フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(収集要素はほぼまとめ終えたつもりです。3/4「Switch版アップデート情報」を作成しました。3/2 「関連ギャラリー」のコーナーを更新しました。)質問等ありましたらお気軽にコメントください。コメント欄に掲載して欲しくない場合はその旨を書いていただければ対応致します。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑬(ラストダンジョン後半)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート13回目です。

今回は、ラストダンジョンの後半(ラスボス直前まで)になります。

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

また、マップについてですが、必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210221115238j:plain

 

前回の続き(E.D.E.NのA区から電車でスフィアに帰還)からです。

まずは、B区の台座に前回セットした「クリスタリス」を回収しに行きます。

スフィア → プリスティンシティ → E.D.E.NのB区へと移動し、マップC・Dの「クリスタリス」3を回収しましょう。

 

<メガリスステーション>

f:id:ocyoco:20210222074553j:plain

A 画像(左)の位置からローリングで右に進むと隠し部屋があります。宝箱の中身は125Rです。取得したらエレベーターで上がりましょう。f:id:ocyoco:20210221121346j:plainB 青スイッチを作動させると、地上への扉が開きます。(バートの台詞も変化しています。)f:id:ocyoco:20210221121522j:plain

スフィア → プリスティンシティ → E.D.E.NのB区へと移動し、まずマップCの「クリスタリス」2、続けてマップDの「クリスタリス」1を回収します。回収できたら、同じルートを戻って、マップAまで戻りましょう。

 

<④A区の「クリスタリス」2個を回収>f:id:ocyoco:20210221115520j:plainE 「クリスタリス」2を回収します。所持「クリスタリス」が5個になってるのを確認したら、C区・F区に向かいましょう。

 

<⑤C・F区の「クリスタリス」を回収>

(C区かF区どちらかの「クリスタリス」入手時点で計6個になるので、早解きを目指すなら片方のみの入手で構いません。かかる時間はF区の方が短いと思います。ただし、全ての部屋の探索を行いたいなら、CF区の順番で行った方が効率が良いです。)

<C区>

F 「クリスタリス」5個を台座に使用して扉を開けます。

G 「ハートルビー」があります。手前のマップ(C4)に大型の敵レッカーがいますが、掴みかかってきたときにローリングで敵の背後に回れます。(無理して倒す必要はありませんが、倒さなかった場合は帰りにもう一度対処する必要があります。)

H ここで「クリスタリス」1を入手したあと、マップIに戻るとボス戦です。

トロール(HP:165)」2を倒すと、続けてハーピーHP:120)」2が現れます。倒したら、F区画へ向かいましょう。(マップFの「クリスタリス」5個も回収します。)

<F区>

J 「クリスタリス」5個を台座に使用して扉を開けます。

K 岩の奥に宝箱(45R)があります。入手するには、水色コードに触れて「イビルアイズ」を呼び出し、敵のビームを岩に当てて壊してもらう必要があります。

L 部屋の中は薄暗く、敵も沢山います。(ガーディアン4体・タートルボット4体、大きな箱の中にモスマイン2体・イビルアイズ2体・スクレッパー1体がいますが、全て倒す必要はありません。)奥まで行くと「ミランダ」とムーンストーンを入手できます。

M ここの部屋も薄暗いです。先に進むには、スフィアリスの「中央」の演奏で「イビルアイズ」を呼び出し、ビームで岩を壊してもらう必要があります。(1回の演奏で1体、計4体まで呼び出せます。「イビルアイズ」1体だけだと安全に進めますが、時間がかかると思います。)一番奥で「クリスタリス」を入手できます。f:id:ocyoco:20210221122739j:plain(ランプを入手しないまま、バッジ「スピードランナー」を目指す方用に、ここの全体図も載せておきます。ゲイルが沢山映ってしまい、申し訳ありません。)

N マップH・Mで入手した「クリスタリス」を台座にセットして扉を開きます。スフィアリスの「上」で足場の出現、「下」で足場の消失、「右・左」でベルトコンベアの向きが変化します。スフィアリスの「中央」で出現する壺を3つのスイッチに乗せると、右上の光る壺の中にあるムーンストーンを入手できます。f:id:ocyoco:20210221123150j:plain(壺を最初の足場に3つ重ねて移動させると時間も短縮できます。ちなみに壺はフロア内に9つまで出せます。)

 

<⑥寄り道>

O マップEで「クリスタリス」2個を台座に使用して扉を開き、その先を上へ進むと、更に「クリスタリス」4個で開く扉があります。ここから先は「お絵かきロジック(ピクロス)」のような謎解きがあります。ハシゴの上にお題があるので、その通りになるように画面右のピンクブロックをレーザーで削って行きましょう。スフィアリスの「上下左右」でレーザー位置の移動、「中央」でレーザー照射です。「5-1」「5-2」「5-3」の3問を全て解くと、最上階の「ハートルビー」を入手できます。f:id:ocyoco:20210221123217j:plain(「5-3」だけは、動き回る敵「タートルボット」も利用する必要があります。E.D.E.Nの中央に戻るときは「クリスタリス」の取り忘れにも注意しましょう。)

P マップ中央からワープのある部屋に移動し、「クリスタリス」3個を台座に使用してワープしましょう。f:id:ocyoco:20210221123257j:plain(ちなみにマップPの部屋の奥にあるコンピューターのログに出てくる「BT43型」というのは、おそらく「トロール」のことです。)

 

f:id:ocyoco:20210221115705j:plainQ ワープ先の「プリスティンシティ」でセンサーに触れて扉を開いたら、マップRへ向かいます。(以後はマップQのワープで、E.D.E.N ~ プリスティンシティ間の行き来が楽になります。)青色メガリス3体を停止させたら(停止させず、ダメージ覚悟でダッシュしても抜けられます)「クリスタリス」4個を台座に使用して扉を開き、奥へ進みましょう。(向かう前にセーブ推奨です。)

S ルナシリーズの美術品「ルナキー」を入手するためには、センサーに触れて(扉が開いて)から20~21秒以内に「ルナキー」のある小部屋に入る必要があります。赤色メガリスの射程範囲に入らないように左にダッシュ(+ローリング)、折り返した後は足場を伝っていく必要がありますが、かなり難しいです。簡単な方法を(それほど簡単ではないかも…)2つ紹介しておきますが、もっと確実で良い方法があるかもしれません。

f:id:ocyoco:20210222075655j:plain(方法1図①の位置でソニックスピアを刺し、そのスピアに乗ってもう1本刺しておきます。センサーに触れたら、スピアの端にボムを2個セットし、ロケットブーツを使って図②のあたりでホバリングしておくと、爆風で上の足場まで吹き飛ばしてくれます。

f:id:ocyoco:20210221123508j:plain(方法2センサーに触れた後、ダッシュジャンプ+ロケットブーツで図の位置に待機し、赤色メガリスの攻撃を受けると、右上の足場に着地できることがあります。(着地時にZLボタンで受け身+すぐしゃがむと成功しやすいです。)

T 下の図のようにソニックスピアを刺したら、スフィアリス(左→右)でモールマイン2体を続けて呼び出します。赤色メガリスが敵に反応したらすぐ奥に進みましょう。次の赤色メガリスも同様に進みます。その先の青色メガリスはスフィアリスで停止させましょう。f:id:ocyoco:20210221123611j:plain

U 光る壺の中にムーンストーンがあります。入手するには下の砂時計スイッチで扉を開ける必要がありますが、作動している(扉が開いている)時間は1秒ほどです。パチンコ等でスイッチを狙ってもいいですが、別の方法を紹介します。f:id:ocyoco:20210222080134j:plain図の位置にソニックスピアを刺したら右に進み、十字模様の下でスフィアリスを使ってモスマインを呼び出します。敵が現れるのですぐ(ダッシュせず)スピアのあたりまで普通に歩いてジャンプし、スピアに乗ると、モスマインを砂時計の位置に誘導できます。あとは壺の右扉の前まで移動し、敵が自爆してスイッチを作動させてくれるのを待つだけです。

V 青メガリスをスフィアリスで停止させて進みます。対応する向きによって、モスマイン・モールマイン・スクラッパーが出現します。適宜倒しながらスフェアリスを使用しましょう。(青メガリス同士が近くにいれば、2体同時に効果を与えられることもあるので、射程距離ぎりぎりまで近づいて演奏しましょう。)

W 「ハートルビー」があります。入手後はマップQのワープでE.D.E.Nに戻りましょう。(帰りのマップUの赤メガリスは「ムーンストーン」があった小部屋からロケットブーツを使って上を通り抜けます。マップR「クリスタリス」4個の回収・プリスティンシティのお店でアイテムの補充も忘れないようにしましょう。)

 

<⑦「クリスタリス」6個を使用して最深部へ>f:id:ocyoco:20210221115937j:plainP ワープでE.D.E.Nに戻ったら、この部屋の「クリスタリス」3個も回収しましょう。

X 中央区から下に進み、6つの台座に「クリスタリス」をセットすると、最深部への隔壁が開きます。ここの隔壁はセットした「クリスタリス」を回収しても閉じません。 6個とも回収しておきましょう。

 

<寄り道>

Y ここの壁に「A2」「C8」「E2」と書いてあり、左の扉が閉じています。f:id:ocyoco:20210221123934j:plainこの先へ進むには、1度中央区に戻って、壁に書かれた番号の部屋の台座に「クリスタリス」を1個ずつ、計3個セットしてくる必要があります。全ての「クリスタリス」を回収していれば7個持っていると思うので、戻ってセットしてきましょう。マップの緑色の部屋になります。(注意:「C8」だけは、入り口の「C2」で「クリスタリス」が5個必要になるので、最後に回すことができません。)

Z ここのコンピューターを調べて「音楽を鳴らす」を選ぶと曲が流れます。音符に合わせて演奏すると「エイヴァの子守唄」を習得できます。(♪中右上下下左左下)

 

「E.D.E.N:ラストポイント」のセーブポイント(最後のセーブポイント)から右に進むとラスボス戦になります。

 

攻略チャート⑭に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑭(ラスボス戦)

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210226093521j:plain最後のセーブポイント近くのベッドがある部屋で、見つけることのできる日記と写真です。写真には「プラントさん」と「レッカー(大型ロボ)」もこっそり写っています。「指輪を運んでくれるレッカーさん」も素敵ですね。

グラッソのログ(日記)の「エントリー3482」の「ページ1/4」に書かれている場所は(おそらくですが)プリスティンシティからずっと東に進んだところ(下の画像)のことだと思われます。f:id:ocyoco:20210226093953j:plain