フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(2/18 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(GEOチャレンジ)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の
「GEOチャレンジ」の場所や攻略のヒント・答えについて、まとめたページです。
「GEOチャレンジ」10ヶ所の他に「古代GEOチャレンジ」の2ヶ所もまとめています。

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を楽しみたい方はお気をつけください。

 

 

  

f:id:ocyoco:20210101235502j:plain

各GEOチャレンジの挑戦可能な時期です。

・①~⑤までは「GEOの歌」入手時点で挑戦できます。

・⑥と⑦:「王家の賛美歌」入手時点、またはフランに計30個のムーンストーンを渡して、コゼット地方へのフランゲートを利用できるようになった時点で挑戦可能です。実は「デイアの町」に1度も入らなくても30個集められるので、その時点で最強防具が入手できます。

・⑧「ファーストウォール」の先に進めるようになった時点で挑戦できます。

・⑨と⑩:ソニックスピアを入手時点で挑戦できます。(⑨の建物に入る方法は、下に書いてあります。)

 

 

①GEO本部(1番右の建物)

パチンコ・クロスボウ等で青い玉を狙いますが、後半はソニックスピアがあれば少しラクできます。穴に落ちてしまうと最初からです。f:id:ocyoco:20210101235441j:plain

 

 

 

②「GEO本部」と「トーマスのラボ」の間にある建物

壁の模様と箱の位置は、少しくらいなら ずれていても許してもらえます。

f:id:ocyoco:20210101235641j:plain

  

 

 

③「フランゲート:パンセロ」から南西にある建物

ナンプレ数独)と似たようなパズルです。f:id:ocyoco:20210519074225j:plainこちらの画像説明だけでは少し分かりづらいと思います。簡単に説明すると、

「どの縦の列・横の列も(そして同じ色のマス目にも)同じマークが入らないように、全てのマスを埋めていきましょう」

というルールです。1番下の列だけ演奏すればいいことにも注意しましょう。

(ここのチャレンジは、答えをページの最後に載せておきます。)

  

 

 

④南カステラ橋

中央の塔に入って はしごを降りた場所にあります。

ヒビの入った箱の取り扱いや鉄製の箱の特徴に注目しましょう。

 

  

 

⑤キングダムブリッジ

左側(南側)のマップの水面近くの入り口から中央の塔に入って「GEOの歌」を演奏し、塔の反対側にまわることで中に入れます。

水の中にスイッチがあるので、足音で場所を調べましょう。箱の代わりにボムを使うこともできます。3つ目はスイッチが3箇所あります。

 

  

 

⑥王妃の塔(風車)から北の建物

クロスボウ等を使用して、虫の敵をスイッチの位置で足止めしましょう。

3番目はなかなか難しいと思います。

まずは上の2匹が同時にスイッチを踏むように、1匹の虫だけに攻撃をあてて調整しましょう。下にいる虫のうち1匹は、何もしなくてもタイミングが合っていると思います。下のもう一方のスイッチは、リモートボム(ボムでも可)を設置して押しましょう。

 

 

 

⑦コゼット村を北に抜けて、西に見える小屋「???」

走ると足音が変わる場所があるので、そこをボムで壊すと中に入れます。

2問目の「しゃがんで移動」では、ぎりぎりの位置で次のブロック出現を待ちます。

1問目と3問目は、後半で入手できるロケットブーツがあれば、かなり楽になります。f:id:ocyoco:20210101235827j:plain(3問目の順番です)(ここのチャレンジでブログ主はロックマン2の悪夢が蘇りました…)

  

 

 

⑧ファーストウォールから北北西の「???」

左側の井戸の中に入り口があります。

(ここのチャレンジは、答えをページの最後に載せておきます。)

  

 

 

⑨デイアの町に入って、セーブポイント(本)の少し上に見える入り口(占い師の下)から入った場所

GEOクラブ会員の女性がいる場所から、ロケットブーツで向かいましょう。

(ロケットブーツがなくても、ソニックスピアとボム2個(足場)を利用して入り口に入ることもできます。あらかじめ建物入り口の足場にソニックスピアを刺しておき、ひとつ右の建物の屋根からボム2個を足場にしてダッシュジャンプすると、ぎりぎり届きます。右の建物の屋根にのぼるときに、もう1本ソニックスピアを利用しています。)

f:id:ocyoco:20210129232811j:plain

  

 

 

⑩「デイアの町の地下水路」と「忘れられた港」の間

(「忘れられた港」側から入った方が近いですが、そのためには1度「デイアの町」側から進み、スイッチを押して、扉を開けておく必要があります。)

 

・デイアの町から向かう場合

セーブポイント「地下:入口」から右に進んで7マップ目(ロケットブーツがなくても到達できます。攻略チャート⑪で説明します。)

 

・忘れられた港から向かう場合

「フランゲート:コゼット」から南西に行くと「忘れられた港」があります。f:id:ocyoco:20210102000401j:plain港にある大きな水門に入ってから5マップ目(ずっと左に向かいます。)で、上から光が差し込んでくる部屋にでます。f:id:ocyoco:20210102000301j:plain

ここから左上の、少し怪しい壁は奥に進むことができ、暗闇の中に入り口があります。

f:id:ocyoco:20210102000331j:plain(ここのチャレンジは、答えをページの最後に載せておきます。)

  

 

 

⑪古代GEOチャレンジ(ひとつめ)

サンドドリフト遺跡から西の端にある遺跡「???」にあります。

遺跡に入ると奥にメロディストーンがあり、下に6つマークが書かれています。

少し戻って対応する音符のマークをさがしましょう。(1つは沈んでいるので推測します)

遺跡の中に入ると、緑の壊れかけたゴーレムが、この先の進み方のヒントを教えてくれます。何度も聞きましょう。

 (ここのチャレンジは、メロディストーンと進み方の答えをページの最後に載せておきます。)

  

 

 

⑫古代GEOチャレンジ(ふたつめ)

ラストウォールから北西の、少し入り組んだところに「???」があります。

f:id:ocyoco:20210102004510j:plain位置的にはスコーチランドから真西にあたります。

奥にいる巨大ロボット(レッカー:HP 200)を、いかにも下になにかありそうな岩盤?のところで倒すと、爆発時に地面が崩れて、下に進めるようになります。

<追記>ここの岩盤はレッカーの一部の攻撃でも壊れるようです。誘導にもたついていたらヒップドロップで岩盤突き破って落下していきました。(コメント欄にて、774様より情報を頂きました。ありがとうございます!)

降りた場所(セーブポイント)から「左」 → 「左」 → 「一番下まで降りて右」 でバッテリーのある部屋に着きます。

まず、岩の間にバッテリーがあるので、岩をボムで破壊します。

左側の装置にバッテリーをセットして隔壁を開けたあと、ボムを使って、バッテリーを右方向に飛ばしましょう。(もしくはボムの代わりにモールマインを誘導してバッテリーを飛ばすこともできます。)

f:id:ocyoco:20210102001020j:plain

右側の装置にバッテリーをセットしたら、はしごを上って戻ります。

 

バッテリー部屋を出た後、入り口(上)へ戻る途中の右側に、古代GEOチャレンジの部屋があります。

パズルを開始するには「2つのクリスタルレンズ」が必要になります。

 

2つのクリスタルレンズの場所

・バッテリー室からずっと左に進むと、奥の部屋にクリスタルレンズを持った敵(グール)がいるので倒します。

セーブポイントから右に進んだ部屋の映写機を壊すと入手できます。

 

2つ集めたらチャレンジ部屋に戻りましょう。

 (ここのチャレンジは、答えをページの最後に載せておきます。)

 

 

 

「GEOチャレンジ」1つクリアで「GEOチケット」を1枚入手、

「古代GEOチャレンジ」1つクリアで「古ぼけたピンバッジ」を1個入手できます。

 

<アイテム交換に必要なGEOチケット枚数>

ゴールデンエッグ:1枚

ハートルビー:1枚

スタミナジェム:2枚

GEOジャケット:6枚(最強防具)

 

「古ぼけたピンバッジ」入手後は、GEO本部2階のジョージアの部屋に行き、奥の光っている棚を調べましょう。

「ラッキーイヤリング」「ハートルビー」と交換してもらえます。

「ラッキーイヤリング」の効果は「敵が落とすお金が多くなる気がする。」だそうです。 f:id:ocyoco:20210102001256j:plain

 (早めに手に入れておきたいアイテムです。どのくらいの効果があるのかは分かりません…そのうち検証するかもしれません。)

 

 

 

 

 

 

 

<注意:ここから下は答えをまとめています>

 

 

 

 

③の答え

1問目:下右左中f:id:ocyoco:20210519075536j:plain

 

2問目:中下左上右f:id:ocyoco:20210519075613j:plain

 

3問目:右上下中左f:id:ocyoco:20210519075627j:plain

 

 

 

 

⑧の答え

1問目:左1回 中3回 右2回

2問目:右3回

3問目:真ん中3回 右端1回

 

 

 

 

⑩の答え

1問目:右上と左下(もしくは左上と右下)のスイッチを1回ずつ叩きます。

2問目:X字になる位置(左上・左下・真ん中・右上・右下)のスイッチを1回ずつ叩きます。

3問目:外周を1周するように(上の段は全部・下の段も全部・中の段は左端と右端だけ)スイッチを1回ずつ叩きます。

 

 

 

 

⑪の答え

入り口のメロディストーン:右左中下上中

ハジメ…ウエ…」

「セイジャク…ナナメ…」

「ヤミ…セマイミチ…」

「ホネ…モドル…」

「ジュウジ…シズカナホウ…ズットマッスグ…」

「ジュウジ…ウルサイホウ…ニコメノタカラ…」

「キン…チュウイ…」

「カイガラ…サガル…ギャク…」

(※背景の壁が十字に崩れている場所では、右上に進むと風の音が大きくなり、左下に進むと風の音が消えます。ゲーム音量を上げると分かりやすいかもしれません。)

・1個目の宝

左上(ハジメ)→右下(静寂)→左上(暗闇)→右上(骨)→左下(十字)→左下(金)→左下(?)→古ぼけたピンバッジ

左上ハジメ)→右下(静寂)→左上(暗闇)→右上(骨)→左下(十字:静か)→左下(金に触れないようにまっすぐ)→左下(骨があるけど、ずっとまっすぐ)→古ぼけたピンバッジ

 

・2個目の宝

左上ハジメ)→右下(静寂)→左上(暗闇)→右上(骨)→右上(十字:うるさい)→右上(静寂)→右上(暗闇)→左下(貝殻)→ハートルビー

  (?の部分はよく分かりませんでした。なにか見逃してるのかもしれません。)

<追記:「1個目の宝」の最後の方がよく分かっていなかったのですが、コメント欄にて Tomy様より情報をいただきました。ありがとうございます!>

f:id:ocyoco:20210207233952j:plain(十字の部屋を静かな方に進んだら、あとは「ずっとまっすぐ」進むだけだったのですね。気付きませんでした…) 

 

 

 

⑫の答え

真ん中3回・右端1回