フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

<バットを入手せず、最低限の装備でクリアしてみよう!>

『Switch版フェノトピア配信1周年記念!企画』f:id:ocyoco:20211126233252j:plainさらに、バッジ画面で「スピードランナー」と「ゼロトライアル」だけを達成してみよう!のコーナーです。(ネタ要素も若干あります。ご了承ください。)

※本記事は、バッジ「スピードランナー」と「ゼロトライアル」を達成済みの方向けとなっております。

 

「スピードランナー」と「ゼロトライアル」だけ入手するには、他のバッジ入手条件を達成しない必要があります。4時間以内に最後のセーブポイントに到達する以外に気をつけることとして…

「ファーストウェポン」:バットを入手しない

「サバイバー」:トカゲ、ネズミ、サソリ等を25匹以上倒さない

「グルメマスター」:飲食を80回以上行わない。回復をできる限り控えましょう。ゾフィエルの像があるセーブポイント到達時にHPが減っていたら、セーブ → 「ゲームを終了してタイトルに戻る」→ ロードでHPを全回復させることができます。

f:id:ocyoco:20211126233533j:plain

またこの記事では、ムーンストーンクロスボウ・クランクランプ系・ロケットブーツを入手しておりません。特に難しい場所の攻略を記載してありますので、皆さんも是非チャレンジしてみましょう!

※難易度はおおよその難しさの目安です。通常の「スピードランナー」&「ゼロトライアル」での各地域の達成難易度を★☆☆☆☆にしてあります。

 

 

<パンセロ村を脱出しよう> 難易度★☆☆☆☆

東側のマップに移動し、プーキを1匹「なでる(Rボタン)」を繰り返して、柵に触れる位置まで移動させましょう。プーキが柵に触れている状態で、柵に向かってローリングを4回行うことで、プーキを怒らせることができます。

f:id:ocyoco:20211126233536j:plain

プーキは稀に高い位置までジャンプしてくるので青い屋根の上に登り、怒ったプーキを足場に利用して、通常のジャンプでは届かない位置まで移動しましょう。パンセロ村の門を飛び越えて脱出することができます。

f:id:ocyoco:20211126233622j:plain※怒ったプーキは狂暴です。体当たり直撃で10ダメージ喰らいます。直前にセーブしておくのも良いでしょう。怒り狂ったプーキの集団がいれば、宇宙からの襲来にも対抗できるのでは?

プーキは白くなった直後に高めのジャンプをします。タイミングを合わせてジャンプしましょう。何度もジャンプしていれば、偶然上手くいくことも…

パンセロ村を脱出できたらドキの森で必ずセーブすること!やられたらパンセロ村脱出をやり直す羽目になります…

 

<ドキの森 ~ スラグミィ戦> 難易度★★☆☆☆

パチンコで1発5ダメージです。50発当てると倒せます。スタミナ全快の状態でパチンコを3連射すると効率が良いです。基本右端か左端で迎え撃ちましょう。ボスが近くまで来たら反対側に移動します。雑魚スライムは、端にいるものだけ倒しましょう。

f:id:ocyoco:20211126233626j:plain

ボスが長距離をぐんぐん近づいてくるときは、決まって針串刺しの攻撃が来ます。ちょっと近づいて予兆が見えたらすぐ離れると避けやすいでしょう。

UFOイベント後、村へ戻る途中の宝箱(35R)もパチンコで壊して入手します。

 

<ヒマワリロード ~ アータイの町>

ハチミツソーダを買えるだけ(最低4個)買っておきましょう。ロダス国境検問所ではチョコレートを購入してもいいかも。(チョコレートやマカロンは、アイテム画面から直接回復ができます。)

アータイの町で必要な60R(髪染め・ワイン・牢屋の通行料、各20R)も確保しておきましょう。

 

<トーマス研究所 レッカー戦> 難易度★★☆☆☆

試練の青スイッチ等はローリングでぶつかって起動するとスタミナの消費を抑えられます。

ボス戦が始まったらハチミツソーダを使用し、ボスがEMPグレネードを投げてくるのを待ちます。

f:id:ocyoco:20211126233629g:plainこの画像ぐらいの距離で立っているだけで、EMPグレネードは勝手にボスの方へ跳ね返ります。ボスが痺れて動けなくなったらパチンコを連射しましょう。(痺れ状態でパチンコ1発6ダメージ)これを3回ほど繰り返すと倒せます。

ボスに捕まれたらタイミングよく受け身(ZLボタン)を取りましょう。

 

<デイアの町>

ハチミツソーダとマカロンを多めに購入しておきましょう。マカロンもチョコレートも、メニュー画面から直接使用できますが、回復量はマカロンの方が大きいです。

(チョコレート:HP8回復、マカロンHP12回復)

 

<槍兵1体、弓兵2体> 難易度★☆☆☆☆

ボムを使用して上の階にいる弓兵2体を1階に落としましょう。あとは上の階からボムを投げたり、端から真下に落としたりして倒します。f:id:ocyoco:20211126233632j:plain

 

<槍兵5体、弓兵5体、犬兵1体> 難易度★★★☆☆

マップに辿り着いたら下に降りないように移動、左上の扉の前にボムを置き、右の扉の前にボムを投げてすぐ下に降りることで、登場した槍兵2体にダメージを与えられます。

f:id:ocyoco:20211126233634j:plain

敵が全員下に降りたら、上の足場からボムを投げつけましょう。先に弓兵を片付けると安定するかも。犬兵もボムで倒します。(槍兵・弓兵の出現する扉は決まっているので、予測してボムをしかけておくのも効果的です。)

ソニックスピア入手後は、デイアの町に戻ってハチミツソーダやマカロンを補充してもよいでしょう。

 

<カターシュ戦> 難易度★☆☆☆☆

ソニックスピアで倒します。ハチミツソーダとマカロンと気合いで何とかしましょう。

f:id:ocyoco:20211126233636j:plain「そのウワサってどこ情報ですか?バット持ってませんよ(^q^)」

 

f:id:ocyoco:20211126233639j:plain「王家の歌」入手後のパンセロ村です。こんなに食糧ありましたっけ?

 

<番犬の塔> 難易度★★★☆☆

ここの敵は全てボム1撃で倒せます。ボムが届かない場合はソニックスピアやパチンコも使用しましょう。後半のマップでスタミナ管理が厳しいと感じたらハチミツソーダを使用してもいいかも。

 

<ロイヤルアーカイブ> 難易度★★☆☆☆

セキュリティ3戦目とボス戦ではハチミツソーダを使用しましょう。ボス戦ではバリアを3回破壊する必要があります。(ボス戦だけでハチミツソーダを2~3回使用するかも…)基本ソニックスピアで戦いますが、地上のタレット(Smart Turret)だけはボムで倒したほうが効率がいいです。

f:id:ocyoco:20211126233642j:plainあらかじめ画像のこの位置にソニックスピアを刺しておきましょう。戦闘の半分くらいはここから攻撃できます。

のこぎり(Rail Sawer)の隙間からボスを狙うことも出来ます。スピアを刺す高さに注意しましょう。

 

※スコーチランドに向かう前に、デイアの町で回復アイテムを補充しておきましょう。ハチミツソーダ6個、マカロン15個がおすすめです。

f:id:ocyoco:20211126233645j:plain

 

<スコーチランド> 難易度★★☆☆☆

ここから先は回復アイテムの補充がほとんどできません。できるだけダメージを受けないように気をつけながら進みましょう。場合にもよりますが、ダメージを受けたときは回復アイテムの使用よりリセットを優先した方が、後半ラクになることも…。

 

<ミュール洞窟> 難易度★★★★★

回復アイテムが少ない場合は、道中の虫の巣やジェリーフライを倒して入手しましょう。坂道(岩)はボムを抱えたままジャンプして進む裏技を使用します。(画像A・B)

トゲ地帯はある程度のダメージを覚悟して進みますが、可能ならボムを置いて足場にしましょう。(画像Bあたりから)

下の図のように進みます。黄色の虫は少しずつ近づいて1匹ずつ起こし、ヤリで駆除しましょう。途中のセーブポイント(画像C)は、右上側から進入可能です。ここで1度セーブしておくと、後半がかなりラクになります。虫の巣を壊して回復アイテムを補充しておきましょう。

セーブの部屋(画像C)から右上に進むときは、ソニックスピア+ボムを1個足場に+ボムを抱えて坂道ジャンプの裏技で部屋から脱出します。f:id:ocyoco:20220219180412j:plain

 

<スフィア> 難易度★★☆☆☆

ガリスはボムをおとりにして進みます。ボムを投げるとそちらを狙うので、2個投げて注意をそらしましょう。終盤の進み方は画像を参考にされてください。

f:id:ocyoco:20211126233648j:plain

f:id:ocyoco:20211126233650j:plain

f:id:ocyoco:20211126233653j:plain

 

〈E.D.E.N〉 難易度★★★☆☆

ガーディアン(HP52)を倒す必要のある場所では、ミランダまたはハチミツソーダを使用しましょう。出現前にボムを設置、上手く爆破ダメージを与えることができれば、あとはソニックスピア5発で倒せます。(ボム:11ダメージ、ソニックスピア:9ダメージ)

f:id:ocyoco:20211126233656j:plain

 

E区の最奥では、あらかじめスピアを刺してからミランダまたはハチミツソーダを使用します。

f:id:ocyoco:20211126233658j:plain一番手前の縦の線が現れると同時に図の位置からボムを素早く2個投げて足場にし、中央の足場まで移動しましょう。そこから先はセンサーが消えるタイミングでダッシュジャンプ。足元のセンサーに触れますが、急げば壁が閉まる前に通り抜けられます。

f:id:ocyoco:20211126233701j:plain

 

E-2区の帰りはソニックスピアを利用しましょう。

f:id:ocyoco:20211126233704j:plain

 

F区の暗い部屋では、下の画像を参考にゲイル自身と壊すブロックの位置を意識しながら、イビルアイズを誘導して奥まで進みましょう。苦手なら、ダメージ覚悟+こまめな回復で進んでもいいと思います。

f:id:ocyoco:20211126235347j:plain

 

〈ボス1戦目〉 難易度★★★★★

ラスボス戦に苦労するようなら、ワープを使用してデイアの町まで戻り、マカロンを大量購入してきましょう。(フラン研究所に入ってすぐ左上の入り口は、ソニックスピアとボムの高さを利用すれば届きます。)

①戦闘開始前に、この位置にソニックスピアを刺しておきます。これぐらいの高さなら、のこぎり(Rail Sawer)攻撃時にソニックスピアをボスに当て続けることができます(後述)

f:id:ocyoco:20211126233706j:plain

 

②ハチミツソーダを使用して、画像の位置で待機します。ボスのHPゲージが現れると同時にボムを投げ、バリアにダメージが通るようになったら即ソニックスピアを4発、敵の攻撃を避けながら後方に下がってパチンコを連打しましょう。(ボムはバリアに触れる位置で止まったら成功です。1ダメージ与えられます。ボスの弾攻撃でやられそうになったらメニュー画面からマカロン等で回復しましょう)

f:id:ocyoco:20211126233709j:plain

f:id:ocyoco:20211126233717j:plainパチンコの弾なら敵の攻撃もかき消してくれます。

 

③「Ring Ring Ring…」の音が聞こえたら、中央のパトランプがあるあたりから右→左の順にボムを投げます。タイミングが合えば、登場した2体のガーディアンそれぞれにボムダメージ(11)を与えることができ、ソニックスピアをあと5発当てることで倒せます。残り1体をあと1発で倒せる状態にしたら、ボスのバリアを優先して攻撃しましょう。電気柱の攻撃が来る直前に残りのガーディアンを倒し、①で刺したソニックスピアの上に戻ります。

(※ガーディアンを倒すときにソニックスピアを外して2発壁に刺してしまうと、①で刺したスピアが消えてしまうので注意!)

f:id:ocyoco:20211126233712j:plain

 

④電気柱→のこぎり(Rail Sawer)間はソニックスピアでダメージを与え続けるチャンスです。のこぎりの隙間を狙ってスピアを投げ続けましょう。

f:id:ocyoco:20211126233715j:plain

 

⑤ボスが回転アタックを始めたら、ボムを抱えた状態で中央の足場に戻りましょう。ボムを抱えたままなら、落石をほぼ防ぐことができます(ボムの爆発に注意)。回転アタックが終わるタイミングでハチミツソーダを使用しましょう。

 

⑥紫の弾を避けつつ、余裕があればスピアで攻撃します。効率よくダメージを与え続ければ、この時点でバリアを破壊できます。(次の雑魚出現フェーズが始まったら、雑魚処理を優先しましょう。バリアのHPが少なければボス優先で)

目玉が現れたらソニックスピアで左に転がし(イビルアイズの攻撃に注意)、左端まで移動させたらスフィアラリスを演奏して倒します。

 

〈ボス2戦目〉 難易度★★☆☆☆

ハチミツソーダ使用状態でソニックスピアを投げ続けましょう。敵が近づいてきたら反対側に逃げたほうが良いかも。倒したあとバッジ画面を開き「スピードランナー」と「ゼロトライアル」が達成できていればチャレンジ成功です。おつかれさまでした!

 

f:id:ocyoco:20211126233720j:plain

 

<追記>