フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(6/21 「イラストギャラリー④」「小ネタ」「小ネタ(レア台詞集)」ページを更新しました。6/16「攻略動画・実況動画」「RTA動画」ページを更新しました。)質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑤(デイアの町 ~ 城の塔の地下牢獄)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート5回目です。

今回は、デイアの町 城の塔の地下牢獄までになります。

攻略チャート④←前 次→攻略チャート⑥

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

また、マップについてですが、必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。プレイ中に目視できるアイテムでも、その時点で入手できないものについては、マップに記載しておりません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

  

f:id:ocyoco:20210123085343j:plain

 

<デイアの町>

(この町は構造が複雑すぎて、マップが少々エグいことになってます。)最初から全てを探索する必要はありませんので、攻略チャートを済ませてアイテム・装備を整えたら、<デイアの町 地下道>に進んでもいいでしょう。あとで取り逃しが発生するようなアイテムやイベントもほとんどなかったと思います。)

また「装備屋」では「スチールバット」を買っておきましょう。余裕があれば「ジェイドホーバーク」も買ってもいいのですが、最強防具はGEO本部で「GEOチケット」6枚と交換できるので、入手しようと思えば、今後わりとすぐに手に入ります。(詳細は「GEOチャレンジ」ページの挑戦可能な時期を参照してください。)

<装備屋>

・クランクランプ 125R

スチールバット 300R(攻撃力11)

ジェイドホーバーク 250R(防御力9)

クロスボウ 120R

・つりざお 150R

f:id:ocyoco:20210216211219j:plain<攻略チャート>

A お城に着くとイベントが始まり、自動的にホテルに移動します。イベントが終わったら、もう一度お城に行きましょう。城門の前にいる老人に話しかけて「秘密の地下道について」を選択します。

B 学生寮の個室にいる男性から話を聞きます。

C 麺屋(マイティヌードル)右のベンチにいる男性(ビミー)に話しかけます。選択肢はどれを選んでも話が進みます。

D 装備屋の主人、レストランの個室にいるオーナー、図書館の眼鏡をかけた女性、マップAの老人に話しかけて、スタンプカードにハンコをもらいます。全て集まったらイベント開始です。自動的にマップEまで移動して、地下道への鍵を開けてもらえます。「デイアの町」の探索や準備が整ったら、地下道へ向かいましょう。

<寄り道>

F 装備屋の屋根から左にダッシュジャンプで、風車小屋に入ります。1番下に光る壺があるので、(足場を運んでもいいですが)ボムを何度か投げ入れて爆風でムーンストーンをこちらに飛ばします。

G 民家の女性が「ドレイクテイル」を3つ欲しがっています。3つ以上持っている状態で話しかけると「ドレイクテイル」2つを40Rと交換してもらえます。

H 椅子にすわっている老婆に何度も何度も話しかけるとムーンストーンをもらえます。(5回目でもらえることもあれば30回以上かかることもあるようです…)

I 民家と学生寮の間に、少し分かりづらい入り口があります。入って青い壺をボムで壊すか落とすかしましょう。ムーンストーンを入手できます。

J 学生寮の2階の右奥で、天井裏へ登るハシゴが見えます。ハシゴの左上にかすかに見える赤スイッチをパチンコで狙いましょう。(ドアのあたりから狙って壁で反射させます。)天井裏の宝箱(35R)。

K 図書館とホテルの間に、少し分かりづらい入り口があります。入って更に奥に進むと2階のバルコニーに「ハートルビー」が見えますが、上に登って取ることは(現時点では)できません。ホテルの「デラックススイート(100R)」ルームに宿泊後、部屋から右に出ると取りに行くことができます。(あとで入手できる装備を使えば、100Rを支払わずに入手することも可能です。)

L 奥にいる「テラカ師匠」に150R支払うと「コンセントレーション」を習得できます。

M 「バジル料理長」に食材探しを頼まれます。もし「ナイフクリルフィレ」を持っていたら渡しましょう。10Rもらえます。次の食材の「サバクカボチャ」は「アータイの町」の露店(20R)で売っています。(3つ目の食材が手に入るのは、もうしばらく進んでからです。詳しくは「Q&A」のページにまとめてあります。)

N ここのメロディストーンの謎解きは「メロディストーン」ページの⑦を参考にしてください。報酬は「大きな生肉」、「グルメフィッシュフィレ」、「宝箱(100R)」です。

O 女性に話しかけた後、ピアニストに話しかけ「感動する曲」を「リクエスト(5R)」すると、女性からムーンストーンがもらえます。この部屋の下には、しゃがむと入れる隠し通路があり、宝箱(75Rを入手できます。

P 鳥にエサをあげている女性に2回話しかけて、噴水についての話を聞きます。(図書館でヒントを調べることもできますが)ホテル内「王の噴水」に5Rを投げ入れた後、「デイアの町」入り口の噴水に5 Rを投げ入れと「スタミナジェム」入手できます。

Q ボーのフリーランニング:地上の4つのフラッグを取ったら、そのまま奥のハシゴを登って折り返します。屋根の上のフラッグ(7番目)を見逃さないようにしましょう。報酬は50Rです。フリーランニング成功後、マップLのテラカ師匠と2回会話し「力を欲してる者」の話を聞いたら、マップQにいる男の子に話しかけましょう。再びテラカ師匠と会話するとムーンストーンをもらえます。

<図書館> 左下にメロディストーンの謎解きがあります。難しいときは「メロディストーン」ページの⑥を参考にしてください。謎解き成功で「スタミナジェム」を入手できます。

<トラバトール> 図書館の建物近くの噴水に旅する音楽隊「トラバトール」の2人がいます。悩みを解決してあげましょう。「ハートルビー」ページの一番下に詳細をまとめてあります。(いない場合はフラグがたっていません。同様に「ハートルビー」のページを参考にしてください。)解決後は一定時間ごとに35Rもらえるようになります。

<射的屋> シルバーコース・ゴールドコースはクロスボウとパチンコでも(なんとか)クリアできますが、プラチナコースは現時点ではほぼ無理だと思います。装備が揃ってから挑戦しましょう。

・シルバーコース(10R)景品:ラバーダック

・ゴールドコース(20R)景品:ハートルビー(クリア後はグレープジュース2個)

・プラチナコース(30R)景品:スタミナジェム(クリア後はマカロン3個)

<レストラン「ブルーロブスター」>

・デリサンド 15R

・特製スープ20R

・ロブスタースペシャル 30R

・ミルク 9R

・ハチミツソーダ 25R

・グレープジュース 16R

 

<デイアの町 地下道>

いたるところ赤いスイッチがあり、叩くとそのマップ内の電球が点灯します。f:id:ocyoco:20210123014235j:plainA 少し大きめのスライム(HP150)が2体います。1体ずつ戦うことも可能です。

B 水に浸かっている木箱(左から2番目)の中にムーンストーンがあります。パチンコなどで壊して取りましょう。

C 左上にあるスイッチで部屋を明るくすると、カチカ光る電球があるので、調べて仕掛けの石を押しましょう。マップB右上の通路が開きます。(ファイヤーフィッシュがいるので注意しましょう。水色の吹き出しが出ている間はダメージを受けません。)

D 3つの木箱を投げて足場にし「ハートルビー」を入手しましょう。箱を壊すと新しい箱が下水道から流れてきます。

B 先ほどの仕掛けスイッチ(石)で、右上の通路が開いて進めるようになっています。マップ中央の砂時計スイッチをパチンコで狙って移動しましょう。砂時計スイッチの起動時間は約3秒です。

E 少し大きめのスライム(HP150)が2体います。今度は2体同時に戦わなければなりません。光っている方を倒すとムーンストーン入手。

F 左から2番目の仕掛けを押すと、下に落ちてムーンストーンを入手できます。右から2番目の「!」を調べて仕掛けの石を押すと隠し扉が現れます。その先は「城の塔の地下牢獄」になります。

 

<城の塔の地下牢獄> f:id:ocyoco:20210123014309j:plainA 右上の木箱にムーンストーンが入っています。ボムを投げて手前に落としましょう。

B 奥の木箱に女性の兵士が隠れています。箱を壊しましょう。以後は広間に敵兵士が出現するようになります。

C 女性の兵士を助けた後、コンピュータ室に到着すると戦闘開始(槍の兵士1人、弓の兵士2人)です。倒すと右の柱が開きます。奥の部屋で「キーカードCを5枚もらえます。女性の上にある青いスイッチを叩くとメロディストーンがあります。ここの謎解きは「メロディストーン」ページの⑧を参考にしてください。左奥の部屋でムーンストーンと計70Rを入手できます。

「キーカードC」を使ってC区画に向かいます。

<C区画>f:id:ocyoco:20210123014405j:plainD 3-3の牢獄にいる兵士の男を助けましょう。マップCに戻ると「キーカードBを5枚作ってもらえるようになります。

<B区画>f:id:ocyoco:20210123014436j:plainE 1-1の牢獄にいる女性の兵士を助けましょう。マップCに戻ると「キーカードAを5枚作ってもらえるようになります。

F 3-2の牢獄に入った先で壁をボムで壊すと「スタミナジェム」を入手できます。

<A区画>f:id:ocyoco:20210123014508j:plain

入ってすぐのところにセーブポイントがあります。この後ボス戦なので、しっかりセーブしておきましょう。

G 2-5の牢獄の大きい木箱を壊すと、ウロボロスのアジトの牢屋で助けた「ルビー」が出てきてムーンストーンをもらえます。(大きい木箱がない場合はアジトで救出していない可能性があります。)

 

ボスエリアは、下の地面か木箱に降りると戦闘開始です。

<ボス:城の兵士 ソルジャー>

「槍の兵士(HP:30)」5人、「弓の兵士(HP:20)」5人、犬型の兵士(ソルジャーズ)1体との連戦になります。(← 槍・弓兵のHPは通常時の半分に設定されています。)

戦闘開始時は槍兵2人、弓兵1人です。槍兵を2人とも倒すと3人目、3人目を倒すと4・5人目が同時に出てきます。弓兵は1人倒すごとに1人追加で出てきますが、こちらも4・5人目だけは同時に出てきます。槍兵2人と弓兵2人を同時に相手にするのはかなり大変なので、倒す順番にも気をつけましょう。

「ハチミツソーダ」があるなら、まさにここが使いどころだと思います。特に「バッジ:ゼロトライアル」を目指すなら、かなりの難所になるでしょう。

 

<ソルジャーズ>(HP:65

f:id:ocyoco:20210123014717j:plain

槍兵と弓兵を全員倒すと、足場が2ヶ所増え「ソルジャーズ」が現れます。

攻撃方法は、3方向のブラスター銃スタングレネードです。こちらが近づいたり、ダメージを与えたりすると瞬間移動します。現れる場所は4ヶ所だけなので、中央に位置どって現れた瞬間をクロスボウで狙うと比較的安全に倒せると思います。(クロスボウなら10発あてれば勝利です。自信があるなら、ダッシュジャンプ+バットで攻撃でもいいと思います。)

スタングレネードを投げられてしまったら>

わざと近づいてピッとなった瞬間に反対側に逃げればラクに回避できます。(ピッとなってその場にとどまったスタングレネードは障害物扱いなので、素通りすることができません。反対側に逃げる等しましょう。)(油断はできない相手ですが、槍兵・弓兵のセットと比べると簡単だと思います。)

勝利後、奥に進むとイベントが始まります。イベント後は、メインターミナル左上の扉が開いているので(マップH方面)ソニックスピアを使用して先に進みましょう。f:id:ocyoco:20210123021227j:plainH エレベーターに乗って赤いスイッチに攻撃をあてると、上へ進めます。

I ここの青いスイッチを押しておくと、デイアの町との行き来がラクになります。(ここの左が「ライト!」の場所になります。)

 

攻略チャート⑥に続きます。

フェノトピアの攻略チャート⑥(デイアの城の塔)

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

若干のネタバレを含みます。ご注意ください。 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210123015054j:plainボス戦後のコンピュータ室でのやりとり。バートさん、ナイスツッコミです。

 

「湖畔のラボ」でフランにムーンストーンを計30個渡して、コゼット地方へのフランゲートを使用可能にしていれば、「デイアの城の塔」攻略前にコゼット方面へ行くこともできます。○○○○○○を入手していないので、イベントを進めることはできませんが…f:id:ocyoco:20210123015120j:plainコゼット地方から小麦街道を通ってデイアの町方面に戻ったときの衛兵のセリフも、ちゃんと用意されててるんですね。

ちなみに、コゼット村の村長(ヘンリー)のセリフもちょっとだけですが変わっていました。f:id:ocyoco:20210123015411j:plain