フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(ムーンストーン ① ウロボロスのアジトまで)

Switch版ゲーム「フェノトピア」で入手できるムーンストーンの場所についてまとめたページです。

ゲーム終盤に利用できる「デイアの町」の占い師オラクルから得られる情報と、ムーンストーンの大体の場所(全111個)をまとめるつもりでしたが、あまりに多いので3回に分けることにしました。

ムーンストーン①では、「パンセロ村~ウロボロスのアジト」までの37個をまとめています。 

(オラクルの居場所はこちら → Q&Aページ 

(おおまかな場所しか書いていないものもあります。分かりにくいものや、場所が分かっていても取れないもの、また、情報にまちがい等ありましたら、コメントからお知らせください。) 

ハートルビーの場所 スタミナジェムの場所

ムーンストーンの場所 ②(ムーンライト渓谷~デイアのお城)

ムーンストーンの場所 ③(小麦街道以降)

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

 

f:id:ocyoco:20210110205206j:plain

最初に数字が書いてあるものは、攻略チャートも参考にしてください。(①なら「攻略チャート①」のページです。)ダンジョンのマップなどで位置も分かりやすくなると思います。

攻略チャート( 

 

⑦「トゲのある実が生える森が見える…宝は洞窟の中にあり…。」ドキの森:ボムが必要です。ドキの森に入って3マップ目から岩を壊して洞窟に入ります。木箱の中にあります。

①「アヌリの古い寺院の中…水の上に橋がある場所…上へ向かうといいだろう…。」ドキの森(アヌリ寺院):緑の玉で足場を移動させる部屋です。左上の壺の中にあります。(マップI)

①「アヌリの古い寺院に中…壺が多い部屋が見える…うち1つに秘密が隠されている…。」ドキの森(アヌリ寺院):壺が沢山ある部屋です。小さい壺を重ねて一番上に向かいます。右上の壺の中にあります。(マップM)

⑦「アヌリの古い寺院に中…王座から上へ向かえば…閉ざされた扉があるだろう…。」ドキの森(アヌリ寺院):ボムが必要です。アヌリ寺院:本殿のセーブポイントの部屋を出て左に進み、ツタを登って右に進んだ先です。岩を破壊し、ツタを渡った先の「アヌリの宝珠」で開けられる部屋の中にあります。

⑦「アヌリの古い寺院の中…死人が秘密を守っている…。」ドキの森(アヌリ寺院):アヌリ寺院の地下深く(BGMが変化)にあります。曲が変わった場所から、左のつきあたりへ行くとボムで壊せる床があります。降りてすぐの右奥に、ボムで壊せる棺があります。

⑦「アヌリの古い寺院の…中ではなく、外…。」ドキの森(アヌリ寺院)ソニックスピアが必要です。橋(アレックスが初めての探索時に作った橋)から上に進みます。

⑦「初めて相棒に会った場所…水の中に…光る魚が見える…。」ドキの森(アヌリ寺院):最初のボス戦の部屋から奥にある湖に光る魚がいます。相棒(バート)に初めて出会った場所です。

②「アナタのホームタウンから北東…木をよく探して見なさい…。」パンセロ村から北東に進んだ森のあたりの「???」:パチンコで青い壺を壊し、ムーンストーンを撃ち落とします。

④「アナタのホームタウンから北西…フェンスが湾曲したところに…宝があるだろう…。」パンセロ村から北西の「???」:ボムが必要です。フィールドの柵(左上)のあたりから入れます。 (壺の中)

②「大きな花が見える…大きなハチが飛んでいるようだ…。」フィールドマップでの戦闘:ヒマワリロードのマップ内ではなく、フィールド上でモンスターと接触しましょう。戦闘中に光るハチが飛んできます。(ヒマワリロードの東側入り口付近と西側入り口付近の両方での出現を確認しました。)

②「大きな花が見える…住人の東側の道…葉っぱの上…。」ヒマワリロード東側:高い位置にあります。左から葉っぱを渡っていったり、右からパチンコで落としたりして入手しましょう。怒ったハチが落としてくれることもあります。

②「大きな花が見える…住人の西側の道…葉っぱの上…。」ヒマワリロード西側:葉っぱを渡っていってもいいですが、クロスボウがあれば下から落として入手も可能です。

②「西から東へ渡る壊れた橋の下…2つの板の間にそれはある…。」南カステラ橋:大小2つの箱を重ねて足場を作りましょう。

②「西から東へ渡る壊れた橋の下…深さを恐れず飛び込んでみよ…。」南カステラ橋:西側の小船が浮いているあたりです。高いところから飛び込みます。ライフセーバーがなくても(溺れますが)入手できます。

⑦「西から東へ渡る壊れた橋が見える…上へ登ってみよ…。」南カステラ橋:ソニックスピアが必要です。カステラ橋中央の屋上にあります。右隣のマップから塔の上に登り、壺を壊します。 

⑦「西から東へ渡る壊れた橋が見える…西の塔を探してみよ…。」南カステラ橋:ソニックスピアが必要です。西側のセーブポイントから右上に見える入り口に入って、叩いても壊れない箱2つを水に沈めましょう。

②「活気のある砂漠の町が見える…的を撃ち、景品を得よ…。」アータイの町:射的屋(上級コース)の景品です。

②「活気のある砂漠の町が見える…子供の面倒を見る少女…その頭上に宝があるだろう…。(ひとつ下の台詞と全く同じです。)アータイの町:裏路地に2個あります。箱を足場にして左上に登り、右にジャンプ、柱の影から下に降りれます。

⑦「活気のある砂漠の町が見える…子供の面倒を見る少女…その頭上に宝があるだろう…。(ひとつ上の台詞と全く同じです。)アータイの町:裏路地のもう1個です。右上の光る壺の中にあります。入手にはソニックスピアが必要です。

②「活気のある砂漠の町が見える…壺があるバルコニーを探すべし…。」アータイの町:西側のセーブポイントのすぐ右に光る壺があります。仕立て屋さんの横の入り口から民家を通り抜けましょう。

②「活気のある砂漠の町が見える…町長の家の倉庫の中…宝はそこにあるだろう…。」アータイの町:町長の屋敷の外観で1つだけ四角い入り口があります。中に入り、大きな箱を右端→左端に移動させましょう。

②「活気のある砂漠の町が見える…よく知った囚人の上に探し者あり…。」アータイの町:牢屋の最上階にある扉の横は、しゃがんで進める隠し通路になっています。その先のスイッチで扉を開けましょう。(壺の中)

②「活気のある砂漠の町が見える…光のない塔を探すといいだろう…。」アータイの町:東側のセーブポイントから右上の扉の中です。降りて右奥にあります。

⑦「活気のある砂漠の町が見える…装備屋の上…迷路を通った先…。」アータイの町:ソニックスピアのみでも可能ですが、ロケットブーツがあるとラクです。装備屋の屋根裏から右→右に進むと、壺の中にあります。(屋根裏から左→左→右と進むと35Rの宝箱がある部屋へ行けます。コメント欄にてRaw様より情報を頂きました。感謝!)

④「活気のある砂漠の町の下…闇の中で動かない電車の中を探すべし…グールには気をつけよ…。」アータイの町の地下:ライフセーバーが必要です。西の井戸に入り、右へ進んでMETRO?と書かれた入り口に入ります。右下に進んで岩を破壊し、奥の電車に乗ると右上にあります。グール(序盤では強敵)が4匹います。

②「活気のある砂漠の町が見える…近くにはテレポーター…光る魚が見える…。」フランゲート:アータイ:光る魚を釣ります。上手く釣れないときはポイントを変えてみましょう。

②「2つの王国が繋がる場所で…監視塔の兵士にしつこくしてみなさい…。」ロダス国境検問所:右の監視塔の狭いところにいる女性に4回話しかけます。

⑪「2つの王国が繋がる場所で…監視塔の兵士の前で…空を飛んでみなさい…。」ロダス国境検問所:ロケットブーツが必要です。右の塔の頂上から左の塔の頂上まで飛び、その先の兵士に話しかけましょう。おそらく、スタミナジェムが9個程ないと届きません。

③「オアシスと砂嵐をつなげる場所…宝を隠す大きな岩が見える…。」サンドドリフト入り口:階段の途中の左上にある岩を爆破しましょう。

③「砂嵐が見える…枯れた植物が転がっている…光っているモノには注意すべし…。」サンドドリフト周辺のフィールド:フィールド上でモンスターと触れると稀に出現します。頻繁にダンブルウィード(枯れ草)が転がってくるステージで、7番目が枯れ草が光っているので、クロスボウ等で倒しましょう。

③「像が立つ砂だらけの寺院の外…黒い鳥が集まる場所…砂を渡れば音がする…。」サンドドリフト遺跡:「セーブポイント:風化した遺跡」 から1つ右のMAP。黒い鳥がたくさんいるところです。走ると足音が変わるところにボムを置きましょう。(マップC)

③「像が立つ砂だらけの寺院が見える…大きな階段の東の壁に…割れ目がないか探してみよ…。」サンドドリフト遺跡:「セーブポイント:風化した遺跡」 から1つ左のMAP。下に降りると右手にヒビの入った壁があり、壊すと奥にいけます。(マップD)

⑪「像が立つ砂だらけの寺院が見える…静かな湖がある…その深さを恐れるでない…。」サンドドリフト遺跡:ソニックスピアが必要です。「セーブポイント:風化した遺跡」から左→左上に進んだ先の、BGMが落ち着いた曲に変わるマップの水の中にあります。中央から飛び込みましょう。

③「像が立つ砂だらけの寺院が見える…カギがかかった扉の向こう…ドラゴンスネアが役に立つだろう…。」サンドドリフト遺跡:ウロボロスの鍵で開けられる部屋の中です。ドラゴンスネアに火薬の入った箱を食べさせましょう。(右上の小部屋で「ボムを設置→すぐローリング」を繰り返してボムを移動させることでも、岩を破壊できます。)(マップS)

③「盗賊のすみかで…メロディストーンに守られし部屋がある…祭壇に秘密が隠されり…。」ウロボロスのアジト:アジトから左上にあるメロディストーンの謎解きです。難しい場合は「メロディストーン」のページを参照してください。(マップN)

「盗賊のすみかで…水のある祭壇の下…宝が眠る…。」ウロボロスのアジト:ライフセーバーが必要です。ビールのマークがある部屋に入って奥の祭壇へ行きましょう。

⑧「盗賊のすみかで…高い塔を登ってみよ…それは宝箱の中にある…。」ウロボロスのアジト:ソニックスピアが必要です。アジトの右上に進み、ずっと登っていくと宝箱があります。

 

攻略チャート(

ムーンストーンの場所 ②(ムーンライト渓谷~デイアのお城)

ムーンストーンの場所 ③(小麦街道以降)