥「城の塔が見える…暖炉の近くの壺を探せ…。」(修正前は「暖炉」ではなく「ファウネス」でした。)デイアの城の塔:地下牢獄を抜けて(BGMが変わって)初めて敵と対峙する場所です。壺を遠隔武器で壊します。(マップD)

「城の塔が見える…シャンデリアを探してみなさい…シャンデリアはカーテンの裏…。」デイアの城の塔:ピアノと竪琴のある広い部屋です。犬型の敵もいます。大きなカーテンの裏に隠れているシャンデリアをボウガンで壊しましょう。(マップI)

「城の塔が見える…西のバルコニーを探せ…。」デイアの城の塔:ロケットブーツが必要なように見えますが、ソニックスピアのみでも入手できます。ハートルビーがある部屋から左下のバルコニーに見えます。上の階から飛び降りつつ、ロケットブーツで移動しましょう。(または、ダメージ覚悟で落ちつつ、画面下の壁にソニックスピアを刺します。もう一度降りて、ソニックスピアの上に乗りましょう。)(マップN)

「城の塔が見える…てっぺんまで登ってみよ…。」デイアの城の塔:ロケットブーツが必要です。レオ王子が捕まっていた場所から、右に飛ぶと「壊れたブラスター銃」と奥に大きい箱あるので、運んで足場にします。ソニックスピアも使用して、左上の屋上まで登りましょう。(マップU)

「城の塔が見える…不思議な生き物がそれを持っている…捕まえるのは至難の業だろう…。」デイアの城の塔:ボス戦手前のセーブポイント(白の巨塔:ゼニス)から、下におりたエリアの右端の小部屋の中に犬型の敵がいます。緑の扉が開いている状態で、穴にボムを落とすと赤い扉を開けられます。普通の敵と違って、かなり遠くまで移動するので、逃げられると探すのに苦労します。コボルトブラスターがあると2発で仕留められるのでラクです。(マップSから右)

 

攻略チャート(

ムーンストーンの場所 ①(ウロボロスのアジトまで)

ムーンストーンの場所 ③(小麦街道以降)