フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑨(ファーストウォール ~ ラストウォール周辺)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート9回目です。

今回は、ファーストウォール ~ ラストウォール周辺を攻略していきます。

攻略チャート⑧←前 次→攻略チャート⑩

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップは必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210208220435j:plain

 

<ファーストウォール>f:id:ocyoco:20210208140942j:plain「デイアの町」から北に向かうと砦があります。

A 門番の前にいる女性に話しかけて「私です!」→「マジ」を選択します。

B 女性に話しかけます。

C ネコの右にいる兵士に話しかけます。

D 女性に話しかけます。再びAに戻ると門が開いて先に進めるようになります。

<ファーストウォール内の寄り道>

E 大砲のあたりから壁をソニックスピアで登り、砦の頂上まで上がります。(倉庫の出口あたりから、ボム自爆ジャンプで来ることもできます。)スタミナジェムが見える位置まで来たら、ボム2個を足場にしてダッシュジャンプで「スタミナジェム」を入手できます。f:id:ocyoco:20210208151906j:plain

F 地面から1段上にいる赤毛の女性に2話しかけます。1度フィールド画面に出て戻ってくると、別の女性がいるので話しかけて「実は…。」を選びましょう。再び入りなおすと最初の女性がいるので、話しかけるとムーンストーンをもらえます。

G 光る木箱の中にムーンストーンがあります。

食堂のかまどの近くにいる料理人に2回話しかけ「ドキハーブ」3つと「スティンクルート」1つを渡すと「ハートルビー」をもらえます。(前回の攻略チャート⑧で済ませていない場合のみ)

 

<ファーストウォールから北西の「???」>f:id:ocyoco:20210208152029j:plainボーの最後のフリーランニングがあります。クリアすると「スタミナジェム」を入手できますが、かなり難しいです。f:id:ocyoco:20210208145020j:plainクリアするためのルートは人によって少し異なってくるとは思いますが、ここではソニックスピアを使った攻略法を紹介します。f:id:ocyoco:20210208145115j:plainボーに話しかける前に、図のように2本ソニックスピアを刺しておきます。(上の1本だけでもいいです。挑戦失敗する度に刺しなおす必要があります。)3本目の旗を取るときはどちらのルートでも構いません。7本目はソニックスピアの足場を利用することで時間を短縮できます。(制限時間は20秒ですが、テンポ良く進めることができれば2秒ほど時間が余ります。)

 

<ファーストウォールから西の廃墟「???」>f:id:ocyoco:20210208152135j:plain左の井戸に入ると「GEOチャレンジ」があります。難しいときは 「GEOチャレンジ」ページ を参考にしてください。(ここの廃墟は建物内に入ることもできますが、計9Rが入った壺しか見つかりません。建物の屋上にある壺の中身は「ハードビスケット」です。2021年8月27日のアップデートで中身が変更されました。)

 

<ファーストウォールからずっと北西の「???」>f:id:ocyoco:20210208152059j:plain北西にずっと進むと、エメラルド石の崖のあたりに「???」があります。

ソニックスピアを使って見えにくい崖を登り「ペロ」を捕まえましょう。

 

<ファーストウォールからずっと東に進んだ先の廃墟「???」>f:id:ocyoco:20210208152255j:plain建物内に入り、木箱を積み上げて屋上まで上がると「プラントさん」がいます。「食べ物だったモノ」を5つ渡しましょう。20Rが貰えます。

また、地下の岩を壊すと隠し部屋が現れます。ソニックスピアを利用して「ルナゴブレット」を入手しましょう。

 

<ファーストウォールとラストウォールの間のフィールドで戦闘>f:id:ocyoco:20210208152335j:plain戦闘開始時、画面左上に光るドローン(フライングスクラッパー)が出現することがあり、倒すとムーンストーンを入手できます。

 

<ラストウォール>f:id:ocyoco:20210208141148j:plainA 門を通り過ぎると少しイベントがあり、先に進めるようになります。

<ラストウォール内の寄り道>

B 壺の中にムーンストーンがあります。右の砦から1度飛び降りる際にソニックスピアを刺し、足場を作りましょう。f:id:ocyoco:20210208152554j:plain

C ここから先の敵(グール等)を倒すと時々入手できる「ゴーレムコア」を10用意してから、黄色の髪の科学者と話し「トーマスなら知ってるけど…」→「いいよ!」を選択すると50Rムーンストーンを貰えます。

D 1度フィールドに出てからウォレス将軍に話しかけると依頼を受けることが出来ます。(依頼内容については後述します。)

E 老兵ヒルデからも依頼を受けることができます。(依頼を受けていなくても進めることは可能です。)スコーチランドで「ドッグタグ」を回収しましょう。

F 倉庫にいる女性に2回話しかけ「どんなお弁当だった?」と尋ねると、ヒントを貰えます。「デイアの町」で「グレープケーキ」2つ、「スパイシーヌードル」1つ、「ロブスタースペシャル」1つを購入したら、ファーストウォールから北東の廃墟「???」の建物内に入り、芝生で休みましょう。f:id:ocyoco:20210208152431j:plainトロールガード」を習得できます。(ラストウォールの女性から話を聞いていなくても、必要なアイテムを揃えていれば習得可能です。)

G 以前助けたルビーがまた捕まっているので、再び助けます。詳しくは 「Q&A」ページ 「ルビーの日記」を参考にしてください。「ハートルビー」を入手できます。

 

<ラストウォールから北に出て、ずっと西に進んだ先の「???」>f:id:ocyoco:20210208152738j:plain男性を助ける(ウォレス将軍の依頼)ために、地下に入ってすぐ左に見える扉を開ける必要があります。緑色のコードを頼りに、モールマイン(転がる爆弾)やグールに気をつけながら、バッテリーを3つセットしましょう。ボムで破壊できる壁もあります。扉を開いたら映写機を壊してから地上に戻り、男性がいなくなるまで話しかけましょう。

その後、ラストウォールのウォレス将軍に話しかけると「スタミナジェム」を貰えます。

 

<ラストウォールから北側のフィールドで戦闘>

 

フィールドで戦闘になったとき、少し右手に進むと光るグールが現れます。倒すとムーンストーンを入手できます。(注意:光るグールが現れない、似たような戦闘マップも存在します。下の戦闘開始時の画面が左右反転したようなマップです。)

f:id:ocyoco:20210208152829j:plain


 

<ラストウォールから東北東の「???」>(画像:左)

一番奥の大きな箱の中に「ルナメダル」があります。f:id:ocyoco:20210208153035j:plain<ラストウォールから北東の洞窟「???」>(画像:右)

洞窟の奥で大型の毒スライム(HP 300)2匹を倒すと「ハートルビー」を入手できます。

 

<ラストウォールから北西の廃墟「???」>f:id:ocyoco:20210208153328j:plain攻略・謎解きどちらにおいても、かなり難易度の高い場所です。攻略に行き詰ったら

「GEOチャレンジ」ページ の⑫・「メロディストーン」ページ の⑱を参考にしてください。「古ぼけたピンバッジ」「スタミナジェム」を入手できます。

 

攻略チャート⑩に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑩(スコーチランド ~ ミュール洞窟)

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210208143046j:plainラストウォールでマップから出る前に、ウォレス将軍と何度か話すと聞ける会話です。普段見かける会話とはテキスト量が全然違うので一瞬びっくりしますよね。

コウシャチョー様のブログ「開発側的10個の小ネタ」に「テキストは1行20文字、そしてなるべく3行以内に収めるようにしました。」とありますが、このゲームで普段目にする会話がどれだけ読みやすく作られているかを改めて感じさせる台詞だと思いました。

 

 

f:id:ocyoco:20210208143146j:plain
通行許可をもらう前のファーストウォールの関所を、ボム自爆ジャンプを利用して屋上から飛び越えたときの台詞です。(めちゃくちゃ怒られます…)

「二度としないで!」は前ふりなのかな?と思って3度試してみたんですが、やはり同じように怒られました。

f:id:ocyoco:20210208143215j:plain(気付かれないように ほふく前進で進んでも、やっぱり見つかります…)