フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート②(ヒマワリロ-ド ~ アータイの町周辺)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート2回目です。

今回は、ヒマワリロ-ド アータイの町周辺までになります。

攻略チャート①←前 次→攻略チャート③

「アータイの町」周辺での金策にお困りの方は こちら も参考にされてください。

 

「パンセロ村(2回目)」は こちら

「パンセロ村周辺の寄り道」は こちら

「ヒマワリロード」攻略は こちら

「南カステラ橋」攻略は こちら

「アータイの町」は こちら

「アータイの町周辺の寄り道」は こちら

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップは必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210115185840j:plain

 

<パンセロ村(2回目)>

f:id:ocyoco:20210116075023j:plain(このマップに記載されている宝箱ですが、前回の探索時に回収している(宝箱を壊している)場合はなくなっています。ですが、Cの部屋の宝箱のように、壊しても復活する物も時々あります。)

旅立つ前に、村をまわってアイテムを集めます。アイテム欄がいっぱいなら、回復量の多いアイテムを優先しましょう。

A アマンダからポテトランチがもらえます。

B 研究所:シャッターの上に見えるピンクのスイッチを、パチンコで狙います。2階の部屋へ行くと「ハートルビー」を入手できます。

C 右下の床をパチンコで壊した後、箱を上の階に運んで足場にすると「ハートルビー」を入手できます。(パチンコ入手前でも取ることは可能です。詳細は 攻略チャート① を参照してください。)

D 道場の屋上にいるアーネストとの会話で「新しい技」を選択すると教えてくれる「受け身」ですが、いろいろな場面で役に立つ技です。早めにマスターしておきましょう。ちなみに 説明を受けなくても初めから使えます。(後で受け身の練習ができる場所も登場します。)

E パンセロポテト2個、ミルク、フルーツジャム、ペロの卵を入手できます。

 

<パンセロ周辺の寄り道>

①パンセロ村 東側出口から北東に行ったところの「???」f:id:ocyoco:20210115190120j:plain右の青い壺の中にムーンストーンがあります。パチンコで撃ち落としましょう。(左の青い壺の中身は35Rです。)

 

②パンセロ村から南の森「???」f:id:ocyoco:20210115190140j:plainトゲトゲの実はパチンコ等で落としましょう。奥に「スタミナジェム」があります。

 

③パンセロ村から西方面のフィールド(ヒマワリロード付近)f:id:ocyoco:20210115190216j:plainフィールドで敵と接触したときの戦闘中、左から光るハチが1匹出現することがあります。(戦闘時の背景はヒマワリです。)上空を飛んでいますが、他のハチを倒すと怒って近づいてくるので倒しましょう。ムーンストーンを入手できます。

 

<ヒマワリロード>

f:id:ocyoco:20210115190252j:plainハチを攻撃すると周辺のハチが一斉に襲ってきます。気をつけましょう。

A ムーンストーン:高い位置にあります。葉っぱを渡って入手しましょう。

B <お店>(ハチミツパン14R、ハチミツソーダ20R、ハチミツドロップ3個24R)

ハチミツソーダは(現時点で購入しなくてもいいですが)中盤以降、かなり重宝するアイテムです。入手場所を覚えておくと後々役に立つと思います。

C ムーンストーン:葉っぱを渡って上から飛び降ります。

「スタミナジェム」:葉っぱを渡ってタイミングよくハチの間を通り抜けましょう。

ここの宝箱(35R)は、下からパチンコで壊して取ることも可能です。

 

ヒマワリロードを出たら、南カステラ橋へ向かいます。

 

<寄り道>

④パンセロ村の北に見える洞窟(2つ縦にならんでいる)から、ぐるっと西→北→東に進んだ突きあたりの「???」f:id:ocyoco:20210115190517j:plainジャンプとダッシュジャンプを使い分けて、木の一番上にいるペロ(ニワトリ)を捕まえておきましょう。(アイテム欄に表示されません。勝手にパンセロ村に帰ります。)

  

<南カステラ橋>

f:id:ocyoco:20210115194959j:plainA 旅する音楽隊「トラバトール」の4人組と話しておきましょう。

ムーンストーン:大小2つの箱を重ねて足場を作り、ローリングして取ります。(大きい箱は左に隠れています。)

B ムーンストーン:水中(小船から少し左のあたり)にあります。高いところから飛び込むことで入手できます。(現時点で入手する場合、おぼれて少しダメージを受けます…。)

南カステラ橋を抜けたら、西に見える大きな町(アータイの町)へ行きましょう。

 

<アータイの町>

ここから次のダンジョンに進むには「ボム」「盗賊の笛」が必要になります。

また防具屋(装備屋)でクロスボウ「クランクランプ」(または「中古のクランクランプ」)だけは買っておきましょう。

防具屋

・スカイベスト 150R(防御力1:初期装備は防御力0)

クロスボウ 125 R

・コンポジットバット 200 R(攻撃力9:初期バットは攻撃力7)

クランクランプ 90 R

・つりざお 200R

(財布に余裕があれば「コンポジットバット」「スカイベスト」「つりざお」も買ってもいいと思います。)

つりざおは北西にある「ムーンライト渓谷:南」で買ったほうが少しお得です。(アータイの町200R、ムーンライト渓谷175R、更にその次の大きな町なら150R)

 この町の「クランクランプ」は90Rですが、西にあるロダス国境検問所のお店なら「中古のクランクランプ」最安値60Rで購入できます。(性能はどちらもほとんど変わりません。 時折火花を散らしますが、これで薪に火もつけられるので、通常のランプより便利かもしれません。)店員に話しかけて「ホントに使えるの?」→「いいえ」or「うーん…」→「いいえ」or「うーん…」で1度だけ60Rで購入できる選択肢が出ます。(以後は80Rでしか売ってくれません。)f:id:ocyoco:20210115195255j:plainA リサと話します。

B 町長と会話して「リサの自由を買いたい」→ 再びリサと話します。

 

<ボム 入手の流れ>

アータイの町の西出口から出て北西へ行き、「アダルの家」のドアの張り紙を読んだ後、リサに話しピッキングを選択します。

C 路地裏のガーネットと会話します。(路地裏の入り口はベリーフルーツ店のすぐ右です。)イベント後、5人の子供たちを探すことになります。(順番通りに探さなくても大丈夫です。)

ヴィオ:装備屋の入り口の上

・スカイ:リサがいる場所から左に5歩

・ポルタ:町長の部屋の奥(ルーファスの左)

・リーフ:射撃場の店員の左

D マンゴー:町の西側の井戸に入って左に行き、最初の部屋にいます。(中は真っ暗なので、クランクランプがないと厳しいです。)全員見つけたら路地裏に戻ります。イベント後は「アダルの家」に入れるようになっているので、地下に降りて「ボム」を入手しましょう。

 

<盗賊の笛 入手の流れ>

E 牢屋にいる盗賊と話します。(左隣の家の抜け道を使用、または衛兵に20R握らせると会話できます。)f:id:ocyoco:20210115195639j:plain酒場の主人と話し「ワインを1本」を選びます。

リサと会話して「IDカード」を選択します。

町の西の美容院で20リン払って「髪を染めたい」→「ドッグブラウン」を選択。

町の酒場で20リン払って「ワイン」を買います。

牢屋で盗賊に「ワイン」を渡すと「盗賊の笛」を入手できます。「盗賊の笛」を装備してウロボロスの歌」を教えてもらいましょう。(♪左下上右上)

 

<アータイの町の探索>f:id:ocyoco:20210115195255j:plain(同じマップをもう一度はっておきます)

C ムーンストーン:箱を足場にして左上に移動後、ムーンストーンの上までジャンプします。(柱の影の位置から降りれます。)

E 壺の中にムーンストーン:牢屋の最上階にしゃがんで進める隠し通路があり、奥のスイッチを叩けば入り口が開きます。

F 壺の中にムーンストーン:町の入り口近くの塔の建物内部(暗いので「クランクランプ」を使用します。)

G 「ハートルビー」:会話をしている男女の兵士のすぐ左に隠し部屋があります。大きい箱を右端に移動させたら、残りの3つもくっつけてローリングしましょう。

H 防具屋入り口から左下に見える宝箱はローリングで取りに行きます。

I 町長の屋敷の外観で1つだけ四角い入り口があります。中に入り、大きい箱を落としたら左端につけてローリングします。壺の中にムーンストーンがあります。

J 仕立て屋の横の入り口から、民家の中を通り抜けます。宝箱の中にムーンストーンがあります。

K 民家に入ってすぐ見える3つの並んだ木箱は、1番奥が30Rです。飛び道具で壊してからローリングで取りましょう。

宿・酒場:ギアリングを5個以上埋めた状態で、酒場の左奥にいる青い服の人に話しかけ「はい」を選ぶとプーキジャーキーがもらえます。

ボーのフリーランニング(成功で30R):右上に見える旗から取っていきます。3つ目の旗は左上からローリングします。6つ目を取ったら下+Bで降りて左に戻りましょう

仕立て屋:ポケットの数を増やせます。

1~4回目は50R、5~8回目は100R、9~12回目は150R、13~16回目は200Rかかります。所持金と相談しながら、少しずつ増やしていきましょう。

 射撃屋:初級~上級までクロスボウのみでもクリアできます。セーブしてから挑みましょう。スタミナ回復が間に合わないと感じたら、ハチミツソーダを使用してもいいと思います。失敗してすぐにやり直したくなったら、射撃中でも店から出ることが可能です。(もちろんお金は返ってきませんが…)

・初級コース(10R)景品:ラバーダック

・中級コース(15 R)景品:ハートルビー(クリア後はハチミツソーダ

・上級コース(20 R)景品:ムーンストーン(クリア後はチョコレート3個)

  

<アータイの町周辺の寄り道>

 

<技の習得(ダッシュストライク)>

アータイの町(東側出口)から南東の崖あたりでモンスターと接触すると、ときどきイベントが発生します。(一応アータイの町の子供から、場所のヒントも聞けます。)

少年(ウリボーヤ)に「ドレイクテイル」を4つ要求されるので、持ってくると技を教えてもらえます。

「ドレイクテイル」はサンドドレイクを倒す(時々ドロップ)かアータイの町の露店で購入しましょう。(1個15Rで売っています。)サンドドレイクはアータイの町の南(砂地)等で出現します。f:id:ocyoco:20210115195825j:plain自分も少しダメージを受けます。瀕死でボスに勝った!と思って浮かれてたら、壁に激突してゲームオーバーなんてことも……。皆様もお気をつけください。)

 

<フランゲート:アータイ>

南カステラ橋で出会った音楽隊の4人組に60Rを要求されます。余裕があれば渡しておきましょう。

池に光る魚を釣るとムーンストーンを入手できます。つりざおを投げる位置とYボタン(巻き取り)が重要です。

建物内では音符のメロディストーンがあります。謎を解いて「盗賊の笛」を吹きましょう。難しいときは 「メロディストーン」ページ の①も参考にしてください。報酬の宝箱は45Rです。

 

<アダルの家>

アダルの家の奥の岩をボムで破壊すると洞窟に入れます。ボムで岩を壊しつつ上へ行くと洞窟の外に「スタミナジェム」があります。

 

<フィールドで、アダルの家から西に見える洞窟「???」>

1階の左奥に宝箱(50R)。2階の岩(タイミングよくボムを投げて破壊)の奥に「ハートルビー」があります。

 

<ロダス国境検問所>

アータイの町から西にあるロダス国境検問所にはリサイクラがあります。回復量の少ないアイテムや「アンバライト鉱石」を換金しましょう。調理用アイテムは、調理済みの方が高くなります。

ここのお店で売っている「ハチミツソーダ」(25R)は、飲むと2分間スタミナの回復速度があがるアイテムです。(ボス戦などで重宝します。)

監視塔(右の建物に入り2階から出る)の狭いところにいる女性に4回話しかけるとムーンストーンを入手できます。

行商人からは「中古のクランクランプ」を最安値60Rで購入できます。店員に話しかけて「ホントに使えるの?」→「いいえ」or「うーん…」→「いいえ」or「うーん…」で1度だけ60Rで購入できる選択肢が出ます。(以後は80Rでしか売ってくれません。)

 

<オアシス>

アータイの町から南西にあります。右の女性から「サフランミルク」をもらえます。

岩をボムで破壊すると「プラントさん」がいます。「タベモノダッタモノ」を5つ要求されるので渡しましょう。お礼に20Rもらえます。タベモノダッタモノは料理に失敗すると入手できます。ヒマワリロードで入手できる「ハチミツドロップ」なら、まとめて調理(失敗)で1度に5つ入手できるのでおすすめです。

つりざおを力いっぱいためて振ると光る大きな魚がかかります。釣ると「スタミナジェム」を入手できますが、現時点ではかなり難しいと思います。スタミナゲージを増やしてから再挑戦しましょう。(どうしても釣りたい方は 「小ネタ」ページ の<つりざおで難しい魚をとる方法>が参考になるかもしれません。)

 

準備ができたら南西のサンドドリフトに向かいましょう。

 

攻略メモ③に続きます…

フェノトピア攻略チャート③ サンドドリフト ~ ウロボロスのアジト

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210115200051j:plain(ここまでの攻略情報、特に問題ない、ヨシ!)

 

f:id:ocyoco:20210216103727j:plain(かくれんぼの途中で「アダルの家」まで行くとガーネットから聞けるレア台詞です。