フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑦(ドキの森の再探索 ~ 小麦街道)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート7回目です。

 今回は、ドキの森の再探索 小麦街道までになります。

攻略チャート⑥←前 次→攻略チャート⑧

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップは必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

過去におとずれたことのあるダンジョン等のアイテム収集は、全てのアイテムを取得可能になった時点で作成しています。

 f:id:ocyoco:20210129233922j:plain

 

<パンセロ村 夜>

f:id:ocyoco:20210129233154j:plain
A
 バートと会話をすると、トーマスを連れてくるように頼まれます。

B トーマスと会話した後、再びAに戻るとイベント開始です。動けるようになった後、トーマスに話しかけると更に「宇宙海賊」の話を聞けます。(聞かずに寝ることもできます。)

「ゲイルの部屋」で休むとイベントが進みますが、この後の選択肢次第ではバッドエンドになってしまいます。バッドエンドが見たい方は、起きた後セーブしておきましょう。

A 起きた後、部屋から出るとバート・レオ王子との会話イベントです。(話を聞かずに外に出ようとすると呼び止められます。)

選択肢で「いや、ちょっと…。」→「いや、でも…。」→「うーん…。」を選ぶとバッドエンドになります。「わかった。」を選ぶと話が進みます。3回目で「わかった。」を選ぶとバートのセリフが少しだけ変わります。(左が1・2回目、右が3回目で「わかった。」を選んだ時のセリフです。見やすいように少し画像を加工してあります。)f:id:ocyoco:20210129234705j:plain会話の後、レオ王子から「王家の賛美歌」を習得しましょう。「♪下右上下中右」

B 必須ではないですが「トーマスのラボ」の地下に行くと、ムーンストーン10個につき新しい装備を1つ作ってもらえます。f:id:ocyoco:20210129235238j:plain(攻略とはあまり関係ありませんが、トーマスとの最初の会話で「ナーフ」という名前の人物について聞くことができます。この人物については、ページ最後の<おまけ>で少し解説します。)

トーマスから作ってもらえる装備は4種類です。(デイアの城の塔で「壊れたブラスター」を入手している場合は「コボルトブラスター」も追加されます。もし入手しているなら優先して修理してもらいましょう。)

4種類の中では、特にダブルクロスボウ」をおすすめします。(その次は「リモートボム」がおすすめ)画像でそれぞれ紹介しておきますので参考にしてください。f:id:ocyoco:20210129235151j:plainダブルクロスボウ(攻撃力9×2本:クロスボウは8)

リモートボム(爆発ダメージ20:ボムは15)

トリプルショット(攻撃力7×3個:パチンコは5 パチンコより飛距離も伸びます。

ニュートロンランプ(1時間点灯)

また、お店に置いてある回復アイテムのラインナップが「ミルク」「プーキジャーキー」「パンセロポテト」「焼いたトリ肉」「フルーツジャム」に変わっています。 

参考までに…旅立ち時は「パンセロポテト」2個、「ミルク」「フルーツジャム」「ペロの卵」、

ウロボロスのアジト攻略後は「トリの肉」「パンセロポテト」「ミルク」「トードレッグ」「ベリーフルーツ」でした。村の子供達の成長が感じられますね。

もし持ち物枠に余裕があるなら、パンセロ地方を出る前に「ベリーフルーツ」を1個でいいので取っておきましょう。攻略チャート⑧(次の地方)で必要になるのですが、後で取りに戻る手間が省けます。

 

今後は「ドキの森(アヌリ寺院)の再探索」「GEOチャレンジ」「ソニックスピアを利用したアイテム集め」「小麦街道」について説明します。まだ「GEOジャケット」を入手していないなら、このタイミングで「GEOチケット」集めをしてもよいでしょう。

「GEOチャレンジ」ページ

 

<ドキの森(アヌリ寺院)の再探索>f:id:ocyoco:20210901151422j:plain(マップの緑枠で囲っている部分や通路は、新たに探索可能になった場所です。攻略チャート①で取得したと思われる宝箱はマップから消してあります。)

A 「ドキハーブ」が3つあります。この後サブイベントで必要になるので、所持枠に余裕があれば拾っておきましょう。「スティンクルート」とセットで必要になります。)

B マップの上方の小さな箱の中にムーンストーンがあります。

C セーブポイントからソニックスピアで真上に登っていくと、一番左の壺の中に50Rが入っています。

D 右下に釣り場があります。光る魚を釣ると「ゴールドドラゴンのウロコ」を入手できます。(リサイクラーで換金すると99Rになります。ゲーム終盤、150Rで売り買いができるアイテムです。今のうちに資金の足しにしてもいいですが、終盤まで所持枠を圧迫するのが嫌なら、取るのを後回しにしてもいいと思います。)

背景にパンセロ村が移ったあたりで、左の崖をソニックスピアで登っていくと(途中かなり登りづらいですが)壺が1個置いてあります。中身は9Rです…。 中身は50Rです。(2021年8月27日のアップデートで中身が変更されました)

(※中盤~終盤で入手可能な装備を使うと、より簡単に来ることができます。)f:id:ocyoco:20210130000031j:plainパチンコを初めて入手・使用した場所からソニックスピアでずっと登っていくと、1番高い位置の壺の中にムーンストーンがあります。

E ここから先は、紫のスイッチを叩くとマップ内が明るくなります。

F 真ん中の棺はボムで壊せます。床にスイッチが2つあるので、壺を置いて奥にある「アヌリの宝珠」を入手します。

G 床をボムで壊し、降りて右に進むとムーンストーンがあります。

H 右下にある壺を持って上がったら、画像の位置から床スイッチに向けて壺を落とし「アヌリの宝珠」を入手します。(この位置からボムを落として、爆発前に入手も可能です。)f:id:ocyoco:20210130000056j:plain

I 大き目のスライム(HP 150)が2体います。左の光るスライムを倒すと「アヌリの宝珠」を入手できます。(1体ずつ戦うこともできます。)

J ツタを渡って奥まで進みます。「アヌリの宝珠」を使用して扉を開けた先にムーンストーンがあります。

K アヌリの像3体に「アヌリの宝珠」を使用すると奥へ進めるようになります。(1体だけは葉っぱの後ろに隠れていて分かりづらいです。)また、池の中央に光る魚がいます。釣り上げるとムーンストーンを入手できます。

L 「アヌリの宝珠」があります。入手後は下に見える扉を開いて「ルナフロッグ」を入手しましょう。敵を全滅させた後、高い位置から障害物を避けつつ飛び込みます。(※ライフセーバーが必要です。)

この後ボス戦です。少し戻ってセーブしておきましょう。

 

<ボス:センチュリートード>(HP 300

f:id:ocyoco:20210130000134j:plain

これまでのボスよりは、比較的簡単に攻略できる相手だと思います。(但し、ボム入手直後など序盤のうちに戦うと、かなり手こずる相手です…)

隙を見て、可能なら背後からバットや遠隔武器で攻撃しましょう。正面からはダメージを与えられません。また、特定のタイミングでボムも使います。

ボスの行動パターンは①から④まで順に進み、再び①に戻ります。(③でゲイルまたはボムを呑み込んだ場合、④を飛ばして①に戻ります。)

 

ゲイルがいる場所に向かって4回ジャンプ:ボスの着地時に地面にいると、はね飛ばされます。タイミングよくジャンプするか、飛ばされたら「受け身」を取りましょう。

「受け身:ふきとばされたら地面に接する直前にZLボタン(ダッシュボタン)」

少し難しいですが、ボスがジャンプしたら、下を潜り抜けてジャンプした後に背中側を攻撃してもいいでしょう。

②大きくジャンプし、中央の予兆があらわれた位置に急に落ちてきます。(このときもジャンプしていないとはね飛ばされます。)その後、振動でスライム・トゲトゲの実・ブロックを落としてきますが、左右どちらかの壁にくっついていると安全に避けられます。ゲイルのそばに落ちてきたものがトゲトゲの実だった場合は、軽く振り向いて1回叩いておきましょう。③の吸い込み開始時にダメージを受けなくて済みます。(ボムを頭上に抱えるだけでも、落下物のダメージを防ぐことができます。)

③落としたものを吸い込みます。(このときボスがスライムを吸い込むと10回復します。)ゲイルも一緒に吸い込もうとするので、離れた位置からボムを投げて食べさせましょう。ボム1個につき50ダメージ与えることができます。もし吸い込まれてしまったらAボタン連打で脱出しましょう。

ゲイルが吸い込まれず、ボムも呑み込まなかった場合、呑み込んだトゲトゲの実を吐き出してきます。避けた後、ベルの音が鳴ったら(何の音?)ボス頭上のトゲトゲの実をパチンコやクロスボウで狙いましょう。(ボム2個を足場にしてボスの頭に乗り、バットでトゲトゲの実を落とすこともできます。)トゲトゲの実がボスに当たると1 or 3ダメージ。(ボスのどこに当たるかでダメージが変わるようです。)さらにボスが背後を振り返り「?」が出ます。f:id:ocyoco:20210130000319j:plainこのときボスのお尻を連続で叩くと大ダメージを与えられます。スチールバット10回攻撃で約100ダメージ(ダメージ補正の設定OFF時の数値です。ONにしている場合は約120ダメージでした。気を取られている間だけ防御力が-1になるようです。通常時の背中側は防御力2)でした。

補足:②で中央に落ちてきたトゲトゲの実2つに、次の①のジャンプで当たると計4ダメージ与えることができます。

ソニックスピアを使用した、簡単な攻略法>f:id:ocyoco:20210130000211j:plainソニックスピアを壁に刺して登り、この位置に待機したままずっと左を押しておきます。吸い込み攻撃を始めた時だけボムを投げるだけで簡単に倒せます。高所にいるので吸い込みの影響も受けません。

<追記①> 十分なスタミナがあれば、○○○○○○○(今後入手可能なアイテム)で上空を飛び越えて、戦わずにスルーすることも可能です。またそのアイテムがなくても、木の枝をダッシュジャンプで渡ることでスルーすることもできます。木の枝は乗ると落ちてしまうので、帰るとき用に何本か残しておきましょう。行きは即座にダッシュジャンプを繰り返すだけで渡ることも可能です。(コメント欄にて、ななす様より情報をいただきました。感謝!)

<追記②> 左上の足場からパチンコ(3ダメージ)を100回当ててから降りると、何もせずに退散します(ボス撃破扱いになります)。パチンコ(3ダメージ)を99回当ててから降りると、ボスのHPが3の状態で戦闘が開始します。(コメント欄にて、ななし様より情報をいただきました。感謝!)

ボスを倒したら奥へ進み「フシギな壺」を入手しましょう。(ちなみにここのボスは再戦可能です。訪れる度に復活しています。)

 

<パンセロ村からずっと南西の「???」>f:id:ocyoco:20210130000506j:plain
GEOチャレンジの建物があります。「GEOの歌(♪下中上中右)」を奏でて挑戦しましょう。クリアが難しいときは 「GEOチャレンジ」ページ の③を参考にしてください。

 

<南カステラ橋>f:id:ocyoco:20210129233504j:plainA  「GEOチャレンジ」 があります。「GEOの歌」を奏でて挑戦しましょう。

B 右のマップからソニックスピアとダッシュジャンプで橋中央の屋上に登ることができます。ここの壺を壊すとムーンストーンを入手できます。f:id:ocyoco:20210130001031j:plainC 叩いても壊れない箱2つを両方とも水に沈めてスイッチを押しましょう。ムーンストーンを入手できます。

 

<アータイの町>

武器屋(防具屋)の上に見える入り口に向かいます。f:id:ocyoco:20210130000551j:plainこのようにソニックスピアを刺して、ダッシュジャンプしましょう。(ボム2個を足場にしなくてもいけますが、難しければボムも使いましょう。)

屋根裏部屋に入り、真ん中→右→左→左と進むと「ハートルビー」を入手、

屋根裏部屋から蜘蛛の巣を避けて右→右に進むと壺の中のムーンストーンを入手できます。

屋根裏部屋から左→右→左で宝箱(35R)のある部屋へ行けます。左→左→右 真ん中→左→左でも行けます。コメント欄にてRaw様より情報を頂きました。感謝!

また、路地裏(ガーネットや子供達がいた場所)の右端まで進むと上に見える赤い壺の中にもムーンストーンがあります。こちらもソニックスピアを使用して取得しましょう。

 

<オアシス>

泳いで左奥まで進み、壁にソニックスピアを刺して高い位置まで登ったら、水中に見える穴に向かって飛び込みましょう。進んだ先にウロボロスチャレンジ」があります。(ここの「ウロボロスチャレンジ」はかなり難しいです。クリアできないときは後回しにしてもいいと思います。「ウロボロスチャレンジ」ページ の③に、少しですがコツも紹介してあります。)クリアするとウロボロスの巻物」を入手できます。

 

<キングダムブリッジ>

f:id:ocyoco:20210208121524j:plain(フィールドマップの北と南どちら側から入っても構いません。)

A 男性に話しかけて100R支払います。(わらしべイベント関連です。)

B メロディストーンの謎解きです。難しいときは「メロディストーン」ページ を参照してください。 

C 光る魚を釣り上げるとムーンストーンを入手できます。巻き取りを上手く使いましょう。

D 右奥にGEOチャレンジの部屋が見えますが、ここで「GEOの歌」を奏でる必要があります。

E  「GEOチャレンジ」 があります。

F 光る壺の中にがムーンストーンがあります。右から壺を足場にしてダッシュジャンプ、もしくはソニックスピアでのぼれます。

G 右のマップから、ソニックスピアと壺を利用して屋上に上がりましょう。メロディストーン の謎解きがあります。謎解きに成功して屋上から建物に入り、大きな壺を壊すとムーンストーンを入手できます。f:id:ocyoco:20210130001131j:plain

 

<トーマスのラボ>

あらかじめ「ロダス国境検問所」もしくは「デイアの町」のパン屋でチョコレートを買っておきましょう。「トーマスのラボ」で1つだけ必要になります。(ロダスなら3個35R、デイアのパン屋なら3個30Rです。)用意したら「デイアの町」から北西にある「トーマスのラボ」に行き、地下3階の「フローレット」のところまで行きましょう。f:id:ocyoco:20210130000700j:plain吸引チューブに「チョコレート」を入れると、イベント後に「ハートルビー」を入手できます。

 

<トーマスのラボから東の「???」>

「GEOチャレンジ」 があります。「GEOの歌」を奏でて挑戦しましょう。また、建物の屋根の上には「プラントさん」がいます。「食べ物だったモノ」を5つ渡しましょう。20Rが貰えます。

 

<デイアの町から南西の「???」>f:id:ocyoco:20210130000812j:plain奥に行くまでに「ファイヤーフィッシュ」が2体います。洞窟に入って右下突き当たりの宝箱に「40R」、そこから落石に注意しつつソニックスピアで登った後、左に進むと岩の先に「スタミナジェム」があります。

 

<デイアの町>

「デイアの町」に入って、セーブポイント(本)の少し上に見える扉に入るとGEOチャレンジがあります。「GEOの歌」を奏でて挑戦しましょう。入り方は 「GEOチャレンジ」ページ の⑨を参照してください。(この時点でGEOチケットが6枚たまっているなら、GEO本部でGEOジャケット」と交換しましょう。)

ホテルのバルコニーの「ハートルビー」攻略チャート⑥ でまだ入手していない場合は、ホテル左の路地裏に入り、右奥まで進むと見つかる隠し扉に入りましょう。f:id:ocyoco:20210130000850j:plain「ハートルビー」を入手するには、ソニックスピアと 「裏技」ページ で紹介しています<ボム自爆ジャンプ>を利用します。(失敗したら木箱が壊れます。挑戦する前にセーブしておきましょう。)また、ここで「王家の賛美歌」を奏でると、噴水から20Rが出てきます。

「デイアの町」のリサイクラーからマップ2つ右に進んだ先の入り口に入り「王家の賛美歌」を奏でると「ハートルビー」を入手できます。

リサイクラーから1つ右に進んだところにいる「ビミー」に話しかけると、以後 レストラン「ブルーロブスター」の商品が割引価格になります。

・デリサンド 15R → 12R

・特製スープ20R → 17R

・ロブスタースペシャル 30R → 25R

・ミルク 9R → 7R

・ハチミツソーダ 25R → 20R

・グレープジュース 16R → 13R

 

<小麦街道>f:id:ocyoco:20210129233631j:plain
A 建物の屋上にムーンストーンがあります。ソニックスピアで簡単に登れます。ソニックスピア入手前でも、ボムを使って取得する方法もあります。)衛兵に呼び止められたら「王家の賛美歌」を演奏しましょう。

B ノーヒントで見つけるのが最も難しい(と悪名高い)「ルナのクシ」はここにあります。床をボム等で壊して地下に降りましょう。

C マップに書いてある数字順に入れば、1番上まで登れます。

C-3 ハシゴの上に蜘蛛がいます。注意しましょう。

C-4 木箱の中にムーンストーンがあります。

D メロディストーンの謎解きです。難しいときは「メロディストーン」ページ の⑨を参考にしてください。「ハートルビー」を入手できます。

 

 

フェノトピアの攻略チャート⑦はここまでです。

攻略チャート⑧に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑧(コゼット村 ~ ロイヤルアーカイブ)

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

(少々ネタバレが含まれます。お気をつけください。)

 

 

 

トーマスは、ムーンストーン「ナーフ」という人物に渡し、その見返りとして改良に必要なパーツを受け取っているようです。しかしながら、南カステラ橋でフランを救出していない場合は、装備アイテムの交換ができません。

f:id:ocyoco:20210129234321j:plainトーマスに依頼すると、このようなセリフが出ます。(ちなみにこの後フランを救出すると、通常通り装備の交換をしてもらえるようになります。)

f:id:ocyoco:20210130011800j:plain

これらから、フランはナーフという偽名を使ってトーマスと連絡を取っていたことが分かります。(Fran ⇔ Narf:フランとナーフという名前もアルファベットのアナグラムになっています。)

f:id:ocyoco:20210131153557j:plain

(こちらはSteam版の画像です。言語を変更して、名前のスペルが合っているかを確認してきました。)(この検証をした時、Switch版ではまだ言語の切り替えができませんでした。)

ちなみに全てのムーンストーン(60個)をトーマスに渡した後、パンセロ村の「トーマスのラボ」を再訪問すると……?