フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(裏技)

(小ネタ・裏技の項目が多くなったので、「小ネタ」と「裏技」のページに分けました。小ネタのページはこちらからどうぞ。)
 

ほんのちょっとした小ネタから、攻略に役立つ裏技まで、気づいたものをまとめてみました。

ここに書いていないもので「こんなものもありますよ!」や感想などありましたら、コメントいただけると嬉しいです。(些細な情報提供でも全然構いません。お待ちしておりますね。)

 

<注意!>

攻略情報をまとめていますので、ネタバレ注意です。

 

 

 

f:id:ocyoco:20210212004129j:plain

 

<ボム自爆ジャンプ><壊れたブラスターを早めに取る方法>

通常なら、ロケットブーツ入手後に取得可能な「壊れたブラスター」ですが、「白の巨塔:ゼニス」のボスを倒した直後でも取ることができます。

(初めて挑戦する場合は、ボス戦が終わった後に一度戻ってセーブしておきましょう。ボス戦直後ではなくても、お城(塔)を登ればいつでも取りにいくことができます。)

捕まっているレオ王子を通り過ぎて、画像のように壁にソニックスピアを刺したら、ボムを用意します。

f:id:ocyoco:20210109232048j:plain

ソニックスピアの下にボムを素早く2個重ねて、ボムの上に乗り、爆発の少し前にジャンプするとボムの爆風に飛ばされて、ソニックスピアの上に乗ることができます。

(ストップウォッチがあると便利です。最初のボムを出すと同時にタイマー開始、3.3秒ジャストでBボタン押しっぱなしのジャンプをすると、上手くいくことが多いです。体感ですが、0.1秒ずれると失敗します。成功しても失敗しても、初期装備で8ダメージ受けます。)

<追記>f:id:ocyoco:20210912215840j:plainソニックスピアを城壁ぎりぎりに刺すと、ボム2個を足場にしたジャンプだけで(ボムの爆風によるジャンプを使わずに)スピアの位置までジャンプが可能です。(Switch版で確認済み)(コメント欄にて「気張ってco」様より情報を頂きました。感謝!)

 

無事ソニックスピアに乗れたら、更にソニックスピアとジャンプで屋根の上まで進みます。

f:id:ocyoco:20210109232110j:plain画像の位置から、ボム2個を足場にして右にダッシュジャンプで、届いたら成功です。

もしこの屋根の中央にあるムーンストーンをまだ取得していなければ、壺も足場に利用していいでしょう。

f:id:ocyoco:20210610002927j:plainボムをその場に2個続けて置くより、1個目のボムに乗って2個目を置いたほうが距離を稼げます。(リモート爆弾を取得している場合は1段目をリモート爆弾にするとゆっくり準備できるのでオススメです。)図の位置でボムも利用してダッシュジャンプすると、割と余裕で奥の足場に届きます。(コメント欄にて「にど」様より情報を頂きました。感謝!)

ジャンプした先で「壊れたブラスター」を入手できたら、パンセロ村の研究所にいるトーマスに直してもらいましょう。(ムーンストーンを10個を用意する必要があります。)

この武器があるのとないのとでは、その後の攻略難易度がかなり変わってきます。

 

 

ウロボロススキップ>ウロボロスのアジト攻略をスキップ)

説明が長いので読むのが面倒な方用に動画も紹介しておきます。

Phoenotopia: Awakening Any% Five Stars Speedrun - 1:52:01 (Switch版 23分あたり)

Phoenotopia: Awakening Any% Five Stars Speedrun - 1:37:42 (Steam版 20分あたり)

 

以下2通り紹介していますが、最初に紹介している方が簡単です。

ライフセーバーなしで、 キングダムブリッジを南から北へ渡る方法です。ウロボロスのアジトを攻略せずに、デイアの町方面へ行くことができます。バグ技なので進行が不可能になる可能性もないとは言いきれませんこともありますが、バッジ:「スピードランナー」や「ゼロトライアル」取得には、かなり有効な手段です。くれぐれも自己判断でお願い致します。)

以前の方法では5分程かかりますが、今回の方法だと1分半~2分くらいで向こう岸に到着できます。更に宝箱の35Rも入手可能です。(35Rが欲しい場合は、②の前に取りに行きましょう。)

f:id:ocyoco:20210210225306j:plain

事前準備:アータイの町+その周辺で「盗賊の笛」と「ボム」だけは入手しておきましょう。あとで取りに戻るのは大変です。

 

壁にボムめり込ませジャンプ法

f:id:ocyoco:20210210224027j:plain 小さい木箱を、このあたりから川へ投げいれます。

もう1個の木箱を、このあたりから川へ投げいれます。

ダッシュジャンプして、投げた木箱の上に乗ります。

f:id:ocyoco:20210210224047j:plain 右の木箱にボムを置いたら箱が沈むので、すぐに(浮かび上がる前に)箱に移動します。

この状態で左の木箱を持ち上げたら、ジャンプして今乗っている箱を浮かびあがらせます。

持っている木箱をRボタンで右の水面に置いたら、箱が沈んでいる内に移動します。

(もし移動が遅れて箱が浮かび上がってしまっても、④をすればリカバリーできます。)

f:id:ocyoco:20210210224419j:plain ⑤と⑥を繰り返して、このあたりまで来たら、Lボタンで画面を拡大しましょう。

画像の位置 下の画像の位置でボムを投げると、壁にボムが埋まる(のめり込む)ので、爆発する前にボムを足場にしてジャンプで渡ることができます。

補足:画像のように、ゲイルの位置はほんの数ドットですが余裕があるようです。(Switch版)

後ろの木材とゲイルの髪・右腕が並ぶように微調整しましょう。

Steam版ではボムを投げる位置が少し異なります。(Switch版よりも少し左の位置です。こちらの画像と動画を参考にしていただければと思います。)

(※Switch版・PlayStation版・Steam版どれでも、下の画像の位置で出来るように修正されたようです。)

f:id:ocyoco:20210625081516j:plain

Phoenotopia: Awakening Any% Five Stars Speedrun - 1:37:42 (Steam版 20分あたり)

PCの環境や設定で出来たり出来なかったりすることもあるかもしれません。出来ない場合はもう1つの方法でスキップしましょう。

 

<木箱積み上げ+ボム2個ジャンプ法> 

<以前、紹介していたウロボロススキップです>

(Steam版では スタミナジェムを1個も取ってない場合(もしくは数個しかとってない場合も)ハチミツソーダが必須になります。Switch版と違い、Steam版では スタミナを使い切った後の回復がすぐに始まらないので、ボム爆発前にダッシュジャンプが出来ません。箱を積み終わった後の大ジャンプ前に、ハチミツソーダを使うようにしてください。) アップデート後はSwitch版・Steam版どちらでもハチミツソーダが必要になりました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38186247 コメント欄にて頂きましたURLを貼っておきます。桃色様が作成された動画です。説明も丁寧で大変分かりやすいと思います。感謝!)

ライフセーバーなしで、 キングダムブリッジを南から北へ渡る方法(ボムを使用、かなり難しいです)があるのですが、バグ技?なので、セーブデータの破損やゲームの進行が不可能になる可能性も、ないとは言いきれません。

こちらに橋を渡る方法をまとめましたが、くれぐれも自己判断でお願い致します。(バッジ:「スピードランナー」や「ゼロトライアル」取得に有効な手段だとは思いますが、くれぐれも自己判断で…)ブログ主は一切の責任を持ちません。

(※この方法で一応デイアのお城の攻略まで済ませましたが、ムーンライト渓谷:南の混雑も解消されませんでした。つまり フランゲートのワープを解放していない場合は、デイアの城攻略後にもう1度橋を渡る必要があります。そのときはソニックスピアがあるので、少しは難易度が下がりますが…)

(※追記:もう一度スキップを試し、ソニックスピアを取った時点でムーンライト渓谷:南に戻ったときは、混雑が解消されていました。何がきっかけになっているのか、よく分かりません…

 ウロボロスのアジトをスキップする方法>

f:id:ocyoco:20210112122238j:plain

①まずこの位置の大きな箱を(1度だけ)右に落とします。

②そこから左へダッシュジャンプし、宝箱を持ち上げ ③このあたりに置いておきます。

f:id:ocyoco:20210112122259j:plain

④図の位置でそれぞれボムを投げて、3回木箱の端にあてます。もう1回ジャンプしてボム投げし、箱を計4回 右に移動させます。(あたらない場合は微調整してください。木箱の上にボムを乗せないようにしましょう。箱が沈んでボムが消滅することもありますが、ボムの爆発で箱が壊れてしまうと最初からやり直しです。)

⑤ ①で落とした箱を さらに右に落とし、水面から浮かぶあがってくるのを少し待ってから箱に飛び降ります。

f:id:ocyoco:20210112122315j:plain

⑥ 落とした箱を足場にして、④と同じように木箱の端にボムをあてて移動させます。(木箱の上にボムを乗せてしまうと失敗ですが、爆発するまえにボムのところまで移動して投げ捨てれば、なんとかなることもあります。)2回あてたら、今度は今いる足場を右へ2回移動させます。これをくり返して、⑦の位置まで運びましょう。(左の箱は真下に光る魚がいるあたり、右の箱は水中ブロックの端のラインを越えないようにします。)

f:id:ocyoco:20210112122331j:plain

⑧ 左に戻って宝箱と小さい箱2つを図のように階段状に並べます。ぎりぎりの位置ほど、最後のダッシュジャンプが成功しやすくなりますが、欲張りすぎて水に落としてしまうと最初からやり直しです。(運ぶ途中、天井の角にぶつけて落とし、壊してしまうこともあるので、狭いところでは気をつけましょう。ひとつ目の大きい箱へは高い足場からジャンプすると届きます。1つ運ぶ度、水面に落ちてスタート地点にワープします。)

準備が出来たら、ボムを2個すばやくセットし、ボムに乗ってダッシュジャンプします。(ボムの位置も、少しでも右側に置くと距離がかせげます。)

スタミナジェムを1個もとってない場合(もしくは数個しか取ってない場合)、ボム2個を出した直後はスタミナ切れですぐにダッシュジャンプできないので、ボム爆発少し前の赤い煙が出るまで待ってからダッシュジャンプしましょう。(タイミングが難しいので、自信がなければ何もないところで練習しておきましょう。ハチミツソーダを使用してからボムを2個出してダッシュジャンプしましょう。

⑨無事、ジャンプが届けば成功です。ボムで箱が壊れてしまうので、届かなかった場合は最初からやりなおしです。

 

  

<ここから先は、コメント欄から頂きました情報です>(情報提供ありがとうございます!)

 

<ローリング+ソニックスピア消滅で細道へ>

高い位置にある ほふくやローリングでしか入れないような場所で、その細道の下側の壁が固くて槍が刺さらず、上側だけ刺さるような所に無理やり入る方法です。

上側の細道の入り口ギリギリに槍を刺して、槍の後ろに立ち、細道に向かってローリング。

ローリングした瞬間槍を消滅させると細道の中に入れます。

f:id:ocyoco:20210111003643j:plain

この画像では槍のぎりぎりの位置に立ってますが、こんなに後ろじゃなくても大丈夫でした。ブログ主のミスです…。ここのアイテムが、こんなに簡単に取れるなんて…驚きです。

 この画像の位置から上に向かうときは、スイッチを1回叩いて緑の壁が開いた状態にしてから進みましょう。

 

 

<デイアの城の滑る坂道で、滑らず登る方法(スタミナジェムを取る所)>

<滑る坂道を、滑らずに登る方法>

 滑ってしまって登れない鉄の坂道は 物を持ち上げてる状態だと何故か滑らずにジャンプで登れるようになります。

f:id:ocyoco:20210111004223j:plain

(ボムでも可能なので、ミュール洞窟のロケットブーツ取得までの道のりもショートカットできます。)

 

 

<重たい箱を高い場所に持ち上げる> アップデートにより使用不可になったようです。

重くて上にあげられない箱があっても、槍で足場を作り、その槍の上から箱を持ち上げ、箱が下がる瞬間タイミングよくまた上に持ち上げる動作をする、の繰り返しで槍の足場の位置まで大箱を持ち上げることが出来ます(タイミングよく持ち上げボタンを押していくと徐々に上がってきます)。

そこからまた少し上に槍で足場を作り同じ事を繰り返していくと、普通は持っていけない場所に大箱を持って行けるようになります。

f:id:ocyoco:20210112120942j:plain

(上を押しっぱなしの状態で、テンポよくRボタン・慣れるまでは難しいと思います。)

(ロイヤルアーカイブの化石の部屋です。箱を利用すればハシゴに届くので、ロイヤルアーカイブのハートルビー・スタミナジェム・ムーンストーンの全てが、最初の探索で全て入手可能になります。)

 


<通常倒せない敵の倒し方について>

f:id:ocyoco:20210209131743j:plainf:id:ocyoco:20210209131753j:plain

鋼鉄ワラジムシ(Scaber)や停止前の回転ノコギリは最大火力の攻撃(①ナイトスターを装備して②戦闘の号令を演奏して③溜め攻撃を使う)なら破壊出来ます。ワラジムシ(Scaber)はラッキーリング有りの状態で一匹につき20リン落とすので、フィールドで稼いで「ゴールドドラゴンのウロコ」に交換してリサイクラーに入れると「プロリサイクラー」のバッジが楽に取れるかも。回転ノコギリについては(あの忌まわしい)太古の保管庫のCの最後が簡単になるので2周目でとても重宝しました。(コメント欄のDは間違いで、正しくはCとのことでした。訂正しておきます。)

 

<追記です>

回転ノコギリは、ナイトスターを装備すれば攻撃バフ無しでも(タメ攻撃で)破壊できました。また、ワラジムシを倒すための攻撃バフは種類を問わないようです。(激辛ラーメン・スティンクルートの食事効果で倒せます。)バフの持続時間と元手を考えると、戦闘の号令を使用したワラジムシ狩りが効率の高い金策として重宝します。(こちらはコメント欄にて MAKIO様より情報を頂きました。)f:id:ocyoco:20210222233552j:plain

<以上、コメント欄から頂きました情報でした。感謝!>

 

 

クロスボウを利用した連続ジャンプ>

クロスボウを発射後1フレーム(1/60秒)以内にジャンプボタンを押すと、空中でジャンプできることが発見されました。ただ、すごく難しいです...。
STEAM版なら画面設定でリフレッシュレートを下げられるので、Switch版よりは少し簡単になるかもしれない、とのことでした。