フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑥(デイアの城の塔)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート6回目です。

今回は、デイアの城の塔を攻略していきます。

攻略チャート⑤←前 次→攻略チャート⑦

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を楽しみたい方はお気をつけください。

マップは必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

(デイアの城の塔は、難しい上に攻略の方法が複数ある場所です。出来る限り、アクションが苦手な方でも簡単に進める方法を模索して説明しているつもりですが、これが最適解ではないかもしれません。ご了承ください。)

 

f:id:ocyoco:20210127002434j:plain

 

A 前回の続きからです。デイアの町にすぐ戻ることも可能なので、不用品をリサイクルしたり、回復アイテムを補充したりしましょう。(もし音楽隊のイベントが済んでいたらお金を受け取ったり、仕立て屋でポケットを増やしたり…少し時間がかかりますがGEOチャレンジで挑戦できる場所を全て回って最強防具を入手してもいいかもしれません。)

またこのダンジョンでは、犬型の敵「ソルジャーズ」を倒したときに「ドッグビスケット」が手に入ることがあります。手に入らなかった場合は仕方ないですが、できれば最低2個は確保しておきたいです。(後々サブイベントで必要になります。もちろんあとで取りに来ることも可能です。)

またここのボスはかなり手強いので、自信のない方は通常の回復アイテムの他に「ハチミツソーダ「調理可能な食材を2つ(後述します)」用意しておくとよいでしょう。

f:id:ocyoco:20210127003023j:plain敵のHPは槍兵士60、弓兵士40、ソルジャーズ(犬兵士)45です。

B ここの青スイッチで、デイアの町(城の塔側)とフィールドマップとの行き来が可能になります。忘れずに叩いておきましょう。

C 階段の前にいる赤髪の兵士に2回話しかけると「デリサンド」がもらえます。(所持アイテムがいっぱいだと、もらえる会話が発生しません。)

D (ここはショートカットも可能ですが、通常の進路でムーンストーンも入手できるので、ショートカットを利用しない方向で説明します。ショートカットしたい場合は 「裏技」ページ の「ローリング+ソニックスピア消滅で細道へ」を参考にしてください。)

緑(赤)のスイッチで扉の開け閉めができます。右に進んで槍の兵士がいるあたりでは、1番高い位置にある壺を壊すとムーンストーンが入手できます。クロスボウなどで狙って落としましょう。

更に右に向かうと犬型の敵「ソルジャーズ」がいます。気づかれないように離れた位置から、敵の真上にあるシャンデリアをクロスボウで落として当てると一撃で倒せます。端まできたら城の外側の壁をソニックスピアで登りましょう。f:id:ocyoco:20210127005426j:plain

E スイッチを1回叩いて赤の扉を開けたら、虹色のスイッチを持って左に向かいます。途中「モスマイン」が3体いるので、スイッチを離れたところに置いて全滅させましょう。(自信があるなら、スイッチを持ったまま走り抜けることも可能です。一番上の足場左端からジャンプ+スイッチを投げたあと左に進めば、敵を壁の右側に残したまま自分だけ先に走り抜けることができます。)f:id:ocyoco:20210127005531j:plain

F ここの城壁から壁際を降りていくと「特製スープ」を入手できます。ソニックスピアを城壁に刺してFまで戻ってくることも可能です。

f:id:ocyoco:20210127003230j:plainG 右の壁が閉まっていて進むことが出来ないので、まず上の階に登ります。砂時計スイッチを使わずソニックスピアで登ることもできます。

H 右にある赤スイッチを叩いて緑にしたら、Gまで戻り右に進みます。

I 「ソルジャーズ」が1体います。H「スタミナジェム」を取得したい場合は「ソルジャーズ」を倒したあと(もしくは倒さず、気付かれないように)虹色スイッチを抱えてHへもどりましょう。

「スタミナジェム」の取り方は2通りあります。①通常の方法と②裏技を利用する方法どちらも紹介しておきます。どちらも、まずHのスイッチを叩いて赤色にしておきましょう。

①通常の方法:Hの砂時計スイッチを利用して鉄製の大きな箱を、左下のブロック山の前まで運びます。更に虹色スイッチを箱の上に乗せ、ジャンプして山を越えます。図のあたりからパチンコで虹色スイッチを狙いましょう。f:id:ocyoco:20210127005630j:plain

②(「裏技」ページ にもありますが)物を抱えたままジャンプし「斜面に触れたらすぐにまたジャンプ」を行うことで、滑らずに斜面を登ることができます。虹色スイッチを抱えたまま山を越えたら、虹色スイッチを赤い壁の手前で投げましょう。(ちなみにボムを抱えたままの斜面ジャンプも可能です。)

「ソルジャーズ」がいた場所へ戻るときは、Hのスイッチを叩いて緑色にしておきます。

I ここの「ソルジャーズ」ですが、あえてわざと近づき左に瞬間移動させましょう。(中央の足場に移動することもあります。)左に移動させたら、ちょうど真上にシャンデリアがあるので、クロスボウでシャンデリアを落として敵に当てると間単に倒せます。また、ここの右カーテンの裏にもシャンデリアがあるので壊しましょう。ムーンストーンを入手できます。虹色のスイッチを壊して緑の扉を開いたら、まずその先にいる槍兵士を倒しましょう。

J 敵を全部倒したらI虹色スイッチを持ってきます。(この虹色スイッチを上の階に運ぶ必要があります。)まず部屋の左上の壁についているスイッチを狙って赤の扉を開けたら、砂時計スイッチにボムをセットし、爆発する前に虹色スイッチを抱え、上の階に急いであがりましょう。(砂時計スイッチで足場が出ている時間はギリギリです。どうしても間に合わない場合は、右の壁にソニックスピアを刺しておき、足場として利用しましょう。)f:id:ocyoco:20210127005856j:plain

K 上の階に着いたらスイッチを投げて緑の扉を開きましょう。右下の城壁を下りると宝箱(30R)があります。

f:id:ocyoco:20210127003424j:plainL まず赤のスイッチを叩いて赤の扉を開いたら(壺がスイッチに落ちて、また仕掛けが作動したら、もう1度叩いてください。)左に進んでモスマイン3体を片付けましょう。離れた位置からボムを投げて、モスマインの近くにセットできると簡単に倒せます。

M モスマインを片付けたら虹色スイッチを叩き、今度は左の部屋の弓兵士を片付けましょう。左に見えるムーンストーンを入手するために上の階にあがります。(上がってすぐの所にモスマインが1体いるので注意しましょう。)

N 城壁をムーンストーンのある下のマップへと飛び降り、画面のできるだけ下の位置にソニックスピアを刺します。(落下ダメージ5を受けます…)f:id:ocyoco:20210127010529j:plain(画像:こんなに下ぎりぎりでなくても大丈夫です。)上に戻ったら、今度は飛び降りながら右に移動し、先ほど刺したスピアに乗りましょう。後はソニックスピアで登っていけば入手できます。

M ムーンストーンを入手後、細い道を通ってMまで戻る途中に、オレンジ色の壺があります。この壺を利用して「ハートルビー」を入手します。

<ハートルビー入手方法①>

まず上の階にいる「ソルジャーズ」が邪魔なので先に倒しましょう。倒すために下の画像の位置にソニックスピアを刺します。(上の階にあがる前に倒すことも可能です。 敵の初期配置が変更されて、下記の方法では倒せなくなりました。)f:id:ocyoco:20210127010704j:plain(ちなみに上はこんな感じです。)ソニックスピアに乗って、斜め55~65度くらいの向きでボウガンを放つと、シャンデリアに当たって「ソルジャー」を倒すことができます。敵を倒したら、先ほどの下の階からオレンジ色の壺を運んで、この位置に置きます。f:id:ocyoco:20210127010809j:plain(壁にピッタリくっつけます。)Nまで戻って砂時計のスイッチを押したら「ハートルビー」のところまで向かいましょう。黄色の壁が閉まりきっていないので、壺を押せる位置まで押し、そのままローリング2~3回で取ることができます。

<ハートルビー入手方法②>

下の画像①のように、ソニックスピアと壺を設置します。(青色の壺でもいいですが、壊してしまった場合は右の部屋からオレンジ色の壺を持ってきましょう)画像②のスイッチを作動させ、オレンジ色の壺を運び、画像③のように設置します。(ジャンプして壺を投げます)狭い通路を通って画像①(画像④)の場所まで戻り、虹色スイッチを投げます。上の階への緑扉が開いたあと、画像③の壺が落ちて砂時計スイッチが作動するので、ゲートが閉まる前に素早くハートルビーのある部屋に向かいましょう。(コメント欄にて、こけこ様より情報を頂きました。感謝!)

O ここの3つの壁を通り抜けるには少し準備が必要になります。(まずソルジャーズを倒しておきましょう)Lに戻ってスイッチを緑色にしたら、ソニックスピアを壁に刺し、壺を持ったまま上の足場に登ります。ソニックスピアをXボタンで消したら、ボムを緑のスイッチに落としましょう。赤い足場が出てくるので、壺をそこに置きます。(今後、もし虹色スイッチを目的の場所以外で作動させてしまったら、Lに戻ってやり直す必要があります。気をつけましょう)f:id:ocyoco:20210127010309j:plain足場から落ちないようにジャンプして左に進みます。M虹色スイッチを抱え(途中ソニックスピアも使用しながら)Oまで向かいましょう。緑・赤・緑と並んだ壁があるので、赤い壁の前で虹色スイッチを投げ、すぐに右に向かいます。(Lで仕掛けた壺が落ちて、緑の壁も開けてくれます。)上の階へ進みましょう。(右に見える宝箱40Rは、2つ上の階で虹色スイッチを1度叩いてから戻ってくると取得できます。)

f:id:ocyoco:20210127003510j:plainP 「ソルジャーズ」が2体います。少しずつ近づき(もしくはクロスボウで攻撃して)手前の1体を奥へワープさせたら、2体目の真上にあるシャンデリアを狙って倒しましょう。その後、奥にいるもう1体に近づき、シャンデリアの下に移動させたら、同様にシャンデリアを狙って倒します。

左奥に進み、壁をソニックスピアで登って(届かないときはボム2個も縦に並べて足場にします。)上の階の壺の25Rを取るのと同時に、右の壁に近づいてモスマイン2体を起動させましょう。時間がたつと勝手に自爆してくれます。

Q 青いスイッチを叩いたら、上からエレベーターが下りてきます。モスマイン2体も一緒に降りてきますが、青スイッチに乗って待機しておけば、勝手に自滅してくれます。今後、エレベーターが下にある場合、エレベーター中央から真上にクロスボウを撃つことで、上の階へ向かうことができます。(もしくは青スイッチにボムをしかけて爆発で作動させます。)

R モスマインを倒したら赤スイッチを叩きましょう。(この時点でOの部屋の宝箱40Rを取りに行くことができます。ここから先は、そのまま上に進む場合と「ムーンストーン」を入手する場合に分けて説明してあります。)

<上の階に進む方法①(おそらく本来の攻略方法です)

下の階にある虹色スイッチ2個をエレベーターで上の階まで運びます。Rの緑色スイッチを叩いて緑の扉を開いたら、運んできた虹色スイッチ2個を赤い壁の近くまで更に運んで1つ壊し、赤の壁を抜けた先でもう1つの虹色スイッチを壊して進みます。

<上の階に進む方法②(Switch版・PS4版で出来ることを確認済み)

Pの部屋にある虹色スイッチをエレベーターで上の階まで運びます。Rの緑色スイッチを叩いたら、虹色スイッチを画像の位置まで運んで(赤い壁にピッタリくっつける)、今度はRの赤色スイッチをゆっくり2回叩きます。壁の隙間にスイッチが挟まったら、ハートルビーの時と同様に、スイッチを押したあと3回ローリングしましょう。虹色スイッチを壊さないように気をつけてください。)f:id:ocyoco:20210127011138j:plain

<上の階に進む方法③(Switch版・PS4版で出来ることを確認済み)

Sの部屋の真下の階の虹色スイッチを利用します。ここの虹色スイッチを動かしている場合は破壊して元の場所に出現させておきましょう。)赤い扉が開いている状態でSの部屋に行き、敵を全滅させます。(素早く行動できれば全滅させなくても大丈夫です)図の位置からボムを投げるとちょうど右下の穴に入っていき、下の階のスイッチを作動させてくれるので、その前に素早く左に進んでローリングし、ボムが爆発する前に赤の扉を通り抜けましょう。(投げたボムが、ゲイルの立っている地面と同じ高さでバウンドした場合は失敗です。もう少し右に移動して投げましょう。)f:id:ocyoco:20210909094855j:plain

<上の階に進む方法④(すごく簡単!おすすめです)

下の階からスイッチを1つ持ってきて、画像の赤丸の位置にセットします。(緑色の扉が閉まっている状態で)赤の扉は開いているので、右画面からのぼって画像のゲイルの位置で爆弾を取り出してセット、そのまま下に落とすことでスイッチが起動して上の階に進めます。(コメント欄にて、ネコだいすき様より情報を頂きました。感謝!)

ムーンストーンを入手する場合>

赤い扉が開いているのでSまで移動し、穴の中にボムを入れます。しばらくするとボムの爆発で緑の扉が開くので、もう1度穴にボムを入れて、緑の扉が閉まる前に右奥に進みましょう。奥にいる「ソルジャーズ」を倒すとムーンストーンを入手できるのですが、ここの敵は瞬間移動の距離が長く、追いかけるのが非常に大変です。難しいようなら後回しにしてもいいと思います。(後半入手可能な武器なら2発で倒せるようになります。)

f:id:ocyoco:20210127003618j:plainT ここに置いてあるフルーツは全て調理可能です。(セーブポイントの左に火打ち石、右にがあります。)もし所持アイテム内に「食べ物だったモノ」がない場合は作っておくといいでしょう。理由は後述します。(手持ちの回復アイテムが少ないなら、調理を成功させておいた方がよい場合もあります。)

 

<ボス:カターシュ>(HP 400

f:id:ocyoco:20210127003730j:plain

(下の方に <どうしても倒せない方のために> の攻略記事を追記しました。)

ボスの動きを判断し、攻撃を上手く避けられるかが重要になってきます。特に、銃をしまった後のダッシュ攻撃には注意が必要です。戦闘が始まったら、中央の足場から左右に1本ずつソニックスピアを刺しておきましょう。後半の足場になります。

ボスの攻撃パターンは全部で5種類です。前半は①~③をランダムで使ってきます。(同じ技が2回続けてくることもあります。)150ダメージを与える(HPが250以下になる)と宇宙船を呼び出すことがあり、(このときの瓦礫に当たってもダメージを受けます。呼び出し時は下からクロスボウで攻撃しましょう。)以後は、攻撃パターンに④と⑤も追加されます。また、立ち止まっているボスに近づくと剣で攻撃してきます。

 

①歩きながら前方を銃で7発攻撃 → その後 回転ジャンプしながら270度方向に約14発、銃で攻撃してきます。離れていれば避けやすいので、距離を取りつつクロスボウで応戦しましょう。

②3連攻撃:銃をしまうのが見えたら、3連続のダッシュ攻撃の回避に備えます。「シャキーン」という効果音を合図に、平地でジャンプして1段上の足場→ジャンプしてもう1段上の足場→最後は大きくジャンプすると避けやすいかも。最後のジャンプ後は、そのままボスの背後に回り、バットの連続攻撃をたたみ掛けましょう。

慣れるまではタイミングがかなり難しいです。敵の攻撃が当たるとしばらく動けなくなる上に所持アイテムをランダムで1つ奪われてしまいます。(ボスが盗んだアイテムを食べて回復します。アイテムによって回復量が異なります。)

③右上・左上(こちらが高い位置にいる場合は右下・左下)に瞬時に移動し、ブラスター銃で4回攻撃してきます。撃ちはじめのブラスター弾に、タイミングよくクロスボウを当てると、爆発してボスに20ダメージ与えられます。避けながらボスの真下へ移動し、3・4発目に合わせてこちらも真上にクロスボウを撃ちましょう。(ひるんだ隙に続けてクロスボウで攻撃も可能です)

④と⑤では宇宙船の停止位置が少し違います。⑤の方が高い位置に停止します。どちらがが来るかの判断材料にしましょう。

④宇宙船を呼び出して、モスマイン2体を召喚します。この2体を早めに処理できるかどうかが重要です。放っておくとボスの次の攻撃が始まってしまい、避けるのがかなり困難になります。(ボムを使ったりボスの方へ誘導させたり いろいろ試したのですが、2体をできるだけ重ねてバットで攻撃するのが1番安定するかもしれません。)

⑤宇宙船を呼び出して、フィールドいっぱいにビーム攻撃を仕掛けてきます。最初に作ったソニックスピアの足場を利用して、右上もしくは左上の足場まで逃げましょう。ボスと反対側の足場に逃げてもいいですが、早めに避難できないとビームに当たってしまいます。ボス側の足場に回避したとき、ボスの前方に立つと「ピッ!」と鳴って「!」マークが出ます。ボスの背後にジャンプで回りこんで攻撃を避けつつ、可能ならバットで4~5発叩いて落としましょう。(あまり早く背後に回りすぎると、こっちに攻撃してきます。)

少し難しいですが、宇宙船のビーム攻撃をボスに当てると99の大ダメージを与えられます。

f:id:ocyoco:20210127004745j:plain(宇宙船の緑色の砲台は、クロスボウ等で20ダメージ与えると壊せますが、次の出現時には修復しています。)

※「食べ物だったモノ」をボスに2回盗ませることで、継続ダメージを与えられるようになります。詳しくは 「小ネタ」ぺージ の「白の巨塔:ゼニスのボス」を参照してください。

 

<どうしても倒せない方のために>

リンク先は、ブログ主がTwitterに投稿しました カターシュ戦動画 です。(リンク先で「表示」ボタンを押すと動画を見ることができます。)

「コンセントレーション」を覚えていれば(ボスの3連続攻撃後など)ボスが壁際にいるときに、バットのタメ攻撃を短い間隔で連続で当てることで割と簡単に倒せます。スタミナゲージが少ない場合はハチミツソーダが必要です。挑戦する際は、セーブ後、ハチミツソーダを使用してタメ攻撃を短い間隔で出せるように練習しましょう。(詳細設定のバットの「クラシックスタイル」をOFFにしたままでも可能です。)

「コンセントレーション」については 「攻略チャート⑤」 の「デイアの町」のマップLを参考にされてください。

 

U ボスを倒したら上の階に進みましょう。ここには「壊れたブラスター」ムーンストーンがあるのですが、現時点では、普通の方法で取得することができません。もし取得したい場合は、レオ王子に話しかける前に 「裏技」ページ の「壊れたブラスターを早めに取る方法」を参照してください。

捕まっているレオ王子と話すとイベントが始まり、自動的に「パンセロ村」に移動します。

  

フェノトピアの攻略チャート前半はここで終了です。

攻略チャート⑦に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑦(ドキの森の再探索 ~ 小麦街道)

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210127002535j:plain(ここのセリフは2つとも ちゃんとしたヒントだったようです)

f:id:ocyoco:20210127002628j:plain

カターシュの窃盗 絶対許さないマン