フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(7/29「関連動画」「イラストギャラリー⑤」・「RTA動画」・「攻略・実況動画」ページを更新しました。)質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑪(終盤のアイテム収集・地下水路の奥)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート11回目です。

今回は、ゲーム終盤(ラストダンジョン前)のアイテム収集・地下水路の奥の攻略について解説します。主にロケットブーツが必要となる取得物の紹介になります。

攻略チャート⑩←前 次→攻略チャート⑫

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップについてですが、必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

(マップの緑枠で囲っている部分や通路は、新たに探索やアイテム入手が可能になった場所です。以前の攻略チャートで取得したと思われる宝箱はマップから消してあります。)

 

f:id:ocyoco:20210214013841j:plain

 

コボルトブラスターを入手していない場合は、デイアの塔の最上階で「壊れたブラスター」を入手し、トーマスに修理してもらいましょう。

また、わらしべイベント達成で手に入る最強バットも、この時点で入手可能です。

Switch版フェノトピアの攻略メモ(装備・技・演奏曲)(←入手方法はこちら)

 

<ミュール洞窟出口から東のオレンジ色の森の中「???」>f:id:ocyoco:20210214014129j:plain「ペロ」とのかくれんぼです。計7回タッチすると捕まえられます。


 

<ミュール洞窟出口から北東の海岸「???」>f:id:ocyoco:20210214014223j:plain光るサメを釣るとムーンストーンを入手できます。池ポチャさせないように釣りの開始位置に気をつけましょう。

f:id:ocyoco:20210216010547j:plain浮いている足場の右端から右方向へ、力を最大までためて釣り竿を降り(途中、他の魚が近づいてきたらXボタン)、ルアーが沈んで画面から見えなくなった後、しばらく放置しておくと人魚を釣ることが出来ます。(画像右:ブログ主が釣り上げたときのルアーの位置です。人魚との会話後「ゴールドドラゴンのウロコ」を入手できます。)

 

<ミュール洞窟出口から北西の洞窟「???」>f:id:ocyoco:20210214014320j:plain3つある虫の巣のうち、左の巣をボムで壊すと洞窟が現れます。分かれ道を左に行くと「スタミナジェム」、右に行くとムーンストーンを入手できます。

f:id:ocyoco:20210214014412j:plain「スタミナジェム」は、画像の位置からソニックスピアを刺し、ボムを抱えたまま斜面ジャンプの裏技(滑る坂道を滑らずに登る方法)を使うと簡単に入手できます。

f:id:ocyoco:20210214014640j:plainムーンストーンは狭い通路内にあるので、①奥にある虫の巣からオレンジ色の虫を誘導して落としてもらいましょう。(青い虫は落としてくれません。)②穴の中にボムを投げ入れて、爆風で落とすことも可能です。

 

<パンセロ村>

トーマスのラボでムーンストーンと装備アイテムを交換しておきましょう。

 

<ヒマワリロード>f:id:ocyoco:20210215132803j:plainマップAの1番左にいるワラジムシのあたりから、葉っぱを渡って上に行き、そこからロケットブーツで右に飛んでいきます。蜂に注意しつつ進むと「ハートルビー」を入手できます。

 

<ロダス国境検問所>

右の塔の頂上から 左の塔の頂上までロケットブーツで飛び、屋上にいる兵士に話しかけるとムーンストーンを入手できます。

 

<サンドドリフト遺跡>f:id:ocyoco:20210215221737j:plain(初探索時に入手可能なハートルビーでしたが、攻略チャート③に記入していませんでした。現在は訂正済みです。この場を借りてお詫び致します。)スタート地点から左のマップへ移動するとすぐ上に入り口が見えますが、マップ中央あたりから足場を伝っていくと到達可能です。「ハートルビー」の手前にある邪魔な箱は、地面に立ったままソニックスピアを刺して足場を作ることで、動かすことができます。

B ウロボロスチャレンジ」があります。1つ左のマップからロケットブーツも使用して、高所の足場を渡ってくることで到達できます。

f:id:ocyoco:20210214014810j:plain(ロケットブーツがなくても、ソニックスピアとボムだけで来ることもできます。①ボム自爆ジャンプ、②ボムを足場にジャンプ、③ボムを足場にダッシュジャンプ)

ここの攻略はウロボロスチャレンジ」ページの⑥を参考にしてください。ウロボロスの巻物」を入手できます。

C 女性の像(2体)の頭の上にある足場から像の間に飛び込むと、水中にあるムーンストーンを入手できます。

 

ウロボロスのアジト>

ウロボロスの巻物」を2本以上所持しているなら、アジトのボス「グレートドレイク」と戦った部屋の奥にいる「アトリ」に渡しましょう。最後の巻物2つで、5番目の曲「戦闘の号令(戦士の祈り)」を習得できます。

 

<ムーンライト渓谷>f:id:ocyoco:20210220100026j:plainA 小船のカップルの真上に見える壺の中にムーンストーンがあります。ソニックスピアを使って右の足場から取りに行きましょう。ソニックスピアが使わなくても、クロスボウ等で下から何回か当てて落とすこともできます。攻略チャート④で入手可能でした。←現在は訂正済みです。)

右下にあるムーンストーンは、水に浸かっている岩を壊すことで入手可能です。インナーパワーでチャージした状態で水面からちょいジャンプ+スピアボムで岩を破壊しましょう。(コボルトブラスターで壊すこともできますが、タイミングがかなり難しいです。)水の中の壺は、飛び込む直前にバットを振って壊します。(コメント欄にて、ああああ様より情報を頂きました。感謝!)

(わらしべイベント用のアイテム「パールリング(真珠の指輪)」を持っている場合は、小船カップルの男性に渡しましょう。30Rと「ムーンライトアロマ」をもらえます。)

B 水の中にルナシリーズの美術品「ルナトライデント」があります。入手するには1度マップAまで戻ってから、ソニックスピアとロケットブーツを使用して、上の経路でマップBに入ります。(マップAに戻らなくても、画像の少し左の位置から、ソニックスピアとボム自爆ジャンプでそのまま登ることもできます。)白丸で囲った部分をボムで破壊したら、そのまま真下に飛び込みましょう。f:id:ocyoco:20210220094252j:plain

 

<古物商美術館>

美術品「ルナ○○○○」を持っていたら館長に渡しましょう。計8種類渡すと「鉄のフライパン」をもらえます。

 

<GEO本部>

2階の部屋にいるジョージアに、2個目の「古ぼけたピンバッジ」を渡すと「ハートルビー」をもらえます。

 

<デイアの町>

揃えた装備を使用して、射的屋プラチナコースの景品「スタミナジェム」を入手しましょう。難しいときはミニゲーム」のページも参考にしてください。

また「アンバーフィッシュフィレ」を持っていたら、バジル料理長に渡しましょう。ムーンストーンをもらえます。(さらに「アルボアの肉」も持っているなら、続けて渡しましょう。20分後に訪れると「エリクサー」を貰えます。)

 

<デイアの城の塔>f:id:ocyoco:20210214015913j:plainA 以前、兵士たちが戦闘していた広間から、ロケットブーツで右に進んで上の階へ向かいます。ハートルビーのある部屋に着いたら、まず虹色スイッチを1度叩き、壁の上の方のすき間に虹色のスイッチを1個はめて、その上にもう1個のスイッチを置きます。f:id:ocyoco:20210214015942j:plain(2個目のスイッチは、下からジャンプして壁にできるだけくっつけましょう。)赤の壁が閉じている状態で、反対側からボムを置いて穴に叩き入れます。(上手くいかないときはボムの位置を少しずらします。)スイッチが爆破したら、すぐに赤い壁を通り抜けましょう。「ハートルビー」を入手できます。

 

<デイアの城の塔の地下牢獄>f:id:ocyoco:20210215132520j:plain地下のメインターミナル(コンピュータ室)で「キーカードB」を入手しておきます。地下牢獄B区に進み、マップAまで来たらソニックスピアで壁を登りましょう。木箱の中にムーンストーンがあります。

 

<小麦街道>

3つ並んだサイロの頂上からロケットブーツで右に飛び続けると、もう1つあるサイロの入り口に到達します。(スタミナジェムが10個程あれば届くと思います。)中に入るとメロディストーンの謎解きです。難しいときは「メロディストーン」ページの⑰を参考にしてください。「ハートルビー」を入手できます。

 

<ラストウォール>

老兵ヒルデから回収依頼を受けていた「ドッグタグ」を届けると、1つにつき15R貰えます。9個全部を渡すと更に「ハートルビー」も貰えます。

 

<スコーチランド>f:id:ocyoco:20210215131939j:plainA マップ中央あたりのずっと上に「ハートルビー」があります。バッテリーやボムを足場にして左右どちらかの建物の屋上に行き、そこからロケットブーツで中央へ飛びましょう。

 

<デイアの地下水路の奥>

(「王家の賛美歌」入手後に全探索が可能でした。後回しにしてすみません…)f:id:ocyoco:20210214020315j:plain地下水路のマップAで「王家の賛美歌」を奏でると、「デイアの地下水路の奥」への扉が開きます。(ここのセーブポイントですが、裏技「ウロボロスのアジトをスキップ」を使って「ライフセーバー」(と、ロケットブーツ)を入手しないまま無理矢理ここまで到達し、更にセーブしてしまうと、進むことも戻ることもできず、完全に詰んでしまいます。ご注意ください…泣)f:id:ocyoco:20210614201538j:plainB ここの隔壁が閉まっている場合は、スコーチランド側から来ることで開けることができます。地下に電車があるので乗ってきましょう。

C 水位を上げ下げするスイッチがあります。基本、水位を下げた状態で探索します。(水に浸かっていた場所は、透明カエル「ミミトード」が出現します。気をつけましょう。)

D マップDの青スイッチでマップEの扉が開き、マップEの青スイッチでマップDの扉が開きます。この順に起動させてマップD「ハートルビー」を入手します。

F (水位を下げた後で)もろくなっている壁・床を壊し、高い位置から飛び込むと、水中にあるムーンストーンを入手できます。

G 車内を通って上の出口に向かいます。(透明カエルと毒スライム、どちらも見えづらいので注意しましょう。電車から出た後の足場は特によく観察しないと落下しやすいです。)電車から出たら1度左のマップに戻ってスイッチを押し、扉を開けておきましょう。マップGから右に進むには、マップCで水位を上げておく必要がありますが、ロケットブーツがあれば水位を下げたまま進むことも可能です。

H 水中の光る壺の中にムーンストーンがあります。火薬箱を水の中に積み重ねた後、一番上の火薬箱を壊しましょう。(水位が下がった状態で入手できます。上がっている場合はマップ右のセーブポイント部屋で下げてきましょう。)

I セーブポイントの部屋に、水位を上げ下げするスイッチがあります。またマップI左上には隠し通路があり、見えない扉に入ると「GEOチャレンジ」があります。謎解きが難しいときはGEOチャレンジ」ページの⑩を参考にしてください。

J この部屋のムーンストーンを取る方法を2つ紹介します。

<水位を上げて入手する方法> マップJの部屋の青スイッチで扉を開けたら、セーブポイント部屋のスイッチで水位を上げます。上の部屋に入り、光る地面をボムで爆破後、降りて入手します。

<水位を下げたまま入手する方法> 部屋に入ってすぐソニックスピアを刺し、裏技「ローリング+ソニックスピア消滅で細道へ」を使用して隙間に入ります。パチンコで青スイッチを狙って扉をあけたら、ダッシュジャンプして入手します。f:id:ocyoco:20210214015210j:plainK アヌリ人がいるので「フシギな壺」を渡しましょう。「ハートルビー」を貰えます。(「フシギな壺」はアヌリ寺院で入手できます。)

L (画像①)水位を下げた状態でここの大きな岩ブロック2つを破壊しておくと、水位を上げたときに木材(いかだ)の足場が浮かび上がるようになり、右上へ進めるようになります。f:id:ocyoco:20210215102820j:plain(岩を破壊しないで進むことも可能です。ファイヤーフィッシュにはじき飛ばされることで進むこともできます。画像②のあたりで魚の突進攻撃を受けたときに右入力、または画像③のあたりで左向きの魚のサマーソルトを受けると、右上に弾き飛ばしてくれます。③は位置の調整が少し難しいです。コメント欄にてMAKIO様より情報を頂きました。感謝!

M 水の中(左下)に光る魚がいるので釣り上げましょう。ムーンストーンを入手できます。

N ここの地面の扉は「古いカギ」で開けることができます。持っていない場合はマップPでハブロック老人から「古いカギ」を受け取りましょう。カギを開けて降りるとボス戦です。

O ここの扉は左側から青いスイッチで開けることが可能です。(「忘れられた港」側からでは開けられません。)

P ここの壁はボムで破壊が可能です。奥の小部屋に100Rの入った宝箱があります。(Twitterにて、スーベニア様より情報を頂きました。感謝!) 

 

<ボス:大型毒スライム>(HP:200

倒すと続いて、中型毒スライム(HP:175)が3匹現れます。全て倒せば終了です。(上と右の出口が開きます。)ボス戦後、マップQのハブロック老人に話しかけると「サーペントロッド」を入手できます。

 

攻略チャート⑫に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑫(ラストダンジョン前半)

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210214220536j:plain

「ハブロック老人」と「忘れられた港」のBGMは、ブログ主のお気に入りの1人(1曲)です。話しかけて「ほっほっほっ!」と言われたら最後、ゲイルも「ほっほっほっ」と返さない限り「ほっほっほっ!」の無限ループが続きます。言いたくないので100回くらい「・・・」を選択したんですが話が進まず、根負けしました。

f:id:ocyoco:20210215112513j:plain

(設定を英語にするとこんな感じです。こちらのゲイルは「ホホホ…」とお上品な感じで笑っているのか、はたまた手を口元にあてて はにかみながら笑っているのか…いろいろ想像できて楽しいですね。流石に「おーほっほ!」みたいな高笑いではないと信じたいですが

f:id:ocyoco:20210214015425j:plain「サーペントロッド」を受け取った後に聞くことのできるハブロック老人の台詞もまとめておきます。フェノトピアって時々ぐっとくる台詞があっていいですよね。アータイの子供町長のこの台詞とか。f:id:ocyoco:20210215115933j:plain

(ちなみに英語だと、こんな台詞でした。英語が苦手な方は翻訳サイトに頼ってもいいかもしれません。)f:id:ocyoco:20210215115049j:plain

Looking at the waves used to spurn me to anger.

Now they bring me tranquility.

I’m old.

I know what’s coming…

Ho ho ho!

I wish I could say I was unafraid…

Half the time, it scares me. The other half, I welcome it.

Much like how the water ebbs and flows, man is always between two natures.

 

次回からいよいよラストダンジョン、なるべく早めに更新したいと思います…。