フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(スタミナジェム)

Switch版ゲーム「フェノトピア」で入手できる「スタミナジェム」の場所についてまとめたページです。

ゲーム終盤に利用できる「デイアの町」の占い師オラクルから得られる情報と、スタミナジェムの大体の場所(全33個)をまとめています。

(オラクルの居場所はこちら → Q&Aページ

ハートルビーの場所

ムーンストーンの場所 ①(ウロボロスのアジトまで)

ムーンストーンの場所 ②(ムーンライト渓谷~デイアのお城)

ムーンストーンの場所 ③(小麦街道以降)

(おおまかな場所しか書いていないものもあります。分かりにくいものや、場所が分かっていても取れないもの、また、情報にまちがい等ありましたら、コメントからお知らせください。) 

 

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

 

 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210106003305j:plain

 難しいものや手順が多いもの(※マークをつけてます)については、ページの最後に、入手までの手順をまとめておきます。

最初に数字が書いてあるものは、攻略チャートも参考にしてください。(①なら、攻略チャート①のページです。)ダンジョンのマップなどで位置も分かりやすくなると思います。

攻略チャート(

 

①「アヌリの古い寺院の中…王座の下、墓の上に…宝あり…。」ドキの森(アヌリ寺院):壺をスイッチに乗せた後、パチンコで狙います。(マップN)

②「アナタのホームタウンから南に…隠された釣り場がある…。」パンセロ村から南の「???」:池の奥にあります。

②「大きな花が見える…住人の西側の道…ハチに守られている…。」ヒマワリロード:西側のマップにあります。

④「西から東へ渡る壊れた橋の中…岩の下にそれはある…。」南カステラ橋:西側のマップにあります。ボムで上の岩だけ壊し、宝箱を利用してローリングしましょう。ソニックスピアがあれば、宝箱を持ってこなくても間単に取れます。

⑫「花を植える者がいる…素材を必要としているようだ…助けてやりなさい…。」オアシスから始まるプラントさんイベントです。(※1)

②「爆弾を作る男の家の裏に…洞窟が見える…。」アダルの家の奥の洞窟:ボムで岩を壊し、上へ行くと洞窟の外にあります。

⑮「爆弾を作る男の家に…秘密が隠されている…。」アダルの家の奥の洞窟「太古の保管庫」:スフィアラリスが必要です。宝箱の奥の壁を爆破すると先へ進めます。難易度が高いので、終盤に来ることをおすすめします。

⑨「○○○…走る楽しさを広めたい男の姿が見える…。」アータイの町から始まるフリーランニングイベントです。(※2)イベントの進み具合でオラクルさんの台詞が変わります。

②「砂漠の町から南西に向かえば…オアシスがある…そこに光る魚が見える…。」オアシス:奥にいる大きい魚を釣ります。

③「砂嵐が見える…忘れ去られた塔のてっぺん…宝はそこにあるだろう…。」サンドドリフト遺跡から東の「???」:塔を登っていきます。

③「盗賊のすみかで…箱を壊す男が見える…試練を超えてみよ…。」ウロボロスのアジト:ブレイク・ザ・ボックスの1回目の景品です。(マップL)

④「美しい渓谷が見える…それは川の深くにあるだろう…。」ムーンライト渓谷:北側から入って2番目のマップです。水の中に沈んでいるので、高い位置から飛び込みましょう。

④「背の高い科学者がいる研究所の…メロディストーンにそれは守られている…。」トーマスのラボ:右奥の部屋にあります。(メロディストーンの謎解き)

④「背の低い科学者が見える…ムーンストーンを与えてやりなさい…。」湖畔のラボ:フランにムーンストーンを計30個渡します。

⑧「楽しそうな冒険家が見える…受付嬢にチケットを渡してみよ…。」GEO本部:GEOチケット2枚で交換します。

④「古物商が見える…助けてやりなさい…。」古物商美術館:館長に4種類の美術品を届けます。

⑦「この大きな町の南西に…暗い洞窟がある…。」デイアの町から南西にある洞窟「???」にあります。ソニックスピアが必要です。

⑪「この大きな町の射的場で…的を撃ち、景品を得よ…。」ディアの町:射的屋(プラチナコース)の景品です。

⑤「この大きな町の図書館で…それはメロディストーンに守られている…。」ディアの町:図書館のメロディストーンの謎解きです。

⑤「この大きな町の入口…鳥に好かれた女が…伝説を見たがっている…。」ディアの町:入り口の女性と何度か会話し、噴水について聞いた後、宿屋の中の噴水に5リン→町の入り口の噴水に5リン投げ入れます。

⑤「城の塔の地下の牢獄が見える…牢獄の中にそれはある…Bの33…。」デイアの城の地下牢獄:B区3-2に入り、爆弾で壁を壊します。

⑥「城の塔の頂上で…それは小部屋に入れられている…。」デイアの城の塔:砂時計のスイッチ2つ目から左に進んだ小部屋です。右から大きな箱、下の階から虹色スイッチをの運んで足場にします。山を越えたら、パチンコかボムで足場にしたスイッチを破壊しましょう。(もっと簡単に入手できる方法もあります。詳しくは「小ネタ・裏技」のページ または「攻略チャート⑥」を参照してください。)(マップH)

⑧「人と機械の共存する場所に…テレポーターを置いた家がある…上を探すといいだろう…。」フランゲート:コゼットの建物の中:天井にあるスイッチを連続で狙わなければなりません。なかなか難しいと思います。(コントローラーのスティックではなく十字キーだけでも取ることができます。クロスボウを左上(斜め45度)の向きで1当てたら少し左に移動し、同じ向きでもう1回当てます。その後はジャンプして真横に撃ち、それでも届かないときは真横にもう1回で、スタミナジェムまで届くと思います。スティックで狙うのが苦手な方は、こちらの方が簡単かもしれません。)

⑧「隠された知識の宝庫が見える…数々の刃物の先に…強き者への宝物があるようだ…。」ロイヤルアーカイブにあります。竜の化石の部屋から右下に進みましょう。

⑨「活気のある隔壁が見える…将軍の事務室を調べてみよ…。」ファーストウォール:ロケットブーツが必要です。事務室から出て上に見えますが、建物の右の大砲からソニックスピアで登っていきましょう。途中、壁から出ている大砲も足場になります。(最後はロケットブーツがなくても、ボムを2個重ねて足場にしたダッシュジャンプで、ぎりぎり届きます。)

⑨「悲しみの深い隔壁で…将軍は行方不明者を探しているようだ…。」ラストウォール:ラストウォールの北側出口から出て西に進んだところの「???」にいる新人を助けると、将軍から報酬としてもらえます。地下に入ってすぐ左に見える扉を開くために、バッテリーを3つ運びましょう。ボムで壊せる壁もあります。

⑨「かつて探検家たちが集った荒涼とした場所で…本は事を語り…絵は道を指す…。」ラストウォールから北西の「???」:詳しくは「GEOチャレンジ」ページの⑫「メロディストーン」ページの⑱を参照してください。

⑩「鉄と炎が荒ぶる場所…それはタレットに守られている…上へ登るといいだろう…。」スコーチランド:セーブポイント(スコーチランド:シェルター)から右に3つ進んだマップのすぐ上にあります。あらかじめ、手前にあるドッグタグの部屋のバッテリーを抜いておくと、タレットを倒す手間が省けます。(マップH)

⑩「虫が湧く洞窟の中…コロニーの食糧庫から…下へ向かい、西へ進むがよい…。」ミュール洞窟:セーブポイント(ミュール洞窟:倉庫)から左下に進みます。天井から出現するモールマイン(転がる爆弾)を上手く誘導しましょう。(もしくはリモートボムがあれば、赤い虫の体当たりで巣まで移動させて壊すことも可能です。)(マップD)

⑩「虫が湧く洞窟の中…砂の中に隠し部屋あり…ドラゴンスネアがカギとなるだろう…。」ミュール洞窟:ドラゴンスネアが沢山いるあたりです。赤色のドラゴンスネアが虫を捕食すると巣の向きが変わるので、ボムで破壊して隠し部屋へ向かいます。(マップI)

⑪「大きな鉄の球体の西に…虫の巣がある…宝のある洞窟へつながっている…。」スフィアから西の洞窟「???」:3つ並んだ巣があるところです。左の巣を破壊すると入れます。分かれ道は左に行きましょう。

⑫「鉄でできた青い都市の中で…7羽のウサギを探している者がいる…。」プリスティンシティ:319番の部屋です。ウサギのフィギュアを7つ集めてくる必要があります。詳しくは「ゲーム終盤の収集要素」のページを参照してください。

⑮「羽根が生えた種族と緑色の巨人の村で…取引相手を探している者が見える…。」テラルムのお店:500リンで購入できます。

 

攻略チャート(

 

※1:プラントさんイベント

最初に出会える場所は「オアシス」です。岩をボムで破壊すると出会えます。毎回「タベモノダッタモノ」を5つ渡しましょう。20R貰えます。

残りの5ヶ所は順不同です。渡す度に20R貰えます。すべての場所で渡し終えると「スタミナジェム」が貰えます。(すでにイベントを終えている場所には植物が生えているので分かりやすいと思います。)

ハチミツロードの宿屋の左

・「トーマスのラボ」の近くのGEOチャレンジの建物

フランゲート:コゼット

ファーストウォールとラストウォールの間。ずっと東に進んだ城の跡地「???」の屋上

プリスティンシティから少し西

 

 

 

※2:ボーのフリーランニングイベント

5種類のフリーランニングを、順番にクリアする必要があります。

①アータイの町(報酬30リン)

②ムーンライト渓谷:北(報酬40リン)

③デイアの町(報酬50リン)

④コゼット村(報酬60リン)

⑤ファーストウォールから北西の廃墟「???」(報酬スタミナジェム)

<オラクルさんの台詞集>

①「活気のある砂漠の町が見える…走る楽しさを広めたい男の姿が見える…。」

②「美しい渓谷が見える…走る楽しさを広めたい男の姿が見える…。」

③「この大きな町の中の…走る男の試練を超えよ…。」

④「人と機械の共存する場所で…走る楽しさを広めたい男の姿が見える…。」

⑤「壁と壁の間の場所で…走る男の試練を超えてみよ…。」