フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(7/29「関連動画」「イラストギャラリー⑤」・「RTA動画」・「攻略・実況動画」ページを更新しました。)質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑭(ラスボス戦)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート14回目です。

今回は、最後のボス戦について解説します。

攻略チャート⑬←前 次→攻略チャート⑮

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を楽しみたい方はお気をつけください。

また、マップについてですが、必ずしも記載されているアルファベット順に進む必要はありません。(マップの縮尺はかなり適当です…。)

 

f:id:ocyoco:20210224141617j:plain

 

「E.D.E.N:ラストポイント」のセーブポイント(最後のセーブポイント)から右に進むとラスボス戦です。

f:id:ocyoco:20210224141723j:plainA 部屋にたどりつくと会話が始まります。「言われた通り、眠りにつきますか?」の選択肢で「はい」→「本当に眠りにつきますか?」→「はい」でバッドエンド、それ以外だと戦闘開始です。(最初の台詞「怖がることはありません。さあ、こちらに来なさい。」で後ろに逃げたり、遠距離武器で攻撃したりすると、すぐに戦闘が始まるので、リトライするときは便利です。)

 

<ラスボス:マザーコンピューターⅡ>(HP: 600 バリアのHP:55

f:id:ocyoco:20210224142201j:plain

ボスとの会話が始まる前に(戦闘開始後でもいいですが)、この位置にソニックスピアを刺しておきましょう。f:id:ocyoco:20210224144017j:plain

戦闘の流れは、以前の「マザーコンピューター」戦と似ています。前回と同様、バリアには どの攻撃でも1しかダメージを与えられないので、ダブルクロスボウ等の多段ヒットする武器を選びましょう。バリアを破壊するとボスの攻撃も停止し、ボス本体から目玉が飛び出します。このとき、ボス本体を攻撃するよりも目玉を狙った方が大ダメージを与えられます。(簡単な倒し方を後述します。)

ボス本体に与えられるダメージ =(武器の攻撃力-2)

目玉に与えられるダメージ =(武器の攻撃力-1)×3

コボルトブラスターの(ミサイル)なら目玉に99+3ダメージ与えられます。

 

<ボスの攻撃パターン>(長いので読み飛ばし可。)

地面の足場は全部で11ヶ所あります。f:id:ocyoco:20210224144234j:plain以下、左端を1番、右端を11として説明しています。偶数番目には赤色のパトランプもあるので目印にしましょう。(以下の説明では「左から」を省いています。)電気柱による攻撃を受けると感電して少しの間動けなくなりますが、「ラバーダック」「ゴムの玉」があれば感電を防ぐことも可能です。

敵の攻撃パターンは①から⑬までを順に行った後、再び①に戻ります。(バリア修復後は、攻撃中断時の次から再会します。)

※またボス付近(11番)にいると、そこだけ電気柱の攻撃が来る事もあります。

①口から小さな弾弾幕のように飛ばしてきます。この弾は「連続被ダメージによる無敵時間」が発生しません。なので、受け続けるとあっという間にHPがなくなります。できるだけ離れて回避しましょう。弾はバットや遠隔武器で打ち消すこともできます。(弾の攻撃力は毎回変化するようです。「GEOジャケット」装備時の被ダメージ:4~7)

②天井と足場の2・(3)・9・10番目がダメージ床+「ガーディアン」(HP:52)が2~3体出現します。(ボスのHPが減ってくると3体出るようです。)

③電気柱が11番から1番(右から左)まで連続で発生します。走ってソニックスピアの足場まで逃げましょう。

④電気柱が、奇数の足場→偶数の足場→両端から中央に向けて→最後少し遅れて中央の6番目に発生します。ソニックスピアの足場にいれば安全です。

⑤レールのこぎりが2個×14回(1個のときは25回程)きます。ここも、ソニックスピアに乗っていれば安全に避けれます。

ボス本体が、フィールド全体を時計まわりに2周移動しながら回転アタック+天井から岩が降ってきます。ボス本体・バリア共に無敵です。リモートボム(ボムでもいいですが4秒で爆発します。)を頭に抱えていれば、降ってくる岩のダメージを防げます。(岩がボムにぎりぎり当たらなかった場合はダメージを受けます。)

⑦口から紫色のミサイルを18発撃ってきます。当たると吹き飛ばされます。

⑧タレット4体、タンクボット4が出現します。

⑨床・天井の全てがダメージ床になり、足場が(計7~8回)次々と現れては消えるので、飛び移りましょう。⑨~⑪はソニックスピアの足場にいれば安全です。

1~11番目の中からランダムで7本の電気柱が2回発生します。予兆が見えたら素早く移動しましょう。(運が悪いと避けられないこともあるようです。あまり中央寄り(6番あたり)にいない方がいいかもしれません。)

⑪電気柱が1番から10番(左から右)まで連続で発生したあと、少し遅れて11番目に発生します。

⑫前方から風+4個の青丸(出現口)から「モスマイン」が1体ずつ出現します。避けつつロケットブーツの炎(ZLボタン)で撃墜すると楽に処理できます。

ボス本体が、フィールド全体を斜め移動しながら回転アタック+天井から岩が降ってきます。ボスの動きに気をつけながら、リモートボムも使って回避しましょう。

 

<バリアへの攻撃のタイミング>

戦闘開始時や、攻撃が可能なときにダブルクロスボウ」などで攻撃。(下のゲージに注目です。敵のHPバーが満タンになると同時に攻撃を始めれば、少しでも多くのダメージを与えられると思います)

④と⑨~⑪時ソニックスピアの足場に乗って「スピアボム」(1回で3ダメージ)

などがおすすめです。コボルトブラスター(散弾銃)のゼロ距離発射なら1度に6ダメージ与えられます。

 

<簡単な攻略法>(さらに簡単な攻略法を下の方に追記しています)

会話後すぐに「ハチミツソーダ」や「ミランダ」などのスタミナ回復アイテムを使用します。ゲイルのHPが200以上あれば(160ぐらいでもなんとかなりますが、①の敵の弾が7ダメージだと少しきついです。)、①の段階での「ジャンプ+ゼロ距離でコボルトブラスター(散弾銃)の連射」で、バリアの消失が可能です。バリアが消えたら、ボスの目玉(弱点)が飛び出し、さらにイビルアイズも2体出現します。f:id:ocyoco:20210224150336j:plainボスの目玉を、出現と同時にクロスボウ系で打ち落としたら、バットで攻撃を与えつつ左奥まで転がします。トゲ地帯に落としたら、すぐスフィアリスの「中央」の連続演奏で、ビームを何度もボスに当てれば簡単に倒せます。(1度の演奏で33×2のダメージを与えられます。)f:id:ocyoco:20210224151854j:plain

(バットではなく、通常の攻撃手段以外で戦闘をおわらせるのって○○○○○○2(某ゲーム)みたいで素敵ですね。フェノトピアは一応バットでもとどめをさせますが…)

 

<追記:最大HPやスタミナが低い状態でのバリア破壊法

スタミナ回復アイテム(orエイヴァの子守唄)使用後、図の位置からトリプルショットを何度も使用することで、ボスの①の攻撃をほぼ受けずにバリアを壊すことができます。トリプルショットを地面に向けて撃ち、跳ね返った弾をあてます。敵の弾を打ち消しつつ攻撃でき、ハートルビーやスタミナジェムを入手していない状態でも攻略が可能です。(②のガーディアンが出現するかもしれませんが、バリアHPを0にすれば、ガーディアンも自滅します。)f:id:ocyoco:20210226082255j:plain(Twitterにて、だち様より情報を頂きました。有難うございます!)

 

※目玉を撃ち落とした段階で、コボルトブラスター(ミサイル)なら99+3の大ダメージを与えられますが、再びすぐに飛びまわるので、安定してダメージを与え続けることが難しいです。

また、戦闘終了後は目玉を持ち上げられます。(あまり意味はないですが…)

 

f:id:ocyoco:20210224142013j:plainB ボス戦が終了したら、右奥に進みましょう。背景が赤い画面に切り替わると、HPが(半分以下だった場合は)半分まで回復します。

 

<ラスボス2戦目:偽ゲイル>(HP:400

f:id:ocyoco:20210224142214j:plain

近づいたり、こちらの攻撃を当てると戦闘開始です。

本体とダミーがいますが、HPバーは本体への攻撃でのみ減らせます。どちらも50ダメージを与えると倒せますが、本体を倒したときは、新たな本体とダミーが1体ずつ出現します。(ダミーは最大3体まで出現)オーバーキル分のダメージもHPバーに反映されます。

<偽ゲイルの攻撃方法>

バット、タメバット、ボム(出してから2秒で爆発)、トリプルショット、ダブルクロスボウ、ソニックスピア(3発)、ロケットブーツ、コボルトブラスター(散弾・ミサイル)、クランクランプ、ダッシュストライク(頭突きがゲイルに当たってもボス自体にダメージなし)等、様々な攻撃を行ってきます。

更に2体目以降の本体は、食事をとって回復行動を取ることがあります。1度の食事で10回復×4回(トータル40)回復しますが、途中でダメージを与えれば中断させることも可能です。(敵本体に40ダメージを与えた後で、その個体が40回復したとしても、10(以上)のダメージで倒すことができます。)

コボルトブラスター(ミサイル)なら2発(25ダメージ×2)で倒せますし、敵がかたまっていれば複数同時にダメージを与えることもできるので便利です。スタミナ回復アイテムを使用して連射しましょう。(敵の遠距離武器も撃ち落とせます。)

 

f:id:ocyoco:20210224142041j:plainC ボス戦が終了したら更に右に進み、つきあたりのコンピューターを調べましょう。その後、左に少し戻るとイベントが始まります。

イベント後はHPが全回復しています。左に進むと最後のボス戦です。到達するまでの間、雑魚コボルトによる弾が飛んできます。(この弾に当たって、もしHPが0になってしまった場合はセーブポイントからやり直しです。)

 

<ラスボス3戦目:再戦カターシュ>(HP:700

f:id:ocyoco:20210224142226j:plain

戦闘に勝っても負けてもエンディングに到達します。(ボス戦後の展開が少しだけ変化します。)カターシュを倒すと、バッジ「ダークウィングスを入手できるので、勝利を目指す場合は、回復アイテム・スタミナ回復アイテムを出し惜しみせず使用しましょう。

戦闘には3つのフェーズがあり、カターシュの残りHPで移行します。HPが500以下で第2フェーズ、HPが300以下で第3フェーズに移行)

使用する武器はダブルクロスボウ」がいいと思います。カターシュがブラスター銃で4回攻撃してくるので、ブラスター弾発射のタイミングに合わせて弾に攻撃を当て、ボスの近くで爆発させれば、ボスに21ダメージ与えることが可能です。ダブルクロスボウの7ダメージを、追加で与えられることもあります。)

後半はブラスター銃が2~3方向の弾に変わります。カターシュが右上や左上の足場に現れたときは真下からのダブルクロスボウで、21×2ダメージ21×3ダメージ与えることもできます。

f:id:ocyoco:20210224143041j:plainただし、敵の弾が増えたことで真下にもぐりこむ事も難しくなるので、下の画像の位置あたりから斜め上(45度)方向にダブルクロスボウを撃って、ブラスター弾を狙ってもいいと思います。f:id:ocyoco:20210224143220j:plain

カターシュの攻撃パターンはランダムです。同じ攻撃が2度続けて来る事もあります。

(ゲイルが受けるダメージの表記は「GEOジャケット」装備時のものです。他の防具だと、防御力に合わせて受けるダメージが1~3増加します。)

 

<第1フェーズ>

以前戦ったときとほぼ同じですが、今度は中央に足場がありません。また今回のカターシュは食べ物を盗みません。以前戦ったときと同じ方法で対処しましょう。

①歩きながら前方に向かって銃で7発攻撃(ダメージ6:前回と違って、途中でゲイルの方に向きを変えてきます。ホバリングで避け続けるか、背後にくっついていると安全です。ホバリング中の炎(ZLボタン:8ダメージ)でボスにダメージを与えることもできます。 その後 回転ジャンプしながら270度方向に約14発、銃で攻撃してきます。距離をとりつつ避けましょう。

②3連続の高速体当たり(20ダメージ):銃をしまうのが見えたら、3連続のダッシュ攻撃の回避に備えましょう。全て避けた後、背後からバットで3~4回ほど攻撃を当てることもできます。(ボスの攻撃はゲイルに当たった時点で終了し、次の行動に移ります。)

③右上・左上・右下・左下のいずれかに瞬時に移動し、ブラスター銃で4回攻撃(20ダメージ)ダブルクロスボウ等で、ブラスター弾にタイミングよく攻撃を当てて爆発させ、ボスにダメージ与えましょう。

 

<第2フェーズ>

の最後の回転ジャンプが2段ジャンプになり、更に弾の数が増えます。(銃のダメージも14に増えています。)距離を取って避けましょう。

②3連続の高速体当たり(20ダメージ):第1フェーズと同様に対処します。

右上・左上・右下・左下のいずれかに瞬時に移動し、ブラスター銃(2~3方向)で4回攻撃:ボスの真下に回り込めれば、21ダメージを複数与えることもできますが、人によっては難しいかもしれません。画面中央あたりからダブルクロスボウの斜め上攻撃で敵のブラスター弾を狙いましょう。(画面の見えない位置までボスを吹き飛ばすと、その後の②3連続の高速体当たりの予兆が分かりづらくなるので、ジャンプで避ける準備をしておきましょう。)

④ジャンプしながら弾を撃ち、空中でレーザーの剣を抜いて飛びかかり攻撃(直撃で30ダメージ):ボスの着地時に地面or近くにいると跳ね飛ばされます。また、ボスの下を走り抜けるのも危険です。後方に離れながらジャンプしつつ避けましょう。(当たり所によっては24ダメージだったりします。)

 

<第3フェーズ>

フェーズ開始直後、宇宙船(HP:150 防御力2を呼び出します。(宇宙船の初登場時、ダブルクロスボウでダメージを与えることも可能です。)宇宙線の攻撃は2パターンありますが、初登場後は(おそらく必ず?)⑤レーザー照射を2回行います。ここで宇宙船を破壊することも可能です。(後述します。)

⑤(宇宙船が高い位置なら)画面を横切りながら地面にむけてのレーザー照射(安全地帯があります。)

⑥(宇宙船が低い位置なら)4つのモールマインを落とします。モールマインはゲイルに向かって転がってくるので、ロケットブーツで反対側に移動しましょう。

f:id:ocyoco:20210224153717j:plain(宇宙船が右から来たときの安全地帯:背景のフェニックスの箱の位置を見て調整しましょう。)

f:id:ocyoco:20210224154051j:plain(左から来たときの安全地帯:場所に割りと余裕があると思います。動画撮影して確認してみましょう。)

宇宙船にはHPバー(画面下の水色のゲージ)があります。宇宙船のHPを0にすると故障して、その後の戦闘には出現しません。レーザー照射時の安全地帯から、斜め上→真上→斜め上へとダブルクロスボウを撃つと、7×2=14ダメージを3回ほど(積極的に狙えば5回ぐらい)与えられます。宇宙船の初登場時と、その後の2回の出現時に、安全地帯からダブルクロスボウを計11回当てることができれば、宇宙船を破壊できます。(14ダメージ×11回=154ダメージ)

宇宙船を壊してしまえば、あとは2フェーズとほとんど変わりません。①の「銃7発 → 2段回転ジャンプ」のすぐ後に、②のような高速体当たりが1回だけ(3回ではなく1回)追加されるだけです。離れて(近くでもジャンプして)いれば安全に避けられます。

 

倒したら(倒さなくても)エンディング突入です。おつかれさまでした!

(ボスについての情報を一部、Twitterにて「だち様」より頂きました。有難うございます!)

 

 

攻略チャート⑮に続きます…。

フェノトピアの攻略チャート⑮(テラルム・太古の保管庫)

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210224153618j:plainマザーコンピューター2の「怖がることはありません。さあ、こちらに来なさい。」で、後ろに逃げたり、遠距離武器で攻撃したりすると、それぞれ専用のセリフが聞けます。(長い前口上を聞かずに済みます。)

 

f:id:ocyoco:20210224153556j:plainカターシュの必殺技フライングバルセロナアタック飛びかかり攻撃」が、たまたまかっこよく撮れたので飾っておきます。