フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(6/21 「イラストギャラリー④」「小ネタ」「小ネタ(レア台詞集)」ページを更新しました。6/16「攻略動画・実況動画」「RTA動画」ページを更新しました。)質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略チャート⑯(裏ボス攻略)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の攻略チャート16回目です。最終回です。

裏ボスの攻略について、まとめてあります。

攻略チャート⑮←前

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

記載している被ダメージは、様々な状況によって増減する可能性があります。一種の目安として参考にされてください。

 

f:id:ocyoco:20210308235947j:plain

 

<プリスティンシティ>f:id:ocyoco:20210309000054j:plainA 「ハートルビー」と「スタミナジェム」を全て入手した状態で、ゴーレムに3回話しかけ「…モシカシテ ファランクス ヨリ ツヨイノカ?」「はい」を選ぶと上へ進めます。

 

ファランクス>(HP:3500)

f:id:ocyoco:20210309000321j:plain

<攻略時にあると便利なアイテム>

・「バーサーカーバンド」:「ワールウィンド」をすぐ発動させるために使用します。

・最強バット「ナイトスター」

・最強防具「GEOジャッケット」

ダブルクロスボウ

回復アイテム:「ゴールデンエッグ」または「ゴールデンエッグの天ぷら」「エリクサー」「スーパーシュルーム」等

スタミナ回復アイテム「ハチミツソーダ

・繭のバインド対策に「ジェリーフライの油「ジェリーフライの触手」を調理したもの

・感電対策に「ラバーダック「ゴムの弾」:「イアドサップ」を調理したもの

 

<ボスの攻撃>

※技の名前は(説明の分かりやすさを考慮して)勝手ながら命名させていただきました。ご了承ください。センスが無くて本当に申し訳ありません…。(「口から弾」は特に気に入っていない名前なのですが、他に思いつきませんでした。コメント欄にて素敵な技名をお待ちしております。)

記載されているゲイルの「受けるダメージ」の数値は「GEOジャケット」装備時のものです。また、足場からの落下によるダメージは20になります。(まれに12or16)

 

「流星」

開幕同時に上から沢山の流星が落ちてきます。ゲイルはホバリングをしていても1度跳ね飛ばされ、流星は地面に近づくと5つに分裂して跳ね返ります。(直撃20ダメージ、分裂したものは10~12ダメージ)f:id:ocyoco:20210309001236j:plain「口から弾」

胸の色(5色)に応じて、口から様々な弾を吐き出しますが、どれもダブルクロスボウで迎撃可能です。最初は紫色の攻撃だけですが、与えたダメージの合計が一定値を超えると、他の色による攻撃もどんどん追加されていきます。

(ダメージ350以上で赤700以上で青1050以上で緑1400以上で黄が追加)

最初は3回おきに他の色へと切り替わりますが、ボスHPが少なくなると切り替わりの間隔が2回 → 1回へと変化します。大体12~15回ほど弾を出すと、次の行動に移ります。

:3方向にやや追尾する弾。地面に当たると消えます。(12ダメージ)

赤:9発の弾。ボスとの距離が離れるほど、弾が広がって避けづらくなります。(13ダメージ)

青:追尾する1発の弾。クロスボウや地面に着弾すると(または一定時間経過で)、最大8方向に分裂します。(直撃22+8+6ダメージ、破片10ダメージ)

緑:紫と似ていますが、途中からの軌道がゲイルに向かって真っ直ぐになります。(12+10+7ダメージ)

黄:触れると感電する黄色い弾7個が、ボスの周囲をぐるぐる回ります。ダブルクロスボウを数発当てると打ち落とせます。「ラバーダック」や「ゴムの玉」を消費することで、感電を回避できます。f:id:ocyoco:20210309014347j:plain

 

「X字回転ビーム」

胸の色が白に変化し、時計・半時計まわりにX字の回転ビームを行います。

一定時間経過後(360度回転+135度回転すると)1度回転が止まり、再び時計・半時計まわりに回転を始めます。どちらの回転が来るかは毎回ランダムです。(47ダメージ)

足場を素早く移動して避ける必要があります。(後半はダッシュジャンプ、ホバリング、しゃがみ移動なども使用して避けます。)f:id:ocyoco:20210309001535j:plain「引き寄せ+叩きつけ」

尾が紫色に変わると、緑色の足場(緑の玉)と一緒にゲイルも吸い込まれ、地面に叩きつけられます。(14ダメージ+受け身に失敗して足場から落ちると更に20ダメージ)

緑色の足場も、開幕時のような緑色の玉に戻るので、再び玉をダブルクロスボウで攻撃して足場に変化させましょう。

 

「大きい羽」

ボスが背景(奥)へと飛んでいき、画面の上・下・左・右から無数の羽が飛んできます。最初は1方向からですが、ボスのHPが減ってくると「上下から同時」「左右から同時」「上下左右から同時」…と次第に避けるのが難しくなります。Lボタンのカメラ切り替えで、広く見渡せるようにしておくと避けやすいです。(受けるダメージは5・7・9のいずれか)

この攻撃は「連続被ダメージによる無敵時間」が発生しません。避けきれないと判断したらトロールガード」でダメージ軽減しましょう。f:id:ocyoco:20210309002316j:plain「虫の巣」

画面奥から虫の巣を運んで来て「流星」のときと同様に跳ね飛ばされます。(虫の巣に直撃すると27+1ダメージ)

黄色の虫(ダーティアド)4匹と、触れると動けなくなる繭6~8個が出現し、次の「口から弾」攻撃も始まります。ダブルクロスボウで虫を素早く撃退しましょう。繭によるバインド状態は「ジェリーフライの油」を消費することで回避できます。

 

<ボスの攻撃パターン>

攻撃パターンは、①から⑫まで順に移行した後、再び①に戻ります。④と⑩の「引き寄せ+叩きつけ」後にX字回転ビーム」が追加されることもあります。

①流星

②口から弾

③X字回転ビーム:胸の色(白)

④引き寄せ+叩きつけ

⑤口から弾

⑥大きい羽

⑦虫の巣

⑧口から弾

⑨X字回転ビーム

⑩引き寄せ+叩きつけ

⑪口から弾

⑫大きい羽

 

<ゲイルの有効な攻撃方法>

ダメージを与えることができるのは、頭と胸のあたりです。

ダブルクロスボウ:9×2=18ダメージ

・ワールウィンド:26×2=52ダメージ

・攻撃力アップ状態でのワールウィンド:29×258ダメージ

ダッシュジャンプ中のワールウィンド:27×2ダメージ)

攻撃力アップ+ダッシュジャンプ中のワールウィンド:30×2ダメージ)

ワールウィンドはダッシュジャンプ状態だと攻撃力が1だけ増えますが、わざわざ狙って行う必要はないと思います。(ワールウィンド発動時、ボスから少し離れていると26×1ダメージになることもあります。)

前半はワールウィンドが狙いやすいですが、後半はボスが大きく動き回り、攻撃も多彩になって近づくのが難しくなるので、ダブルクロスボウで攻撃しましょう。

 

<攻略>

広い足場に上がったら、緑の玉を攻撃してすべて足場に変えておきましょう。(ジャンプしながら真横へのダブルクロスボウがおすすめです。)青い足場の中央(より右側)に移動すると戦闘が開始します。

以下(① or ②)の足場に移動して、跳ね飛ばされる前に「戦士の号令」を使用しておきましょう。(好みにもよりますが、Lボタンを1回だけ押して視野を広くしておく方がいいかもしれません。)

開幕の「流星」は2通りの避け方を紹介してあります。が、完全に避けきれないことも多々あります。普通に地面にいるよりは被ダメージを減らせると思います。

f:id:ocyoco:20210309002828j:plain左右どちらかの1番高い足場のちょうど真ん中に待機、跳ね飛ばされたら受け身を取って、ジャンプ+ホバリングで避け続けます。②よりも流星の破片に当たりやすいですが、ボス登場時にすぐ攻撃を開始できます。

あらかじめ図の位置にソニックソピアを刺しておき、浮き飛ばされたら受け身、あとはトロールガードで耐えます。

f:id:ocyoco:20210309003232j:plainボスが出現する前にバーサーカーバンド」を装備し、Yボタンでチャージ」→「ワールウィンド(ジャンプ攻撃)」を胸のあたり(頭でも可)で何度も繰り返しましょう。ボスの「口から弾」攻撃時も(完全に避けるのは難しいですが)避けつつ同様の攻撃を続けます。X字回転ビーム」や「引き寄せ+叩きつけ」が始まる前も「ワールウィンド」を当て続けることのできる格好のタイミングです。

後半は「口から弾」時「ワールウィンド」を当てるのが難しくなります。そのまま「ワールウィンド」を使用してもいいですが、ダブルクロスボウに切り替えてもいいと思います。X字回転ビーム・引き寄せ+叩きつけ」予兆のタイミングで「ワールウィンド」を狙えるなら積極的に使いましょう。

(スタミナ回復用のアイテムは「口から弾 → X字回転ビーム → 引き寄せ+叩きつけ」にあわせて使用するといいと思います。)

 

 

<倒した後は…>

ファランクス」を倒したデータで「ムーンストーン」も全て取得していれば、クリアした時のCOMPLETIONが100%になっていると思います。

 

攻略チャートはこれにて全て終了です。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210309003528j:plain「これが!とどめの!(HP算出用の!)壊れたクランクランプだーーーー!!」

 

…更新が遅くなってすみません。(ボスのHP算出でかなり時間がかかってしまいました。)f:id:ocyoco:20210309003620j:plain

 

f:id:ocyoco:20210309003722j:plainファランクスを倒したあと、プリスティンシティ(みんながいるあたり)まで1度戻り、再び塔を登るとボスが復活しています………(ナ、ナンダッテー!!)

 

(おしまい)

 

 

 

(最難関バッジ取得の攻略記事に続くかも…?)