フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(6/21 「イラストギャラリー④」「小ネタ」「小ネタ(レア台詞集)」ページを更新しました。6/16「攻略動画・実況動画」「RTA動画」ページを更新しました。)質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート④(ムーンライト渓谷 ~ デイアの町到着前)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート4回目です。

今回は、ムーンライト渓谷 デイアの町(到着前)までになります。

攻略チャート③←前 次→攻略チャート⑤

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップについてですが、必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)過去におとずれたことのあるダンジョン(ドキの森など)のアイテム収集は、全てのアイテムを取得可能になった時点で行う予定です。

  

f:id:ocyoco:20210121083107j:plain

 

 <パンセロ村> セスから「ポテトランチ」がもらえます。お店だった場所では「トリの肉」、「パンセロポテト」、「ミルク」、「トードレッグ」、「ベリーフルーツ」が入手できます。

今後は「???(パンセロ村北の洞窟)」→「南カステラ橋」→「ムーンライト渓谷」→「トーマスのラボ」→「デイアの町」まで向かいます。途中の寄り道も含めると、かなり時間がかかると思います。

 (最短ルートは上記の通りですが、ここから先は寄り道も含めて まとめてあります。)

 

<パンセロ村から北西の「???」>f:id:ocyoco:20210121221543j:plainボムを使用して、壺の中にあるムーンストーンを入手できます。

 

<パンセロ村から北に見える洞窟「???」>

f:id:ocyoco:20210121221633j:plain

「クランクランプ」を使用して50Rを入手しておきましょう。

 

<ヒマワリロード> 宿屋の横に「プラントさん」がいます。ヒマワリロードに入る前に「食べ物だったモノ」を5つ用意しましょう。渡すと20Rもらえます。

 

<ヒマワリロードから北の洞窟「???」>f:id:ocyoco:20210121221707j:plain「つりざお」があれば「カメ」を釣ることができます。最強バットを手に入れるための「わらしべイベント」その1になります。

 

<南カステラ橋>f:id:ocyoco:20210121221729j:plainA 箱で足場を作り、岩をボムで壊しましょう。「ハートルビー」を入手できます。

B 岩に閉じ込められている人(フラン)がいるので、ボムを使って助けておきましょう。

C 岩を壊した後、宝箱を利用してローリングで「スタミナジェム」を入手できます。f:id:ocyoco:20210121221754j:plain

 

<アータイの町>f:id:ocyoco:20210121221812j:plain町長の屋敷イベント(マップA囚人イベント(マップBができるようになっています。(詳しくは「ハートルビー」ページの1番下に書いてあります。)町長の屋敷イベントクリアで「ハートルビー」と150R入手、囚人イベントクリアで「ハートルビー」を入手できます。

C 東の井戸のすぐ左に、「ウロボロスのアジト」で助けた女性「メロディ」が隠れています。何度か話しかけましょう。

D 西の井戸から入って、この位置にある青スイッチを押しておきましょう。壁が開いて、東の井戸との行き来が可能になります。

E 盗賊の笛「ウロボロスの歌」を奏でると奥に入れます。ここの攻略はウロボロスチャレンジ」ページの②を参考にしてください。クリアするとウロボロスの巻物」を入手できます。(難しいです。あとで入手できる装備を使えば、ある程度 簡単になります。)

F ここも少し難易度が高いですが、奥にムーンストーンがあります。(難しければ後回しにしてもいいでしょう。)1つ手前のマップで岩を破壊してローリング、奥の電車に入ると右上の箱の中にあります。グール(序盤では強敵)が4匹います。

 

<ムーンライト渓谷>

持ち物に余裕があれば、進む前に「ロダス国境検問所」で「チョコレート(3個35R)」を買っておきましょう。「わらしべイベント」で必要になります。

両端のマップ以外は敵が出現します。f:id:ocyoco:20210121221839j:plain「ナイフクリル」:毎回5~6匹セットで飛んできます。倒すときはクロスボウ等がいいでしょう。倒すと入手できる「ナイフクリルフィレ」は「デイアの町」のサブイベントで必要になります。1つでいいので取っておきましょう。

「ファイヤーフィッシュ」は強敵ですが、ボムを水面近くに仕掛けて倒すこともできます。(ボムなら2発)誘導して早めに倒しておきましょう。攻撃されるとかなり痛いので、危険と感じたら逃げてもいいと思います。(水の中なら火も届きません。)倒すと「フィッシュフィレ」「プライムフィッシュフィレ」「グルメフィッシュフィレ」等をランダムで2~3個落とします。(倒した場所によってはドロップしないことも…)

道中よく見かける木の実は、クロスボウ等で何度かダメージを与えると「ルーンフルーツ」(HP 15回復)になります。HPが減ってきたら回復アイテムとして利用しましょう。f:id:ocyoco:20210215133254j:plainA 柱に隠れている男性に話しかけるとムーンストーン入手。

B 宝箱(30R):高い位置からジャンプして飛び込み、水に潜っている間に宝箱の方へ進みましょう。右からでも左からでも行けます。

C 3つ並んだ壺が見えますが、右の壺の中にムーンストーンがあります。

右に進むと地面(岩)の中に見える「ルナクラウン」は、2つの岩を破壊しないと入手できません。1つ目の岩はタイミングよくボムを投げて壊します。もう1つは浅瀬でジャンプすると泳ぎから立った状態になるので、そのままボムを投げて壊します。狭くてタイミングが合わせにくいので、ボムを抱えたままダメージ覚悟で壊してもいいです。

D 小船にカップルが乗っています。男性の方が困っているので「チョコレート」を持っていたら渡しましょう。30Rもらえます。また、小船の真上に見える壺の中にムーンストーンがあります。クロスボウで(真下ではなく)少しずれた位置から何回か当てて落とすと入手できます。

E 水の中に「スタミナジェム」が沈んでいます。場所を確認したら、高い位置から飛び込んで取りましょう。このマップに「ルナトライデント」もありますが現時点では入手できません。(詳細はこちら → 美術品ルナシリーズの場所攻略チャート ⑪

F ここまで到着すると渡し舟の混雑が解消され、以後はA ⇔ F間のショートカットが10Rで利用できるようになります。(また混雑解消後はマップAでトラバトール(音楽隊の4人組)が困っており40Rを必要としています。余裕があれば渡してあげましょう。)

宝箱(30R):ハシゴを登ってすぐ左の小部屋に隠れています。

ハシゴを降りて左の水面に光る魚がいるので釣り上げましょう。つりざおを投げる位置はハシゴ左の、赤い魚と青い魚の真ん中あたりです。力いっぱいためて、つりざおを振ったら巻き取りを使いましょう。釣るとムーンストーンを入手できます。

焚き火の近くにいる女の子格闘家(キヨ)に20R支払うと「受け身」の練習ができます。今後必要になってくるので、マスターしておきましょう。成功後は「他のことを教えてほしい」で「ロールキャンセル」の説明も聞くことができます。

ボーのフリーランニング(成功で40R):右に走って旗を2つ取ったらハシゴをジャンプで登り右に進みます。4つ目を取ったら屋根に登って折り返しましょう。最後は渡し船からダッシュジャンプします。

「ムーンライト渓谷」を抜けた後は、まっすぐ北へ進むと「トーマスのラボ」に到着します。

 

<トーマスのラボ>f:id:ocyoco:20210121222011j:plain

A 入り口にいるゴーレム「アーチ」に話しかけます。

「遊びに来ました」:落とし穴に落とされて、建物に入るところからやりなおしです。

「安全点検に来ました」:50Rもらえます。先に「インターンになりたい」を選んでしまうともらえなくなるので注意。

インターンになりたい」:奥に進めるようになります。

B 1階の緑のマークのある部屋で、メロディストーンの謎解きに成功すると「スタミナジェム」を入手できます。難しいときは「メロディストーン」ページの⑤を参考にしてください。

C・D 地下1階と地下2階には、それぞれ試験が4つずつ用意されています。試験を1つクリアするたびに、地下1階では「ブルーゴーレムメダル」、地下2階では「レッドゴーレムメダル」が1枚ずつもらえます。下の階に進むには、各階で3つのメダルが必要になりますが、4つ全てクリアしておくと、あとで入り口のゴーレムから 余ったゴーレムメダル1枚につきムーンストーンを1個入手できます。

C 1-1:右上の箱を移動させます。箱を落とさないように左ぎりぎりまで移動させ、バットのタメ攻撃で箱を叩けば、穴を飛び越えることができます。f:id:ocyoco:20210121222112j:plain1-2:2つのスイッチを操作してメダルを移動させます。

1-3:左上の木箱をパチンコで全て壊したあと、青のスイッチを叩いて箱をどんどん出します。4つの箱を階段状に並べましょう。

1-4:フライングスクラッパー3体と戦闘です。

D 2-1:記憶力のテストです。1問目「はい」2問目「アーチ」3問目「0」4問目「4」5問目「カラダは栄養からだ!」6問目「6」f:id:ocyoco:20210121222130j:plain2-2:4つのスイッチを操作してメダルを移動させます。最後の砂時計スイッチは「効果が切れたらすぐ叩きなおす」をくり返しましょう。

2-3:右下の箱を壊したら、右の青いスイッチを1回叩き、左上のスイッチを2回叩きます。右下のスイッチで箱を落とさないように移動させたら、左上のスイッチを叩きましょう。

2-4:フライングスクラッパー6体と戦闘です。足場が動くのでさっきより難しいです。

E パンチングバッグを10回連続で叩くと「ハートルビー」入手。(スタミナが少ないと厳しいです。パンチングバッグに近づきすぎた状態で叩くとバッグが1周してしまうので、1度叩いてバッグが揺れたら、少し離れた位置から叩くとクリアしやすいかもしれません。せり上がる足場の端あたりで垂直ジャンプ+バットをくり返しましょう。)f:id:ocyoco:20210121222147j:plain

回復とセーブをすませたら左奥に進みましょう。イベント後、ボス戦が始まります。

<ボス:レッカー>(HP 200

f:id:ocyoco:20210121222216j:plain

ほとんどの攻撃が1~2ダメージしか与えられないので(ボム爆発で8ダメージ、ダッシュストライクなら15ダメージ)弱点が分からないと苦労すると思います。効率よく倒すには、敵がときどき投げてくるEMPグレネードをバットで打ち返し、ボスが動けなくなった隙にバットで連続攻撃を行う必要があります。

敵の攻撃パターンは6種類です。追い込まれたら足場を利用して敵の背後にまわりましょう。

ダッシュしながら掴み攻撃:2~3回連続してくることもあります。タイミングよくローリング(前転)で、敵の背後にまわることも可能です。捕まってしまったら「受け身」(ZLボタン)で着地しましょう。

・箱やボムをつかんで投げつけ:掴み攻撃中、箱や投げたボムを掴むとこちらに投げつけてきます。箱は少ししか飛びませんが、ボムはすごい勢いで飛んできます。

・ジャンプして地面に叩きつけ:地面にぶつかる瞬間にジャンプしていないと、衝撃でしばらく動けなくなります。着地の瞬間「受け身」で立ち直ることも可能です。

・レーザー(5方向):予兆が出たら、離れて避けましょう。

・腕の振り上げ攻撃:ボムを地面にセットしていると、払いのけてしまいます。

・EMPグレネード:煙を出したら、EMPグレネードの合図です。バットで上手く打ち返すとスタン+15ダメージ。タイミングを覚えて、2バウンド目(難しければ3バウンド目で)で叩き返しましょう。バットの連続攻撃のチャンスです。

f:id:ocyoco:20210121222231j:plain

 <打ち返すのが苦手なら>

タイミングを合わせるのが苦手だったり、倒すのが難しいと感じた方は「ラバーダック」を2~3個用意しましょう。ロダス国境検問所に戻って購入(1個14R)もしくは「デイアの町」の射的場(シルバーコースの景品:1回10R)で手に入ります。f:id:ocyoco:20210121222336j:plainボスが煙を出したらすぐ近づいて、EMPグレネードをボスと一緒にくらいます。「ラバーダック」のおかげでスタンするのはボスだけなので、その間にバットでボコボコにしましょう。

 倒したら左奥へ向かいましょう。イベント後、受付の白ゴーレム(アーチ)と会話すると余った「ブルー(レッド)ゴーレムメダル」をムーンストーンと交換してもらえます。(合計2個入手できます。)

 

<湖畔のラボ ~ GEO本部>

湖畔のラボ(フランゲート)には、以前南カステラ橋で助けたフランがいます。助けたお礼に「仕立て屋のクーポン」がもらえます。(無料で所持枠を増やせるアイテムですが、ポケットの数によって値段が高くなるので、後半使った方がお得です。)

フランにムーンストーンを渡すとワープが使えるようになります。

・計10で「パンセロ村」近くまでのワープゲートを使用可能+「ハートルビー」入手。

・計20で「アータイの町」近くまでのワープゲートを使用可能+「仕立て屋のクーポン」入手。

・計30で「コゼット村」近くまでのワープゲートを使用可能+「スタミナジェム」入手。

(デイアの町の攻略が終わる前に、コゼット地方まで来ることが可能です。詳しくは次回攻略の<おまけ>で紹介します。)

 

GEO本部(GEOクラブ)では、新しい歌を覚えることができます。受付で「入会したいです。」を選び200R支払いましょう。2階の左の部屋で会長(ジョージア)からGEOの歌」を教えてもらうと、以後はGEOチャレンジに挑戦できるようになります。(♪下中上中右)

また「古ぼけたピンバッジ」をもっている場合は「ラッキーイヤリング」と交換してもらえます。部屋に入りなおすと奥の棚が光っているので調べましょう。「ピンについて聞く」「イヤリングについて聞く」両方とも選択すると「ラッキーイヤリング」を入手できます。

GEO本部の地下にいる男性に「カメ」を渡すと「パールリング」がもらえます。(わらしべイベントその2です。)

GEO本部の建物から右に見える池は、底の方に光る魚がいます。つりあげるとムーンストーン入手。

GEO本部からひとつ右の建物はGEOチャレンジの館です。クリアするとGEOチケット」を入手できます。詳細はGEOチャレンジ」ページの①を参照してください。

(その他の「GEOチャレンジ」は攻略チャート⑦で行う予定ですが「GEOチャレンジ」のページを参考にして、今のうちに進めていてもいいと思います。)

(最強防具は「GEOチケット」6枚で交換できるので、あまり他の物と交換せずに貯めておくことを推奨します。)

 

<キューピッドの噴水>f:id:ocyoco:20210121222401j:plainGEO本部から北西にある噴水です。「ウロボロスのアジト」で捕まっていた「ガスパー」に話しかけるとヒントが聞けます。グリフィン像の近くで「ウロボロスの歌」を奏でましょう。地下への入り口が開きます。ここの攻略はウロボロスチャレンジ」ページの④を参照してください。ウロボロスの巻物」が入手できます。


<古物商美術館>

古物商美術館の館長(アストリッド)の話を聞いて、今まで集めた「ルナ○○○○」を渡しましょう。1つにつき40Rもらえます。更に計4種類の美術品を渡すと「スタミナジェム」がもらえます。(1度渡した美術品は、以後25Rで買い取ってくれます。リサイクラーで換金したときと同じ値段です。)

美術館から出て地下に入ると奥に「ハートルビー」があります。はしごを降りて右に少し進み、天井の青スイッチ(左側)をクロスボウでぎりぎり狙える位置から撃ったら、すぐ左のピンク色スイッチを踏みましょう。移動する足場に大きい木箱を乗せられます。右にあるピンク色スイッチを踏んだら、もう一度最初からくり返して大きい箱を2段重ねましょう。2つの箱を落とさないよう交互に少しずつ右端まで運び、しゃがんで奥へ進んで「ハートルビー」を入手します。

 

<フィールド上の戦闘>f:id:ocyoco:20210121222428j:plain古物商美術館から西に進むと、地面が山吹色(黄土色?)になっている場所があります。モンスターと接触して戦闘画面に入ると、稀にウロボロスの戦闘員が現れるので、光る女忍者を倒しましょう。ムーンストーンを入手できます。

 

<デイアの町から南の森「???」>f:id:ocyoco:20210121222446j:plain「ペロ」がいます。かくれんぼが始まるので、合計7回タッチしましょう。

 

 

攻略メモ⑤に続きます…

(今回「デイアの町」まで入れる予定だったのですが、町の構造がダンジョン並みに入り組んでたので、次回にまわすことにしました。すみません…)

フェノトピアの攻略チャート⑤ デイアの町 ~ 城の塔の地下牢獄

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>f:id:ocyoco:20210120233602j:plain(フェノトピアでブログ主お気に入りのキャラクターの1人です。お金を受けとりながらも容赦なく投げ飛ばす大胆さに憧れます。続編で殺意の波動に目覚めて、主人公と敵対とかしないでほしいです…