フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑧(コゼット村 ~ ロイヤルアーカイブ)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート8回目です。

今回は、コゼット村 ロイヤルアーカイブまでになります。

攻略チャート⑦←前 次→攻略チャート⑨

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップは必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210203012006j:plain

<今後の流れ>

「番犬の塔」、「王妃の塔」、「王者の塔」の3つのダンジョンをクリア後、「ロイヤルアーカイブへと進みます。自信のない方は、寄り道の際に「ラバーダック」と「ハチミツソーダ」を複数個用意しておくとよいでしょう。(いろいろなところで入手可能ですが、ロダス国境検問所ならどちらも売っています。)

 

<寄り道>

 <コゼット村>

f:id:ocyoco:20210203012508j:plainA 4つの砂時計スイッチを全て同時に作動させると扉が開きます。(作動する時間は、右下10秒、左上と右上5秒、左1秒です。)

B 家の前あたりにいる子供に2回話しかけ、「いいよ!」を選択しましょう。妹を見つけた後で話しかけるとムーンストーンを貰えます。(妹は「王妃の塔」からすぐ北の建物「???」でGEOチケットを貰える部屋にいます。)

C 男性に話しかけると青いフルーツを持ってくるように頼まれます。「ベリーフルーツ」を持ってきて2回話しかけると、今度は「ポテトウェッジ」(パンセロポテトを調理したもの)を要求されるので渡しましょう。(パンセロポテトはコゼット村のお店の倉庫にあります。)さらに「食べ物じゃない何か」を要求されます。(続きは後述します。)

また、ここの屋根裏部屋にメロディストーンの謎解きがあります。成功すると「ハートルビー」を入手できます。難しいときは 「メロディストーン」ページ の⑩を参考にしてください。

D 犬にドッグビスケットを3回あげるとムーンストーンを入手できます。(2個しか持ってない場合は、この先のダンジョン「番犬の塔」で1個入手できます。)

E 左の建物(子供達が3人いるところ)からダッシュジャンプで建物入り口まで届きます。中に入って一番下まで下りたら、左にある箱をパチンコまたはボムで落としましょう。小さい木箱の中にムーンストーンがあります。

<追記:より簡単なムーンストーンの入手方法>

下の画像のように、ボムを2つ重ねてその上で右にしゃがみ歩きすると、爆発時に1マスの通路に入ることができます。(コメント欄にて、はちみかん様より情報を頂きました。感謝!)

<ボーのフリーランニング> 地上の4本のフラッグをタイミングよくダッシュジャンプで取っていき、5本目を取ったら折り返して屋根を渡っていきましょう。報酬は60Rです。

<コゼットのお店>

・コゼットカノーリ 16R

・ミルク 9R

・ペロの卵4つ 20R

・フルーツジャム3個 18R

 

<フランゲート:コゼット>

建物内天井の砂時計スイッチを連続で狙うことで「スタミナジェム」を取得できます。エイム力が足りないと、かなり難しいとされる場所です。「スタミナジェム」 のページに、スティックキーを使わず十字キーだけで取得する方法も記載していますので、苦手な方は参考にされてください。

地下の木箱を壊すと扉が現れ、中に入るとメロディストーンの謎解きがあります。ここは人によってはかなり難しいと感じるかもしれません。解けない方は「メロディストーン」ページ の⑪参考にされてください。25Rムーンストーンを入手できます。

また、建物の右奥には「プラントさん」がいます。「食べ物だったモノ」を5つ渡しましょう。20Rが貰えます。

 

<プーキ牧場>

マップ中央の木のてっぺんに「ペロ」がいます。右の家の1番上に鉄の箱があるので、それを木の下に持っていき、プーキが箱の上に登った時に飛び乗ると木に登れます。
もしくはプーキに箱を乗せて足場にすることも可能です。
(コメント欄にて ぐにゃ様より情報を頂きました。感謝!)
「小ネタ・裏技」ページで紹介しています<ボム自爆ジャンプ>を利用することでも捕獲できます。)

プーキのそばにいる男女のサブイベントは手順が少し複雑です。まず、東の家の老人と西の家の老婆にそれぞれ2回ずつ話しかけましょう。どちらからでも依頼を引き受けることができます。次に、プーキのそばにいる女性(ジュディス)男性(ローリー)の話を聞きましょう。ジュディスの話を聞いた後、フィールドに出て東に見えるオレンジ色の木「???」に入り、岩をボムで破壊すると現れる巨大イノシシ(アルボア:HP200 強敵です)を倒します。(倒したときに稀に入手できる「アルボアの肉」は「バジル料理長」から要求される食材の1つですが、ここと終盤でしか手に入りません。現時点で欲しい場合はあらかじめセーブしておき、落とさなかった場合はリセットしましょう。)ローリーの話を聞いた後は「アータイの町」の美容院で髪を「ペッパーレッド」に染めます。(ローリーから話を聞く前に、あらかじめ髪を赤毛に染めておくと、赤毛についての説明後のセリフが、ほんの少しですが変わります。)f:id:ocyoco:20210203012829j:plain再びローリーに話しかけると逃げ出すので追いかけましょう。家のすぐ横に隠れています。二人の悩みを解決すると「ハートルビー」が貰えます。

 

<フィールド上の戦闘>f:id:ocyoco:20210203013222j:plain小麦街道から南の黄緑色のフィールドでモンスターと接触して戦闘画面に入ると、ときどきデイアの城の兵士が現れます。光る槍兵士を倒すとムーンストーンを落とします。

 

ファービーチ」f:id:ocyoco:20210203013243j:plain海岸の一番奥のサメを釣り上げると「ハートルビー」を入手できます。

海岸の途中にある岩を壊すと洞窟が現れます。中に入って上へ進むと大きな壺の中にムーンストーンがあります。更に洞窟の奥に進むとウロボロスチャレンジ」です。ここのチャレンジは、かつて「ウロボロスのアジト」で戦ったボス「グレートドレイク(HP 300)」2体を同時に相手にしないといけません。難しければ後回しでもいいと思います。クリアするとウロボロスの巻物」を入手できます。

 

<「王妃の塔」からすぐ北の建物「???」>(画像:左)

GEOチャレンジがあります。難しいときは 「GEOチャレンジ」ページ の⑥も参考にしてください。

コゼット村で依頼を受けていれば、クリア後のGEOチケット」をもらえる部屋に家出をした女の子がいます。3回話しかけてお家に帰ってもらいましょう。お礼にここでタンポポも貰えます。コゼット村の子供からもムーンストーンを忘れずに受け取っておきましょう。f:id:ocyoco:20210203013308j:plain<コゼット村を北に抜けて、西に見える小屋「???」>(画像:右)

走ると足音が変わる場所があるので、そこをボムで壊すと隠し部屋(GEOチャレンジ)に入れます。難しいときは 「GEOチャレンジ」ページ の⑦も参考にしてください。クリアするとGEOチケット」を入手できます。

 

<パンセロ村>

道場の2階の部屋にあるオルゴールを動かし、音符に合わせて演奏しましょう。「パンセロ序曲」を習得できます。(♪下中右上右上右中上)

(オルゴールがない場合は、上記のコゼット村Cのイベントを済ませる必要があります)

また「ムーンストーン」が10個以上たまっているなら、トーマスの研究所で装備と交換してもらいましょう。

 

ウロボロスのアジト>f:id:ocyoco:20210203013514j:plainA 以前「ボス:グレートドレイク」と戦った部屋から更に奥に行くと「アトリ」がいます。話しかけて「勉強しにきました!」を選択すると「ウロボロスの巻物」2つと交換で、新しい技「スピアボム」を教えてもらえます。さらに巻物を2つ持っていると「パンセロ序曲」に回復効果を追加してもらえます。馴染み深い曲があるか聞いてくるので「パンセロ序曲」を演奏しましょう。(回復効果HP 99:再度使うには20分間のクールダウンが必要になります。)

B ソニックスピアも利用して1番上まで登りましょう。宝箱の中にムーンストーンがあります。

C 奥の祭壇の水の中にムーンストーンがあります。

D 倉庫の「スティンクルート」を入手しておきましょう。この後「ドキハーブ」3個とセットで必要になります。

<バロのブレイク・ザ・ボックス2

(配置パターンがいくつかあるようです。クリアするためのコツを書いておきましたが、パターンによっては参考にならないかもしれません。)

ある程度のスタミナがあれば、ボムだけでもクリアできます。コボルトブラスターがあれば、もっとラクにクリアできます。あらかじめソニックスピアで足場を用意しておくことも可能ですが、場合によっては箱を落とすときに邪魔になってしまいます。)

始まったらすぐボムを抱え(地面の箱には触れずに)1段上の箱3つを右→真ん中→左(逆でもいいです。)の順にボムで1つずつ壊します。(遠くの箱へは近づかず、ボムを投げましょう。)またすぐにボムを抱え、上の中央の足場に乗ったらボムを片方の箱の横にセットし、もう片方の箱をボム側に押して2つ一緒に壊します。残りの動かせる箱は押して地面に落とし、すぐにボムも落として地面にあった箱と一緒に壊します。壁際の箱もボムを投げて破壊しましょう。効率よく壊せれば4秒くらい時間が余ります。(ボムが出せるようになったらすぐに出すのがコツです。)

成功すると「ハートルビー」をもらえます。(ときどき初期配置が変化して箱にヒビが入っていることがあります。初挑戦時にも起こりえます。理由はよく分かりません…)

 

<GEO本部>

「GEOチケット」が余っていたら「ハートルビー」「スタミナジェム」と交換しておきましょう。

 

<古物商美術館>

美術品「ルナ○○○○」を持っていたら館長に渡しましょう。

 

<ファーストウォール>

「デイアの町」から北にある砦「ファーストウォール」の食堂に入り、かまどの近くにいる料理人に2回話しかけ「ドキハーブ」3つと「スティンクルート」1つを渡すと「ハートルビー」をもらえます。(これ以外の探索は次回の攻略チャート⑨で行います。)

 

<コゼット村>

C アエラの前で、パンセロ村で覚えた「パンセロ序曲」を奏でると「インナーパワー」を習得できます。(インナーパワー中にソニックスピアを投げると、自動でスピアボムになります。普段はできないジャンプ+スピアボムも可能になります。)

 

<番犬の塔・王妃の塔・王者の塔>

全ての塔で建物に入った直後(マップAと、頂上(マップBの「メロディストーン」付近で「王家の賛美歌」(♪下右上下中右)を演奏する必要があります。全ての塔の試練は3層構造で分かれています。

f:id:ocyoco:20210203013832j:plain<番犬の塔>

「スマートタレット」(以下タレットと表記)・「フライングスクラッパー」(以下スクラッパーと表記)・「モスマイン」を倒す試練です。f:id:ocyoco:20210203013903j:plainC-1 タレット2体 → スクラッパー2体

C-2 タレット3体 → スクラッパー2体・モスマイン2体

D-1 タレット1体 → タレット1体・モスマイン2体

D-2 タレット1体・スクラッパー2体・モスマイン2体 → タレット1体・スクラッパー2体

E 登る前に左右の壁際で真上に(ダブル)クロスボウを撃ち、あらかじめスクラッパーを処理しておくとラクです。タレット3体・スクラッパー3体 → スクラッパー2体

コゼット村のサブイベントで「ドッグビスケット」が足りない場合は、忘れずに入手しておきましょう。(一定時間後に訪れると再入手できます。)風車を起動させたら入り口まで戻ります。

 

<王妃の塔>

F スクラッパーを誘導させてスイッチに攻撃を当てます。

G 登るためにソニックスピアが必要な壁が2回出てきますが、どちらもヤリ1本だけで次の足場に登れます。タイミングを見計らって登りましょう。f:id:ocyoco:20210203014006j:plain

H 右の壁にソニックスピアを刺して、まず右の砂時計スイッチに攻撃を当てます。後は時計回りにスイッチを起動させましょう。

「番犬の塔」と同様に、風車を起動させたら入り口まで戻ります。

 

<王者の塔>

I-1 タレット4体

J 途中のピンクスイッチを押して現れた足場から、タレット3体を(ダブル)クロスボウで倒しましょう。

K 青スイッチで木箱を出し、3個の砂時計スイッチで木箱を下へ移動させます。壊されないようにタイミングに気をつけましょう。パチンコで安全な位置から砂時計に当てることも可能です。

風車を起動させる場所から下に、隠れた足場があります。青い壺の中のムーンストーンを入手しましょう。(バットで壺を叩くと中身が飛んでいきます。パチンコやクロスボウ等で壊しましょう。)

3つの風車を全て起動させたら、中心にある井戸「???」へ進みます。

 

<中心の井戸:ロイヤルアーカイブ

ここのアイテムは初回時の探索で全て収集可能です。

f:id:ocyoco:20210203014156j:plainA 電車を降りて、すぐ上に見える箱の中にムーンストーンがあります。右の大きな箱を近くまで移動させ、小さい箱2個(難しければ3個)を重ねて足場にし、ソニックスピアも使用すれば届きます。

B 電車の中では、敵が箱の中に隠れています。ボムを足場にして電車の上にジャンプすれば、電車内の通路を通る必要はありません。

C 「王家の賛美歌」を奏でると扉が開きます。

D レールシューター(以下タンクボットと表記)が4体現れます。安全地帯があるので、そこから隙を見て攻撃しましょう。ソニックスピアなら1発です。f:id:ocyoco:20210203014240j:plain

E タンクボットが3体います。動きを見ていると1体だけ壁に入っていくので、その位置にソニックスピアを刺して(立ったまま槍を投げます)足場にし、しゃがんで進みましょう。箱の中にムーンストーンがあります。f:id:ocyoco:20210203014343j:plainF Rail Sawer(レールのこぎり?と勝手に命名してます)が沢山います。右上の青スイッチで停止させましょう。(パチンコなら画像の位置から停止させることも可能です。トリプルショットなら更に狙いやすくなります。)左上に進むと「ハートルビー」があります。また、ここの本棚の人形?の色・配置も覚えておきましょう。f:id:ocyoco:20210203014726j:plain

G タンクボットが6体現れます。戦闘が始まったら、左右どちらかの端にある鉄製の箱を少し動かして、盾として使いましょう。倒すと今度は「タンクボット6体・タレット4体」が現れます。f:id:ocyoco:20210203014658j:plain

H メロディストーンの謎解きがあります。難しいときは 「メロディストーン」ページ の⑫を参考にしてください。

I 箱の中にタレットとモスマインが隠れています。一番奥の箱を壊すと「ルナウォッチ」があります。

J 6つのピンクスイッチを全て押して隔壁を 開けないと先に進めない様に思えますが、1番上のスイッチだけで 開けると「スタミナジェム」入手できます。1番奥の隔壁を開けた後、図の位置から進んでソニックスピアとボム2個の足場で奥へ進むことが可能です。(アップデート後、部屋の構造が変わってしまい、打消し部分のショートカット法が使用できなくなりました。下の画像はアップデート前のものです。)f:id:ocyoco:20210203014946j:plain

K 通常なら現時点でここまでくることは出来ませんが、「小ネタ・裏技」ページの<重たい箱を高い場所に持ち上げる>を利用すれば到達可能です。 (←アップデートにより使用不可能になりました。今後入手できる装備アイテムでハシゴを登りましょう。)

メロディストーンの謎解きが難しいときは 「メロディストーン」ページ の⑭を参考にしてください。クリアすると「ハートルビー」を入手できます。

L タンクボット8体(+常にレールのこぎり2体) → タレット4体 → モスマイン2体・スクラッパー2体との連戦です。バッジ「ゼロトライアル」を目指すなら、かなりの難所だと思います。

M メロディストーンの謎解きがあります。難しいときは 「メロディストーン」ページ の⑬を参考にしてください。ムーンストーンを入手できます。

N ボム等で岩を破壊します。このマップの敵は無視して通り過ぎることもできますが、帰りにまた出会うことになります。安全を優先するなら倒しておきましょう。

 

<ボス:マザーコンピューター>(HP 450)

f:id:ocyoco:20210203015234j:plain

ボスはバリアによって守られています。バリアのHPは、ボスHPゲージの上にある水色ゲージです。このゲージを0にすることによって、一定時間ボス本体にダメージを与えられるようになります。

バリアのHPは 40です。 バリアに対しては、どの攻撃でも1しかダメージを与えられないので、ダブルクロスボウ等の多段ヒットする武器を選びましょう。近~中距離からのトリプルショットで3ダメージ×14回、遠距離からのダブルクロスボウなら2ダメージ×20回でバリアを破壊できます。バリアを破壊したらボスの攻撃も停止するので、本体をバットで攻撃しましょう。ゲージがなくなるまで連続攻撃、スタミナが切れたらタメながらスタミナ回復、さらに攻撃を繰り返します。敵のバリア(水色)ゲージは時間経過で少しずつ回復し、満タンになるとバリアが再起動します。

<攻撃パターン>

地面には電気柱の発生装置が青・赤・青……青と全9個が交互に並んでいます。避けるための目安にもなります。バーダックで感電を防ぐことも可能です。

敵の攻撃パターンは①から⑦までを順に行った後、

⑧⑧①→④⑤⑥⑦→②③⑧→④⑤⑥⑦→⑧①②→④⑤⑥⑦→③⑧⑧→④⑤⑥⑦と来て、最初に戻ります。(バリア修復後は、攻撃中断時の次から再会するようです。)

①右端から順に左へ電気柱(左端の青だけ安全)

②青の電気柱 → 赤の電気柱

③左右の端から中央に向けて電気柱(中央だけ安全)

④タレット2体・タンクボット4体が出現します。

⑤前方から風が吹いてきて後方からモスマイン3体が現れます。

⑥地面と天井が全てダメージ床(天井)になり、足場が次々に現れては消えます。現れた足場を伝って落ちないようにしましょう

⑦レールのこぎりが前方から次々と現れます。上段・中段・下段の移動を繰り返して避けましょう。

⑧電気柱の攻撃が1回来ます。(初回は⑧→⑧と2回続けて来ます。)なかなか避けづらいです。予兆を確認したらすぐ避けましょう。

<簡単な攻略法>

スタミナ量にもよりますが「ハチミツソーダ」、「ラバーダック」1個、「コボルトブラスター」があれば簡単に勝てます。戦闘前に「ハチミツソーダ」を使用し、戦闘が始まったらコボルブラスターの拡散銃をゼロ距離(ボスに触れる位置)で6ダメージ×7発、バリア破壊後はコボルトブラスターをミサイルに切り替えて、足場から落ちないように46ダメージ×10発で、バリア再起動前に撃破可能です。(30秒以内に倒せます。)

<コメント欄からの情報です。>

マザーコンピューターにどうしても勝てない人はあらかじめ部屋の左下のトゲの上にスピアを刺して足場を追加しておきましょう。電気柱、ダメージ床、レールのこぎりの攻撃を全てスルーでき、回復の余裕も生まれるため格段に楽になります。こちらからはスピアボムなど一部の技で攻撃も当てられます。(コメント欄にてMAKIO様より情報を頂きました。感謝!)

 

ボスを倒したら奥に進んで「スフィアリスのかけら」を入手し、来た道を戻って「ロイヤルアーカイブ」を脱出しましょう。(井戸の入り口で少しだけイベントあり)

 

攻略チャート⑨に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑨(ファーストウォール ~ ラストウォール周辺) 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210203013832j:plain(各塔で入手可能なアイテムに特徴があって面白いですね。「王妃の塔」で入手可能なアイテムは塔の外で、しかも15Rだけ…王家の闇の部分(王妃のへそくり?)を感じてしまいます。

  

f:id:ocyoco:20210203020409j:plainフィールド画面「フランゲート:アータイ」からウロボロスのアジト」のアトリまでにかかる移動時間は、どのルートを使うのが最も短いのか、前々から気になっていたので検証してみました。(スタミナジェム16個所持 + スネイク横の近道を解放済み)

①アータイの町(西側入り口)から地下の電車に乗るルート:84秒

②アータイの町(東側入り口)から地下の電車に乗るルート:84秒

③電車に乗らず、サンドドリフト遺跡から向かうルート:76秒(途中の入り口をふさぐ岩はボムで破壊)(上手い人がプレイすれば、タイムはもっと縮まると思います。)

結果、1番早かったのは電車を利用しないルートでした。(ただし、フィールドでモンスターと接触しないよう気をつけたり、途中の岩をボムで効率よく壊す必要があります。)

③を使用した帰りのルート(「アトリ」から「フランゲート:アータイ」まで)のタイムは74秒でした。