フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(7/29「関連動画」「イラストギャラリー⑤」・「RTA動画」・「攻略・実況動画」ページを更新しました。)質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑩(スコーチランド ~ ミュール洞窟)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート10回目です。

今回は、スコーチランド ~ ミュール洞窟を攻略していきます。

攻略チャート⑨←前 次→攻略チャート⑪

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

また、マップについてですが、必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210208220648j:plain

 

<スコーチランド>      

ここから先は、さらに難易度も上がり回復アイテムもあまり入手できません。回復アイテムを多めに用意してから進みましょう。(「ビッグタレット」や「グール」などの強敵も沢山でてきますが、「コボルトブラスター(ミサイル)」があればかなりラクになると思います。取得してない場合は「小ネタ・裏技」のページを参考に、取りに戻ってもいいでしょう。)

途中、バッテリーをセットしたり外したりしながら進めていきますが、バーテリー機器から出ている緑色のコードにも注目すると攻略しやすくなると思います。ドッグタグ集めについては「ゲーム終盤の収集要素」ページも参考にしてください。f:id:ocyoco:20210213005849j:plainA バッテリーを装置にセットし、扉を開けます。最初の建物をソニックスピアで登り、壁に隠れている箱を壊すとムーンストーンを入手できます。

B バッテリーを装置にセットし、扉を開けます。(ビッグタレットも2体出現します。)

C 右から2番目の箱に入っているバッテリーを装置にセットします。

D 左のバッテリー装置からバッテリーを外し、右のバッテリー装置にセットします。CとD 2つのバッテリー装置を起動することで、次のマップへ進むことができます。

E ソニックスピアを利用して、「ハートルビー」のある建物に右から登り、ボムで天井を破壊すると「ハートルビー」を入手できます。

F バッテリーをセットすると、ビッグタレットが2体出現します。強敵レッカーがこちらに気付いたら、ビッグタレットを起動させてレッカーにダメージを与えましょう。(運がよければ、タレットが倒してくれます。)このマップから左上や右上に行くにはソニックスピアとバッテリーを足場にする必要があります。f:id:ocyoco:20210208153402j:plain

G この部屋にあるバッテリー装置を外すことでHのビッグタレットを引っ込めることができます。

H ソニックスピアを刺して登った先に「スタミナジェム」があります。

I ここの脆くなっている天井は、左のビッグタレットの照準を引き付けて砲撃で壊してもらいます。5つの箱が落ちてくるので積み上げて登りましょう。その先の大きな箱を壊すとムーンストーンを入手できます。f:id:ocyoco:20210208153424j:plain

J ここのバッテリー装置からバッテリーを外して、マップ左上のバッテリー装置にセットします。

K バッテリーを装置にセットする必要がありますが、セットすると沢山(6体?)のグールが上から降ちてきます。図のようにバッテリーを置いたら、離れた位置からボムを投げて左に走り抜ることで、グールと戦わずに済ませることもできます。(リモートボムがあれば更に安全です。)f:id:ocyoco:20210208153455j:plainただ、このマップ右上の光る箱の中にはムーンストーンもあるので、入手する場合はバッテリーをセットした後、ソニックスピアで登る必要があります。

L 毒の池の中にバッテリーがあります。入り口近くのバッテリー装置にセットしましょう。J・K・L 3つのバッテリー装置を起動することで、ミュール洞窟方面へのマップに進むことができます。

M ソニックスピアとボム2個を足場に利用することで、マップMまで進むことも可能です。(後で簡単にここまで来れるようにもなります。)グールを倒しつつ奥まで進むとムーンストーンを入手できます。

N もしここまで到達できたなら「地下:駅」方面への電車に乗って、その先の青いスイッチも叩いておきましょう。「デイアの町の地下水路」との行き来が可能になります。

 

セーブポイントの先は「ミュール洞窟」です。(フィールド画面に出ることなく、更にダンジョンが続きます。)

 

<ミュール洞窟>

ここのボスは強敵ですが、戦わずにスルーすることも出来ます。もし戦う場合は、ゼリーフライを倒したときに入手できる「ジェリーフライの触角」を集めておきましょう。調理すると「ジェリーフライの油」になり、敵の攻撃の一部を無効化できるようになります。f:id:ocyoco:20210208142801j:plain

後半出てくる強敵「ダーティアド(呼び方が合ってるかは不明です。ダーツ+イアド?)は飛びまわるとかなり危険です。「ダブルクロスボウ」を上手く当てると一撃で倒せるので、見かけたら早めに処理しましょう。

f:id:ocyoco:20210208142657j:plain

スタート地点に薪がありますが、火打ち石はありません。火をつける手段(中古のクランクランプ等)があれば調理可能になります。虫の巣は、穴にボムを入れることで破壊可能です。どんどん出てくる虫は強敵なので、囲まれないように注意しましょう。まずはBを目指します。f:id:ocyoco:20210216103021j:plain

A ここはボムを抱えたままジャンプすることで、ショートカットが可能です。(詳しくは「小ネタ・裏技」ページの<滑る坂道を、滑らずに登る方法>を参照してください。

f:id:ocyoco:20210216103046j:plainまた、ここの鉄の箱を下まで運び、右の図の位置からソニックスピアを利用して登ると隠し部屋へと行けます。部屋には繭が3つあり、内1つに50Rが入っています。(Twitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!)

B イベント後、自動的にCに移動します。

C 「ロケットブーツ」を入手します。ここも薪があるだけで火打ち石はありませんが、ロケットブーツの炎で着火が可能です。天井に光る繭があり、壊すとムーンストーンを入手できます。

D 天井の光る繭を壊すたびに、モールマインが現れます。奥にいる敵や繭を片付けた後、モールマインを爆発しないよう左に誘導することで「スタミナジェム」を入手できます。(もしくはリモートボムがあれば、赤い虫の体当たりで巣まで移動させて壊すことも可能です。)

E 「ムーンストーンを入手できます。

F 1つ手前のマップでソニックスピアとロケットブーツを使用することで、マップFまで到達できます。敵を避けつつ上に行くと「ハートルビー」を入手できます。

G 右斜め下を向いている虫の巣にボムを入れて爆発させるとムーンストーンが出てきます。(画像の状態でボムを叩きましょう。)f:id:ocyoco:20210208154058j:plainまたマップCに進んで巣をボムで破壊しておくと、セーブポイントまでショートカットが可能になります。

ここのドラゴンスネア(赤色)が虫を捕食する度、右隣にある巣の向きが反時計回りに45度変わります。虫を撃ち落としたりして4匹捕食させると、巣をボムで破壊できるようになり、隠し部屋へ進むことが可能です。f:id:ocyoco:20210208154154j:plain

H 水の中にムーンストーンがあります。キノコをつたって最も高い位置からロケットブーツで移動、水に飛び込んで取りましょう。また、ここの釣り場では「バジル料理長」から依頼される3つ目の食材「アンバーフィッシュフィレ」が入手可能です。持ち物枠に余裕があれば釣っておきましょう。f:id:ocyoco:20210208154125j:plain

I 1つ手前のマップでソニックスピアとロケットブーツを使用し、高い位置から水にもぐることでマップIへと進めます。1番奥で「スタミナジェム」を入手できますが、透明なカエル「ミミトード」がいるので気をつけましょう。

J 奥にある虫の巣から、虫を誘導して「ムーンストーン」を落としてもらう方法もありますが、ここではソニックスピアとパチンコを使って入手する方法を紹介します。f:id:ocyoco:20210208154255j:plainまず、この位置からソニックスピアを使用します。ヤリのギリギリ端に立ってパチンコの照準が1番高い位置で撃ちムーンストーンに4回当てると、落ちてきて入手できます。

K 迷路を抜けた先で「ハートルビー」を入手できます。虫の動きを参考にしつつ、上へ進みましょう。

L 大きい箱を落として足場にし、ソニックスピアを利用して小さい箱2つを奥まで運びましょう。ムーンストーンを入手できます。

 

<ボス:女王アリアドネ>(HP 500

f:id:ocyoco:20210208142612j:plain

頭側に攻撃をあててもダメージを与えられません。背中側(赤い部分)ならダメージが通ります。また、戦闘中はいつでも左右の通路から逃げることが可能です。(強敵ですが、今の時点で戦う必要はありません。ボスの部屋を通らなくてもダンジョンの出口まで行けます。)

<攻撃パターン>

最初は①仲間を呼び出してきますが、その後の動きはランダムです。

①仲間の呼び出し:咆哮とともに5つの虫の巣から2匹ずつ計10匹の仲間を呼び出します。2度目以降の咆哮では、それまでいた虫がいなくなり、新たな虫が巣から出てきます。最初(奇数の回)は緑と赤の虫が5匹ずつ、2度目(偶数の回)は青い虫が10匹出るようです。

②お尻から4方向に蜘蛛の糸(巣)を飛ばしてきます。地面に触れると繭のようになって、攻撃を当てるまで消えず、糸と繭どちらに当たっても しばらく動けなくなります。(ジェリーフライの油があれば、自動で消費してバインド状態を無効にできます。)繭が固まっているなら「コボルトブラスター」か「ロケットブーツ」の炎、離れているなら「ダブルクロスボウ」等で処理しますが、ジェリーフライの油が沢山あればどんどん触れて消していってもいいと思います。

③お尻から3方向に毒の粘液を飛ばしてきます。地面に触れるとしばらく毒のダメージ床になります。

④体当たり:体が紫色に変化して全身無敵になり、真横への往復移動で体当たりしてきます。2回目までは地面すれすれを移動してきますが、おそらく通常ジャンプでは避けきれません。左右の出口付近の足場からジャンプして避けましょう。3回目は地面にいれば避けられます。(回複アイテムを使うなら、2度目の体当たりを避けた後がいいと思います。)

<攻略法>

攻略に必要なもの:「ダブルクロスボウ」、「コボルトブラスター」、「ハチミツソーダ等」2個以上、「ジェリーフライの油」を多めに用意しておきましょう。f:id:ocyoco:20210208154406j:plain戦闘開始前に、立ったままソニックスピアを1本刺し、その槍に乗ったまま左右に1本ずつ刺して足場を作っておきましょう。④の体当たりを、少しでも避けやすくするための足場になります。(少しでも足場が広い方が、雑魚からの被弾を抑えられます。)体当たりしてきたら、ヤリの足場からジャンプして避けましょう。ハチミツソーダ等のスタミナ回復アイテムも使用しておきます。

戦闘が始まったら、ダブルクロスボウでボスを攻撃しつつ、近寄ってくる雑魚もコボルトブラスター(ミサイル)等で処理します。ボス本体への攻撃は、余裕があれば程度で構いません。ボスの攻撃を処理しやすい方向へ誘導させたり、雑魚・繭の処理を優先しましょう。

<ボスの弱点>

ボスの咆哮で青い虫が出たときがチャンスです。少し難しいですがダブルクロスボウで虫を攻撃してボスに当てると、10 or 22ダメージ+ボスが目を回してしばらく動きが止まります。(運悪くボスが動き回ると、青い虫を当てるのが非常に困難になります。次回を待ちましょう…)青い虫を2回当てると、ボスが地面に落下して7秒ほど気絶+雑魚もいなくなり、与えられるダメージが通常の2倍になります。このときコボルトブラスター(拡散銃)をゼロ距離で撃つと10ダメージ×6の大ダメージを与えられます。(気絶時はゲイルがボスに触れてもダメージを受けません。ただし背中側を狙わないと、こちらの攻撃も当たりません。)

f:id:ocyoco:20210208154608j:plain(寄宿舎でショットガンを放つS.T.A.R.S.隊員の気分が味わえます。)

コボルトブラスター(拡散銃)なら1度に60ダメージを与えられますが、落下したボスにすぐに撃ち始める事が出来れば、気絶している間に計7回当てることができます。60×7=420ダメージ:ボスHPの84%)

(スピアボムでも同様に20ダメージ×3の60ダメージを与えることができます。Yボタンのタメ撃ちだけでいいです。爆発のXボタンを押す必要はありません。こちらも落下したところをすぐ攻撃し続ければ、6~7回分のダメージ与えることができますが、スピアボムの連続タメ撃ちに慣れてないと難しいかもしれません…)(タメ時間が半分になる「コンセントレーション」もおそらく必要です。)

ボスは気絶から回復するとすぐに紫色になって体当たりしてくるので、注意しましょう。(気絶→④体当たり の次は必ず①仲間を呼び出します。)

ボスの防御力は4です。通常時と気絶時に与えられるダメージもそれぞれまとめておきます。(括弧内は気絶時のダメージです)

トリプルショット 3×3(6×3)

ダブルクロスボウ 5×2(10×2)

ソニックスピア 9(18)

スピアボム:16+2+2(20×3

コボルトブラスター(ミサイル) 21(なぜか20)

コボルトブラスター(拡散銃) 5×6(10×6

 

ボスを倒すと「ハートルビー」を入手できます。倒した後、フィールドに出てから「ミュール洞窟」に入りなおすと、なぜか復活しています。2度目は「ハートルビー」の代わりに70Rを(ばら撒いて)落とします。(3度目の70Rまで確認しました。)

 

<ミュール洞窟を出て北にある「???」>f:id:ocyoco:20210208160318j:plain建物入り口の上に見える小さな箱(左)の中に「太古の保存食」があります。建物に入って地下まで降りたら、使用できるバッテリーを3つ探し出し、ソニックスピアの足場も利用して、上のバッテリー機器にセットしましょう。f:id:ocyoco:20210208160340j:plain

(部屋が暗く、分かりにくい画像で申し訳ないです。)使用できるバッテリーは

①あらかじめ箱にセットしてあるバッテリー

②左から数えて4番目(右から2番目)の大きい箱を壊したとき2個現れるバッテリーの片方(左側)

③1番左奥の大きい箱を壊したときに現れるバッテリー

の3つです。これらをセットすることで、以後フランゲート(湖畔のラボ)への隠しワープが利用可能になります。

 

攻略チャート⑪に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑪(終盤のアイテム収集・地下水路の奥)

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210208142948j:plain(もうあまり見たくないので、モザイクかけてみたら気持ち悪さが増してしまいました…)

ブログ主が初めて見たときは思わず声にならない声が出てしまいました。これまでと違って直前にセーブポイントもないので、初見だと不意をつかれますよね。逃げ道があることが唯一の救いでした。