フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(収集要素はほぼまとめ終えたつもりです。3/4「Switch版アップデート情報」を作成しました。3/2 「関連ギャラリー」のコーナーを更新しました。)質問等ありましたらお気軽にコメントください。コメント欄に掲載して欲しくない場合はその旨を書いていただければ対応致します。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート③(サンドドリフト ~ ウロボロスのアジト)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート3回目です。

今回は、サンドドリフト ウロボロスのアジトまでになります。

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップについてですが、必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210117180708j:plain

 

 <サンドドリフト入り口>

オアシスから南西にあるサンドドリフト入り口へ進みます。岩をボムで破壊して進みましょう。

途中左上に見える岩を破壊するとムーンストーン。(タイミングよくボムをジャンプ投げ or ダッシュジャンプで壁に近づき爆弾をかかえたまま破壊)

ドレイクのメロディストーン付近で、盗賊の笛「ウロボロスの歌」を奏でましょう。

 

ここから先はドラゴンスネアが出現します。気をつけましょう。f:id:ocyoco:20210117172809j:plainドラゴンスネア:砂のある場所で、小さい花に擬態しています。ジャンプで避けるか、ボムを投げつけましょう。呑み込まれたらAボタン連打。(髪の色が元に戻ってしまいます…)

 

目的地は中央の「サンドドリフト遺跡」です。

 

<寄り道>f:id:ocyoco:20210117172538j:plain<フィールド上の戦闘>

フィールド上でモンスターと接触したときの戦闘で、ダンブルウィード(枯れ草)が左から頻繁に転がってくるステージがあります。7番目のダンブルウィードが光っているので、倒すとムーンストーンを入手できます。

 

<サンドドリフト入り口から西の洞窟「???」>

入り口で盗賊の笛「ウロボロスの歌」を奏でると入れます。ここの攻略はウロボロスチャレンジ」ページの①を参考にしてください。ウロボロスの巻物」を入手できます。

 

②<西の端の「???」>

ここの攻略は「メロディストーン」ページの③GEOチャレンジ」ページの⑪古代GEOチャレンジを参考にしてください。「古ぼけたピンバッジ」「ハートルビー」を入手できます。

 

<③南の1本だけの木「???」>

×印のある木の近くの木箱を4回壊すと「ハートルビー」を入手できます。

 

④<東の遺跡「???」>

池をダッシュジャンプで越えて、奥の建物に入ります。岩を破壊したり、足場を運んだりしながら上に進み、建物から出ると「スタミナジェム」を入手できます。そこから下の足場を順に降りると、更に「ペロ」を入手できます。

 

<サンドドリフト遺跡>f:id:ocyoco:20210215220947j:plainA スタートから左隣りのマップに入るとすぐ上に入り口が見えますが、マップ中央あたりから足場を伝っていくと到達可能です。「ハートルビー」の手前にある邪魔な箱は、少し引いてから隙間にボムを投げいれて右に動かし、できた隙間をしゃがんで進みましょう。

B 糸に触れると閉じ込められます。奥の岩の中に出るためのスイッチがあります。

C 走ると足音が変わるところにボムをしかけるとムーンストーン。メロディストーン付近で盗賊の笛「ウロボロスの歌」を奏でると扉が開きます。

D 中ボス(少し大きめのスライム:HP150)を倒すと左に進めるようになります。

E 少し分かりにくいですが、手前のマップで、ボムで壁を壊すとこの部屋に入れるようになります。右の大きい壺の中にムーンストーン

F ボムで砂を爆破できる場所が3ヶ所あります。真ん中に部屋から出るためのスイッチが隠れています。

G 青い玉のスイッチはパチンコで狙います。マップ右のハシゴの上には隠し通路もあります。

(ここの青いスイッチは、ボムを投げることでも変えることができます。画像の位置からジャンプ下がりで投げればやりやすいと思います。さらに言えば、帰り道の隠し通路のくぼみに行き側から乗れて、しゃがみ歩きor転がればスイッチ無視出来ます)

f:id:ocyoco:20210127000622j:plain

f:id:ocyoco:20210127000552j:plain(コメント欄にて、ほおずき様より情報を頂きました。バッジ「スピードランナー」取得にも活かせる、有難い情報です。感謝!)

H 上に青い玉が隠れてます。

I ローリングで右奥に行くと、メロディストーンがあります。「ウロボロスの歌」を奏でると部屋を出るための壁が開きます。

J メロディストーン付近で盗賊の笛「ウロボロスの歌」を奏でると、壁が開きます。メロディストーンの右上に隠し部屋があります。岩を壊して右奥に進むと、壺の中に「ハチミツソーダセーブポイントの青い本の裏側には「プーキジャーキー」があります。

 

ウロボロスのアジト>

1つめの試練の扉の前にいる、光った忍者を倒すとウロボロスの鍵」を入手できます。

K 奥から2番目の女性と会話し「知りたい!」を選択すると、15Rで3つめの試練「障害の間」のヒントを教えてもらえます。(以後は15R払わないと教えてくれません。)最初の会話で「別に…。」→「じゃあ聞いてあげる。」を選択すると、タダで教えてくれます。

更に奥の部屋にいる女性(メロディ)に話しかけ100Rを渡すとウロボロスの鍵」を入手。

L 牢屋を「ウロボロスの鍵」で開け、囚人2人と会話をして逃がしてあげましょう。左の女性(ルビー)からは「ハートルビー」がもらえます。(左のスイッチ:上から緑・紫・緑、右のスイッチ:上から紫・緑・紫)

倉庫も鍵がかかっているので「ウロボロスの鍵」で開けます。奥のアイテムを取るためには、青い玉にボムをしかけて爆発までの時間差を利用します:「スティンクルート」、30R、ペロの卵、ハチミツパン、チクチクフルーツなどが入手できます。

  <バロのブレイク・ザ・ボックス1>

クリアのコツは、できるだけまとめて箱を壊すことです。大きい箱が複数あるときはボムを利用してまとめて破壊しましょう。成功すると「スタミナジェム」をもらえます。(火薬箱は壊す必要はありません。)f:id:ocyoco:20210215221021j:plain(先程の地図から「ウロボロスのアジト」だけくり抜いたものに、少し情報を追加しています。マップと説明が離れていると、照らし合わせるのに不便かと思い、用意しました。

M 光る戦士を倒すとウロボロスの鍵」を入手。奥に進んで青い玉を叩くと、サンドドレイク数匹との戦闘になります。更に奥の部屋で「ルナドレイク」、プーキジャーキー、宝箱(35R)を入手できます。

N 光るネズミを倒すとウロボロスの鍵」を入手できます。逃がしてしまったら部屋に入りなおしましょう。メロディストーンの謎を解くと、奥の部屋でムーンストーンを入手できます。難しいときは「メロディストーン」ページの④を参考にしてください。

また、この部屋左端のヒビの入った壁を爆弾で壊すと、さらに左に部屋があります。中は暗いですが、宝箱(40R)があり、その周り4カ所にワイヤートラップが仕掛けられています。(トラップの矢は宝箱の足場の下でしゃがめば回避できます。)(コメント欄にて、だち様より情報を頂きました。感謝!)

O 奥にいるスネイクに話しかけ、「いくら必要なの?」→50リン支払うとトンネルが使えるようになります。

「交渉決裂だ!」→戦闘。かなりの強敵です。挑戦するならセーブしてからにしましょう。

「あんた誰?」→100リン支払うか戦闘かの2択になります。

「は?」→戦闘。

「結構です。」→なにもなし。

戦闘に勝利するとタダでトンネルが使えるようになります。倒したときの選択肢で「有り金をだしなさい。」を選ぶと、スネイクの全財産30リンがもらえますが、「二度とこんなことしないように。」だと何ももらえません。トンネルの先は、サンドドリフト遺跡の入り口近くです。(ちなみに、トンネルを開けないまま「ウロボロスのアジト」を攻略した後で、スネイクに話しかけると強制的に戦闘になります。おまけ画像で紹介してあります。)

P 「1つめの試練:忍びの間」

気づかれないように進みましょう。敵の背後にドスン!と飛び降りても気づかれません。3つ目の部屋の光る戦士を倒すとウロボロスの鍵」を入手できます。4つ目の部屋でウロボロスの証」がもらえます。

Q 「2つめの試練:決闘の間」

ここで「ハチミツソーダ」を使ってもいいと思います。特に「バッジ:ゼロトライアル」を目指すなら、ここはかなり難しいと思います。1戦ごとに戻ってセーブも可能です。(状況にもよりますが、戦士は距離をとるよりも重なった状態で戦った方がいいかもしれません。敵が攻撃の素振りを見せたら、背後をとって攻撃をするといいでしょう。)

1つ目の部屋:女忍者2人、2つ目の部屋:戦士2人、3つ目の部屋:女忍者1人・戦士1人・サンドドレイク2匹。4つめの部屋でボス「アトリ」との戦闘になります。

<ボス「アトリ」>(HP 150

f:id:ocyoco:20210117192521j:plain

クロスボウ or バットでダメージを与えましょう。

敵の攻撃は、①→②→③のパターンを繰り返すだけです。

①跳ねながら移動:槍の先端にだけダメージ判定があります。

②壁に張り付いて、5方向に手裏剣×3回:離れて避けましょう。

③滑りながら3回移動します。すべり終わりに画面端にいればダメージを受けません。(すべり始めはダメージを受けます…)壁に張り付いて、2度目の「てやっ」の直前に垂直ジャンプ(+バット攻撃)するだけでほぼ安全に避けられると思います。

敵のHPが半分を切ると、①跳ねながら移動:に手裏剣が加わります。(①の途中でHPが半分以下になっても手裏剣が加わります。)離れつつ、タイミングを見計らってクロスボウで攻撃しましょう。

倒すとウロボロスの証」がもらえます。

R 「3つめの試練:障害物の間」

罠を避けながら奥に進みます。進む前にクロスボウやボムで罠を壊すこともできます。

2つ目の部屋の前半は、ボムで罠を先に壊してから進みます。後半は、箱を盾に使って進みましょう。

3つ目の部屋は障害物レースです。

「スティンクルート」を持っていれば、ショーカットが可能なので簡単にゴールできます。クリアするとウロボロスの証」がもらえます。(ショートカットするかどうかでクリア時の台詞が少し変わります。ちなみにショートカットをしないルートを進み、折り返しの途中で誤って落下、ドラゴンスネア(スティンクルート)で復帰してゴールした場合は、ショートカット時の台詞がでました。)

 

<寄り道>

サンドドリフト遺跡に戻り「ウロボロスの鍵」で鍵のかかった部屋を開けておきましょう。f:id:ocyoco:20210215221624j:plain(もう一度同じマップをはっておきます。)

マップUの扉を開けておくと「アータイの町」~「ウロボロスのアジト」間のショートカットが利用できるようになります…が、「アータイの町」側からでも扉を開けることは可能なので、現時点で「アータイの町」に用事がなければ、わざわざ開けに行く必要はありません。(ただし「アータイの町」からこのショートカットを利用するには、この攻略チャート③の最後で手に入るアイテムが必要になります。)

S ドラゴンスネアに火薬の入った箱を食べさせると岩を破壊できます。(右上の小部屋で「ボムを設置→すぐローリング」を繰り返してボムを移動させることでも、岩を破壊できます。)左上の小部屋の青い壺の中にムーンストーン

T 帰りに罠が発動します。あらかじめ壊せる罠はボムで破壊しておきましょう。一番上で「ルナコンパス」入手。

U 扉を開けた先に電車があります。乗ると「アータイの町」の地下まで移動できます。

 

V 「ウロボロスの証」が3つ揃ったら「ウロボロスのアジト」の大きい扉を開けましょう。

<ボス:グレートドレイク(通称:バブルス)>(HP 300

f:id:ocyoco:20210117174552j:plain

隙を見て、クロスボウ or バットでダメージを与えます。特定のタイミングでボムも使います。

ボスの行動パターンは①から⑥まで順に進み、再び①に戻ります。

高みの見物のバーディですが、パチンコやクロスボウの攻撃を1回当てる度に5R落とします。計10回の50Rまで手に入れることができるので、①~③のタイミングで狙ってもいいでしょう。

 ①ロールアタック:転がりながら2往復、後方に小さな岩が出ます。(岩に当たるとよろけますがダメージは受けません。)ジャンプでぎりぎり避けられますが、タイミングが合わないと難しいです。壁に張りついた状態でジャンプすると簡単に避けられます。戦闘がはじまったらすぐ左に移動、壁際でジャンプして避けながら、クロスボウで攻撃しましょう。

②跳ねながらロールアタック:①と同じように壁に張りついたままですが、今度はジャンプしないでやりすごせます。クロスボウで攻撃しましょう。

③ロックレイン:地面にもぐって地震、頭上から岩が3回落ちてきます。

④バーディがエサ(ドッグビスケット)を3回投げるので、食べられる前に取りましょう。(ボスがエサを食べると20回復します。持ち物に空きがないと取れないので、あらかじめ1つは空けておきましょう。)更にエサの落下地点にボムをしかけておけば、呑み込んで20ダメージ+気絶するので、バット連続攻撃のチャンスです。(マップ中央で待機、エサを投げる台詞が出たらボムを構えて、エサを追いかけてボムをセット。間に合わないと感じたら、出現地点にボムを投げ、ボムとエサ2つとも食べさせましょう。)ボムを食べて気絶させると(エサを1回しか投げてなくても)⑤に移行します。

⑤マグマブレス:炎を4つ吐いてきます。落下地点はしばらくの間、踏むと4ダメージを受けるダメージ床になります。(次の①ロールアタックで消えます)。対策は下の方に書いてあります。

⑥バーディがゲイルに向かって手裏剣を3回投げます。(この間ボスに近づいたり、ダッシュジャンプで後ろに回りこむと、しっぽを振り回して攻撃してきます。バーディの投げた手裏剣がボスに当たると、少し面白いセリフが聞けます。この手裏剣でボスにとどめを刺すことも可能です。)f:id:ocyoco:20210117174756j:plain(セリフも3種類 用意されています。)

 

<ノーダメージで勝利したい人のために>

ボスの⑤マグマブレスとその後の①ロールアタックの合わせ技で、壁に張り付いてのジャンプ避けが難しくなります。対策として、マグマブレス前兆の台詞が出たら、ボスと反対の壁際にボムをセット、図のように柱と柱の間あたりでしゃがんで(しゃがまなくても攻撃を避けられるときもありますが)待機で、ボムがダメージ床の出現を防いでくれるので、その後のロールアタックをより安全に避けられます。f:id:ocyoco:20210117175006j:plainボスを倒し、奥に進むとイベント開始。自動的にアータイの町に戻ります。

リサに話した後、町の東口でもう一度会話するとイベント。パンセロ村に戻ります。

パンセロ村で、リサと会話してライフセーバーを入手したら、自分の部屋で寝ましょう。

 

寝る前にセス(緑色の服)と話すと、「オモテウラ」ゲームで遊べます。3回続けて表か裏かを当てるとパンセロポテトと1Rをもらえます。

 

攻略メモ④に続きます…

フェノトピアの攻略チャート④ ムーンライト渓谷 ~ デイアの町(到着前)

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

トンネルを開けないまま「ウロボロスのアジト」を攻略した後、再びアジトまで訪れてスネイクに話しかけた時の台詞です。f:id:ocyoco:20210117174716j:plain勝利したときの選択肢(↓):ヒロインの新たな一面を垣間見れる、貴重なシーンです。f:id:ocyoco:20210117175338j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は激しいネタバレを含みます。

バグ技を利用し、この時点で入手できない武器等もでてきます。

ネタバレしたくない方は、申し訳ありませんがお戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210117175605j:plainここにソニックスピアを刺せることに気づいたので、「ウロボロスのアジト」攻略前に「デイアの町」の攻略を済ませてスピアを入手してきました。

理由は、グレートドレイク戦でバーディをバットで殴り続けたらどうなるのか 気になってしまったからです。

(方法については<小ネタ・裏技>のページの<ウロボロスのアジト攻略をスキップ>を参照してください。)

 

戦闘開始時にソニックスピアを刺してバーディのところまで上がり、タコ殴り…あっという間に50Rを吐き出します。f:id:ocyoco:20210117175821j:plainまだまだ殴り続け、結局HPを1000くらい削った気がしますが倒れませんでした。

ちなみにボス戦の途中で右奥の部屋にもいけますが、誰もいません。元の部屋に戻ると、ボス戦との再戦(バーディの前口上なし。エサを与えるところから)が始まります。お金も再び50Rもらえるのでお得です。(効率よく進めれば1回30秒以内で50Rがたまります。バグ技なのであまり推奨しませんが、10分で1000R以上の金策が可能です。)

 

<さらにおまけ>

「3つめの試練:障害物の間」の障害物レースでソニックスピアを利用したショートカットができることにも気づいたので、実践してみました。スタート時の残り時間が40秒。ゴールしたときの残りタイムは36秒21。かなりの好成績です。

「これ以上のタイムはそうそうないでしょ?」と得意気に話してみたのですが、f:id:ocyoco:20210117175914j:plainまだまだ及ばなかったようです…