フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

「フェノトピア関連ギャラリー」のコーナー①

「フェノトピア関連ギャラリー」のコーナー①です。(コーナー②RiJ支援イラスト はこちら)

こちらは2021年2月末までに掲載されましたイラストになります。

 

 

各作者様のイラストは、Twitter・Pixiv等にて公開されていたものを、ブログ主の方からお願いしまして掲載する許可を頂きました。ありがとうございます!

(フェノトピア関連のイラストを見かけた際に連絡が可能であれば作者様にお声掛けさせていただいてますが、ブログ主が気付かないこともあるかもしれません。その際はコメント欄・またはTwitterにてご連絡いただけると大変有難いです!)

各イラストはストーリー上のネタバレにつながる可能性もあります。ご注意ください。

(掲載されている画像等の権利は作者本人様のものです。無断転載・自作発言・引用・二次配布などの二次利用行為を固く禁じます。 くれぐれもお気をつけください。)

 

f:id:ocyoco:20210223075511j:plain 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210223081500j:plain

「お前を地獄に落とすものだ!」

作者:山鳥こー(ナカジマ)様(Twitter公開日:2021年2月21日)

https://twitter.com/koo_chop/status/1363428253952712705

デイアの「白の巨塔:ゼニス」での一戦。躍動感あふれる素敵な1枚ですね!(Twitterの方でタイムラプスも掲載されています。是非ご覧ください!)山鳥こー(ナカジマ)様、ありがとうございます!

  

 

 

ここからは「にーつけんたろう」様のイラストになります。 

f:id:ocyoco:20210227210317j:plain

「フェノトピア ゲイルちゃん」

作者:にーつけんたろう様(公開日:2020年12月15日)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210227210833j:plain

f:id:ocyoco:20210227210857j:plain

f:id:ocyoco:20210227210915j:plain

f:id:ocyoco:20210227210930j:plain

作者:にーつけんたろう様(公開日:2020年12月15日)

 

  

f:id:ocyoco:20210302230420j:plain

作者:にーつけんたろう様(公開日:2021年1月1日)

#Phoenotopia フェノトピア ゲイルちゃん - にーつけんたろうのイラスト - pixiv

一連のイラスト、可愛い上に生き生きとした様子も伝わってきて素敵です!にーつけんたろう様ありがとうございます!

 

 

 

ここからは「お茶っ葉」様のイラストになります。  

f:id:ocyoco:20210226084002j:plain

「フェノトピアが面白すぎる」

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2020年12月8日)

※以下、括弧内は作者様のpizivでのコメントを、許可を頂いて一部抜粋させていただきました。

(各アクションの仕様や、雑魚敵を一撃でボカボカ倒していけないところや、
スタミナ管理、難易度等々、万人向けではないかもしれませんが、
ハマる人はひたすら遊んでられるゲームだと思います。この冒険感、たまりません。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226084300j:plain

「悲しげなBGMと共にどうぞ」 

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2020年12月13日)

(やった人には伝わるであろう、例のシーンを誇張気味に。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226084419j:plain

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2020年12月13日)

(ゲイルの動作で一番好きな、首傾げたり考え込んだりする時の顔。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226084448j:plain

「ゲイル」

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2020年12月24日)

(単行本の表紙をイメージしたつもりが、サイズ的にCDのジャケットみたいになった気がしないでもないです。
ドット絵の見え方の都合か、ゲーム中の方がやや髪が長く見えるので、前より気持ち半分長めに描いてみました。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226084529j:plain

「おらー めりくりじゃーい」

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2020年12月25日)

(あの雑というか強引な運び方見た時は笑った。
アレといい、カエルの足だろうと生肉だろうと食べる姿といい、案外ワイルドな子なのかもしれない。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226084741j:plain

f:id:ocyoco:20210226084805j:plain

「雑食もいいとこ」 

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2020年12月31日)

(遊び始めて間もない頃は、
「ああ、食材は調理をする事で回復アイテムになるのね」とか思ってたのに、

直食い出来るんだもんね。生肉さえね。
箱に入った弁当とか食べる時の、かっこむ動きが可愛くて好き。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226084852j:plain

「もしもゲイルが本気で忘れていたら」 

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2021年1月1日)

(感動の再会と滑らかなアニメーションの感激を盛大にぶち壊していくスタイル。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226085034j:plain

「うしゲイル」 

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2021年1月10日)

(たまには流行りに乗っかってみましょう。

ただ着せるだけでよかったはずなのに、水着という事で無意識に屋外の背景を描き始めてたせいで、めっちゃ寒そうな絵になった気がします。
トーマスに会った時に「可愛い」みたいな事言われてたし、多分容姿は良い方なんだろうなぁ。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226085151j:plain

「あんただけだよ、それ」 

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2021年1月17日)

(フライパンと食材(と調味料)があれば何だって作れるし、セーブ再開したら何かそこら辺で寝てるし。
作ってる最中に調味料振りかける動きも好きです。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226085252j:plain

「建前の餅撒きみたいなモンだとばかり」 

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2021年1月26日)

(いかに早く横取りに行けるか、楽しみながら奪い去ってました。) 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210226085359j:plain

「フラン博士」 

作者:お茶っ葉様Pixiv公開日:2021年1月28日)

(天才なのは間違いないだろうけど、
この手のキャラによくある「無茶苦茶なマッドサイエンティスト」とか、
「周りの言葉なんて気にせず好き勝手やってる」みたいな雰囲気は控えめで、
絶妙に子供っぽく見えるところがあったり、余裕綽々ってわけでもなかったり、
そんなところが好き。
喜んでるシーンでぴょんぴょん飛び跳ねてるところとかドチャクソ可愛いです。
心がぴょんぴょんするんじゃ。)

 

 

 

f:id:ocyoco:20210301003013j:plain

作者:お茶っ葉様Twitter公開日:2021年2月28日)

 

#フェノトピア ゲイル - お茶っ葉のイラスト - pixiv

たくさんのイラスト、どれもこれもフェノトピア愛に満ち溢れた素晴らしいものばかりです。お茶っ葉様、ありがとうございます!

 

コーナー②RiJ支援イラスト はこちら)