フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(11/26「フェノトピア発売2周年!」ページを作成しました。12/2「イラストギャラリー⑭」を更新しました。)質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート①(スタート ~ ドキの森)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート1回目です。

今回は、スタート ~ ドキの森(アヌリ寺院)までになります。

次→攻略チャート②

 

「パンセロ村」攻略は こちら

「ドキの森」攻略は こちら

「ドキの森のボス」攻略は こちら

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップは必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210114001824j:plain序盤は使える武器もスタミナも少なく、少し窮屈に感じるかもしれません。

難しいと感じたら、詳細設定で下の5つをONにしましょう。 スタミナ管理などが楽になります。

 

・オートセーブはありません。こまめなセーブを心がけましょう。

セーブポイントを通ると、自動で体力を半分まで回復してくれます。セーブポイント付近に女神像がある場合、セーブ後タイトルに戻ることで体力を全回復できます。)

・回復アイテムはなるべく温存しましょう。

・回復アイテムを使用時は、Yボタン連打で食事にかかる時間を短縮できます。

・回復アイテムの説明欄に鍋のマークがあるものは調理が可能です。

・ほとんどの人は、会話をする度に内容が変化します。中には2回目でクエスト(おつかい)が発生することも。

  

<パンセロ村>f:id:ocyoco:20210926130956j:plain

A ゲイルの部屋からスタートします。宝箱や壺はRボタン+上で持ち上げ、Aボタンで投げて壊すことができます。

B ナナばあちゃんに2回話しかけると「パンプキンマフィン」がもらえます。左にいるキットに2回話しかけ「腹ペコだよ!」を選ぶと「焼いたトードレッグ」がもらえます。「シチューはどんな感じ?」を選ぶとおつかいを頼まれ、お店でミルク(値段10R)を買ってくると20Rもらえます。

C 「ウッドバット」入手。

D 道場で戦闘の基本が学べます。サンドバッグを何度も叩くと壊せます。地上の2つからは3R、高い位置のものをジャンプ+バットで壊すと20Rを入手できます。

E ペロ(ニワトリ)をRボタンで抱きしめると「ペロの卵」が出ることがあります。

F ここの宝箱はバット入手前でも取ることが可能です。(箱をすべて左に移動させた後、箱の右側にまわって箱を右へ移動させ、足場にすることで上がれます。宝箱はR+上ボタンで持ち上げた後、Aボタンで投げると壊せます。宝箱の中身:35R

G 特定のアイテム入手後でないとハートルビーを入手できないように思われますが、バットのジャンプ攻撃を地面にあたるすれすれで出すことで、地面の箱を壊してに地下に入れます。地下の小さな箱を運んで足場にすることで、上の階にある「ハートルビー」を入手できます。

H 畑で農作業をしている男性(ジョン)に話しかけると「パンセロポテト」を入手できます。(食べてくれと頼まれますが無視しても構いません。)

I バットで青い玉を叩くと外に出れます。マップに出たら東の「ドキの森」へ。

(FとGは桃色様より情報を頂きました。感謝!)

 

<ドキの森>f:id:ocyoco:20210312090133j:plain

道中の「トゲトゲの実」に当たると3ダメージ。バットで実を壊すと「ベリーフルーツ」を入手できることがあります。

A 「ドキハーブ」3個(暗闇の辺りはしゃがんで進まないとダメージを受けます。)

焚き火のあるマップで火をつけたあと、女の子(シェルビー)に話しかけると「ドキハーブ」を入手できます。

B 「パチンコ」入手できます。装備して奥の青い玉をパチンコで狙いましょう。黄色いの髪の子供(セス)に話しかけると「謎の肉」を入手できます。(次のマップに進む前にギアセットに2つ以上のアイテムをセットしていると、アレックスからのギアセットの説明が少し省略されます。)

C 「アヌリの宝珠」を入手し、像に差し込みます。

D 3つの青い玉を叩いて「アヌリの宝珠」を入手します。入り口の3つの壺はパチンコで壊せます。(右側の壺に15R

E 壺をスイッチにのせます。

F 3つのスイッチを押して「アヌリの宝珠」を入手します。(スイッチ2つは壺を乗せ、1つはパチンコで実を落として作動させます。)「アヌリの宝珠」入手位置から左上にしゃがんで入れる隠し部屋があり、奥に「ドキハーブ」が2個あります。

G アヌリの宝珠を使用して扉に入ると「ハートルビー」入手できます。(スイッチの色:紫・緑・紫・緑・紫

H しゃがんで奥の部屋へ行き「ルナポット」入手します。(収集アイテムなので、換金せずにとっておきましょう。仮に換金しても再入手が可能です。)ロックトード(茶色のカエル)はタメ攻撃が有効です。

I 緑の玉で足場を移動させます。(届かないときはパチンコで狙います。)左上の壺の中にムーンストーンがあります。

J パチンコで青い玉を狙います。池からカエルが4匹出てくるので落ち着いて対処しましょう。「アヌリの宝珠」を入手後は、左上の青い玉を狙って部屋から出ます。

K 青い玉を3つ叩いて「アヌリの宝珠」を入手します。(1つは左上に隠れています。ジャンプが届かないときは壺を重ねて足場にしましょう。)

L 連続ダッシュジャンプを利用して「アヌリの宝珠」を入手します。(序盤にしてはかなり難易度の高い場所ですが、ここの1個だけは現時点で無理に入手しなくても構いません。残りの宝珠だけでダンジョンのクリアも可能ですし、あとで簡単に取れるようにもなります。)(参考になるかは分かりませんが、今すぐ取りたい方のために少しコツを書いておきます。右のスイッチを踏んでから全部で5回のダッシュジャンプが必要になりますが、3回目と5回目は通常のジャンプでもクリアできます。ダッシュジャンプと通常ジャンプ、やりやすい方で挑んでみましょう。スイッチに乗って足場が完全に出たら、左を押さずにダッシュボタンとジャンプボタンだけで、まず左奥まで向かいます。ダッシュボタンとジャンプボタンはあまり間隔を空けずに押すのがポイントです。次に、右上、右上、左上と進みますが、ここまで手際よく進めることができたのなら、後は先ほどと同じ事の繰り返しです。)

M 小さい壺を重ねて一番上に向かいます。右上の壺の中にムーンストーンがあります。

N 「スタミナジェム」を入手できます。(スイッチに壺を乗せた後、パチンコで狙います。)

O 青いスイッチを叩くことで通行可能になります。この先は現段階では通れませんが、開けておくと後々便利です。

P アヌリの宝珠3個でボスの部屋へ進めます。ボス直前にセーブポイントもあります。

 

<ボス「Slargummy」スラグミィ(HP 250)>

 f:id:ocyoco:20210114003605j:plain

奥にいる小さい青スライムを倒したら戦闘開始です。可能なら開幕時にバットのタメ攻撃でダメージを与えましょう。

ボスの攻撃パターンは3種類です。基本つかず離れずくらいの距離で、ボスの動きをよく観察しましょう。

①針の突き刺し攻撃 → 背が低くなったら針攻撃が来ます。離れて避けた後、バットで連続攻撃。

②ムチの攻撃 → 頭が後ろに反れるのが見えたら、離れながらジャンプ(もしくは敵の背後に移動)で避けて攻撃。

③3体敵を吐き出す(ヤカンの沸騰のような音が聞こえます。) → すぐ近づいて攻撃。

攻撃してこないときはボスに触れてもダメージがありません。雑魚は邪魔なら倒す程度でいいと思います。ただしボスを倒しても、残った雑魚は生きたままなので注意!

難しいと感じたら村にもどってハートルビーを取ってきましょう。(村の東から1・2番目の建物にあります。どちらもパチンコがあれば入手できます。)

 

ボス戦後、奥の部屋で「ナゾのゴーレムヘッド」を入手。

 更に奥にもいけますが、アヌリの宝珠が3個ないとそれ以上進めません。村に戻りましょう。(所持品の中にアヌリの宝珠が残っていれば、今はめてても構いません。)

 パンセロ村まで戻ったら、村の一番奥にいるアレックスと話します。イベント後は自分の部屋で寝ましょう。

 

攻略メモ②に続きます…

フェノトピア攻略チャート②(ヒマワリロ-ド ~ アータイの町周辺)

 

 

 

 

 

<おまけ

f:id:ocyoco:20210114003809j:plainOh…