フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(小ネタ)

裏技のページはこちら ・ 小ネタ:レア台詞集はこちら からどうぞ。)

 

ほんのちょっとした小ネタから、攻略に役立つ?裏技まで、気づいたものをまとめてみました。

ここに書いていないもので「こんなものもありますよ!」や感想などありましたら、コメントいただけると嬉しいです。(些細な情報提供でも全然構いません。お待ちしておりますね。)

 

<注意!>

攻略情報…とはあまり関係ないものもありますが、ネタバレ注意です。

  

f:id:ocyoco:20210212005812j:plain

 

 

<所持金の上限>f:id:ocyoco:20210614193702j:plain持てる所持金の最高額は9,999Rでした。4桁でカンストするとのことです。

(Twitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!) 

 

 

<R(リン)の種類> 

f:id:ocyoco:20210621004953j:plainエスト(ステータス)画面の説明では1・3・5Rの3種類しか登場しませんが、リサイクラーに高額なアイテム(ゴールデンエッグの天ぷら等)を入れると4種類目の青い硬貨(25R)が登場します。(Twitterにて、芹沢様より情報を頂きました。感謝!) 


 

<パンセロ村の掲示板について>

パンセロ村のペロ小屋の前にある掲示板ですが、ストーリーの進行度や捕獲したペロの数で変化します。 f:id:ocyoco:20210614194327j:plain 左:ゲーム開始時 右:ゲイル旅立ち時)

f:id:ocyoco:20210614194544j:plain 左:ペロ捕獲数1匹 真ん中:2匹 右:3匹) 

f:id:ocyoco:20210614194354j:plain 左:ペロ捕獲数4匹 真ん中:5匹 右:6匹)

(Twitterにて、カケラルテ様の配信動画より情報を頂きました。感謝!) 

  

 

<ゲームクリア時のCompletionについて>

クリア時に表示されるCompletionの○○%は以下の通りです。
Completion=33%×ハートルビー収集率+33%×スタミナジェム収集率+33%×ムーンストーン収集率+1%(ファランクス撃破済のとき)
表示は小数点以下切り捨てですがが、小数点以下も計算されています。
35%以上、50%以上、65%以上、80%以上でエンディング後のイラストが変化します。(イラストの詳細についてはこちら からどうぞ)

(Twitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!) 

 

 

<トーマス同行時のみの限定イベント>f:id:ocyoco:20210515234910j:plainフラン救出後の「湖畔のラボ」での会話イベントです。トーマス同行中のみ、窓の外に不審な影が…。Twitterにてg様より情報を頂きました。感謝!)

動画にて確認されたい方はこちらもどうぞ(↓)

 

 

<フランゲート不具合の修理>f:id:ocyoco:20210621010601j:plainフラン研究所内の3つの転移装置ですが、ワープ時にときどき感電する不具合はヴァンに報告することで起きないように調整してもらえます。(フランに計40個以上のムーンストーンを渡す必要あり。また、それ以外の転移装置は調整後でも感電が起こります。)

ちなみにブログ主が試したところ、調整前の転移装置(研究所 ⇔ パンセロ地方)では100回中35回ほど感電が起きました。おそらく3回に1回程の確率で起きるものと思われます。
 

 

<見つかりにくい宝箱の場所>

f:id:ocyoco:20210216105250j:plainウロボロスのアジト」のメロディストーンで開く部屋は、ヒビの入った壁をボムで壊すことができます。奥の部屋の宝箱は40Rです。トラップの矢は宝箱の足場の下でしゃがめば回避できます。(Twitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!) 

f:id:ocyoco:20210216103046j:plain「ミュール洞窟」の鉄の箱を下まで運び、右の図の位置からソニックスピアを利用して登ると隠し部屋へと行けます。(下の画像:左)部屋には繭が3つあり、内1つに50Rが入っています。(こちらも同様に、だち様より情報を頂きました。感謝!) 

f:id:ocyoco:20210216105708j:plain「デイアの町」のピアニストがいる部屋は、床下に宝箱(75R)が隠れています。左右の階段下からローリング、またはマップ中央から下+ジャンプで取ることができます。

f:id:ocyoco:20210614200012j:plainデイアの地下水路奥の小部屋(画像左)では、木箱奥の壁をボムで壊すことが可能です。さらに奥の小部屋に100Rが入った宝箱があります。詳しい場所は 攻略チャート⑪ を参照してください。(Twitterにて、スーベニア様より情報を頂きました。感謝!) 

(ラストダンジョンにも2個あります。詳しくは攻略チャート⑫攻略チャート⑬を参照してください。) 

 

 

<ジャンプによる攻撃判定> 

f:id:ocyoco:20210216104144j:plain

天井に張り付いている敵に頭突き(普通のジャンプ)をすると、攻撃を当てたときのような反応があります。(効果があるのはスイッチや一部の敵だけですが、天井に張り付いたコウモリを倒す・後半の虫系の敵を落とす等が可能です。)Twitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!)

 

 

<中古のクランクランプ>
ロダス国境検問所で行商人が売っている「中古のクランクランプ」は最安値60Rで購入できます。行商人に話しかけて「ホントに使えるの?」→「いいえ」or「うーん…」→「いいえ」or「うーん…」で1度だけ60Rで購入できる選択肢が出ます。(以後は80Rでしか売ってくれません。)

「中古のクランクランプ」は時折火花を散らしますが、これで薪に火をつけることもできます。火花を敵に当てて、ダメージを与えることもできます。ダメージ1:ブログ主が敵のHPを調べるのに、かなり役に立っているアイテムです。)

攻撃できるので、ランプの中でも唯一武器としても認識されており、実はバッジ「ファイナルウェポン」取得にもかかせないアイテムとなっています。TwitterにてDTTS様より情報を頂きました。感謝!)

 

 

<アータイの町のギアリングおじさんから貰えるプーキジャーキー>f:id:ocyoco:20210214223712j:plainアータイの町の酒場で、ギアリングを活用してるかおじさんから貰える「プーキジャーキー」ですが、持ち物枠がいっぱいでも、上限を超えて渡してくれます。(Switch版・Steam版どちらでも確認しました。どうやらポケットに無理矢理ねじ込んでくれてるようです。おじさんの粋な計らいですね!)Twitterにて山鳥こー(ナカジマ)様より情報を頂きました。感謝!)

 

  

 <ペロ>f:id:ocyoco:20210516000552j:plainパンセロ村やコゼット村にいるペロ(ニワトリ)は、何度も攻撃されると怒って空を飛びながら糞を落としてきます。(防具によって1~2ダメージ)

ゼルダのように集団で襲い掛かっては来ないようです。ちょっと期待してしまいました…^^;)

  

 

<ボムを足場に>

ボムは、出してから4秒後に爆発しますが、それまでは足場として使うことができます。

ボムを同じ場所にすばやく2個置くことで(ほんの少しですが)更に高さを稼ぐことも可能です。

「行きたい場所まであとちょっと…」とか「ソニックスピアを少し高い位置に刺しちゃって届かない…」という時にも使える技だと思います。

 (リモートボムも足場にできますが、1度に1個しか出すことができません。)

 ボム2個とソニックスピアを応用すれば、デイアの町に入ってすぐのセーブポイントから、上に見える青いカーテンの入り口にも入ることができます。

 

  

<つりざおで難しい魚をとる方法>

(この方法は、人によって感想が変わるかも…)

魚釣りで、指定される向きが変わった瞬間にコントローラーの「+ボタン」を押して、スティックの微調整を繰り返します。

(スタミナを消費する時間帯が少なくなり、私の場合は簡単になりました。アイテム画面のカーソルが動き回りますが、あまり気にしないようにします。

「アイテム画面を開いている間に、向きを調整して+ボタン、ずれていれば即+ボタン」をくり返すと、スタミナジェムが少ない状態でも大きなサメ等を釣り上げることもできます。

また、スティックではなく十字キーでも入力が可能です。

上下左右だけでなく、斜め45度の向きにも対応できますので、この向きなら…と思ったら、アイテム画面中に切り替えるのもいいかもしれません。

 

  

<謎の肉>

トカゲ(ネズミ・サソリ)を倒すと手に入る「謎の肉」ですが、ロケットブーツの炎で倒すと「炒めた謎の肉」が手に入ります。

同様の方法で、ムーンライト渓谷に現れるナイフクリルを倒すと、「ナイフクリルフィレ」ではなく「フライドナイフクリル」が手に入ります。

「炒めた謎の肉」は更に調理が可能で、成功すると「更に炒めた謎の肉」になります。(調理時のバーの動きも早く、押すボタンの数も多いので、慣れていないと難しいです。)

また、ボムの爆発や、コボルトブラスター(ミサイル)、槍のチャージ攻撃(途中で爆破させた時に上下に出る粒でも)を、トカゲやサソリ等に当てた場合も「炒めた謎の肉」に変わります。(コメント欄から頂きました情報です。)

(さらに「中古のクランクランプ」で倒した場合も変化しますが、火花で倒すのはかなり面倒です…)

 

 

<白い鳥を焼いた鶏肉に>

街などにいる3羽まとまった白い鳥にチャージ槍(スピアボム)を投げて、鳥の頭上で爆破させると「焼いたトリ肉」×3になるので、お金稼ぎにもいいです。(リサイクラーで1個7R)

リモートボムやコボルトブラスター(ミサイル)でも可能です。f:id:ocyoco:20210111003611j:plain(できるだけ3羽まとまっているときを狙いましょう。)

(コメント欄にて頂きました情報です。情報提供ありがとうございます!)

 

 

<白の巨塔:ゼニスのボス>

ボス戦前のセーブポイントとボス戦のフロアでは、雷鳴のタイミングでカターシュが乗ってきたであろう宇宙船がバックに現れます。割と短い時間しか見れないので、気付かない方も多いかも…?f:id:ocyoco:20210610005903j:plain

また、白の巨塔:ゼニス(デイアのお城)の攻略が難しいボス「カターシュ」ですが、「食べ物だったモノ」を複数持ち込むことで、継続ダメージを与えることができます。

ボスのすばやい3連続攻撃にあたってしまうと、こちらの食べ物をランダムで1つ盗まれ、食べられてしまいますが、このとき「食べ物だったモノ」を与えることで5ダメージを与えることができます。

2回食べさせると(お腹を壊して)以後、ボスに継続ダメージが入り、ボスの3連続攻撃でも食べ物を盗まなくなります。 

f:id:ocyoco:20210110010348j:plain(ちゃんと専用のセリフも用意されています。)

継続ダメージだけで倒せるかどうか試したところ、2回目のお食事後、3分20秒くらいでボスのHPがギリギリ(1くらい?)までなくなりましたが 倒れず、最後はバットやボウガン・パチンコなどでとどめを刺さないと戦闘が終わりませんでした。(HP 400なので、1秒あたり 2ダメージくらい与えているようです。)

「食べ物だったモノ」はボス戦手前のセーブポイント周辺で手に入る食料と、置いてある焚き火で、複数個作れるようになっています。(ゲームスタッフの配慮が行き届いていると感じました。)(焚き火と薪の位置が微妙に離れているのもニクい演出ですね。)

<追記>

※ カターシュにドッグビスケットをとられると20も回復(他のアイテムは本来の回復量と同じ、ただし0は1に、11以上は10に)するという小ネタがあります。Twitterにて。だち様より情報を頂きました。感謝!)

 

<海外版ファミコンNES

ロイヤルアーカイブの一室に「海外版ファミコンNES」が飾られています。f:id:ocyoco:20210529084705j:plainフェノトピアの世界でも古代の遺物扱いされてるんですねw

Twitterにて、かなぺ様より教えていただきました。有難うございます! 右の画像は「パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集」のものを使用しております。 )

 

 

ウェンディゴの逃走>

f:id:ocyoco:20210303010516j:plain

スコーチランド地下の1番奥などで見かける強敵ウェンディゴは、どの攻撃を当ててもダメージ0で一見倒せないように思えますが、攻撃力11以上の武器で何度も攻撃を続けると1ダメージ与えることがあります。ダメージを受けたウェンディゴ「ゴーレムコア」を1個落として透明化しながら逃走します。

Twitterにて、だち様より情報を頂きました。攻撃力「10」の攻撃で逃走せず、「11」で逃走するのを確認しました。情報ありがとうございます!)

 

 

<オーシャンクリフで人魚を釣る方法>f:id:ocyoco:20210214014223j:plainミュール洞窟出口から北東の海岸「???」(オーシャンクリフ)で人魚を釣ることができます。

f:id:ocyoco:20210216010547j:plain浮いている足場の右端から右方向へ、力を最大までためて釣り竿を降り(途中、他の魚が近づいてきたらXボタン)ルアーが沈んで画面から見えなくなった後も、しばらく放置しておきましょう。(画像右:ブログ主が釣り上げたときのルアーの位置です。人魚との会話後「ゴールドドラゴンのウロコ」を入手できます。)(コメント欄にて「わたし」様より情報を頂きました。ありがとうございます!)

 

 

<デイアの町の占い師>

ゲーム終盤で利用が可能になる占い師ですが、セーブデータに空きがあれば、元のデータをコピーすることで、占いをタダで利用できます。

コピーした方でヒントを聞いてメモし、元のデータでアイテム収集を行えば、お金が減らずに済むのでお得です。

(注意!:誤って、大事なデータに上書きしたり、消去ボタンで元のデータを消したりしないように気をつけてください。もし間違って消しても当ブログは一切責任を持ちません。ラクルさんの台詞集めの途中で、わたしは半分寝ぼけながら これをやらかしてしまい、血の気が引く思いをしました……

f:id:ocyoco:20210110011543j:plain

 

 

<ギター>f:id:ocyoco:20210310232202j:plainゲーム終盤で、最後の曲を覚える場所にもギターがありますが、ゲーム初めに起きる自分の部屋と、この場所に置いてあるのは偶然ではなくて、その背景にいろいろと妄想が出来る良い演出です。

Twitterにて「すべるん」様より教えていただきました。有難うございます! 若干ギターの色が違うのは、500年の時の流れで色褪せた様を表現しているのかもしれません。細かい演出がまたいいですね!)

 

 

<おまけ>

 <デイアの町の装備屋の値段>

通常、デイアの町に着くころには、クロスボウ等のアイテムは揃っていると思うので、装備屋で値段を知ることができません。

デイアの町でのクロスボウ・クランクランプ・つりざおの値段はいくらなのか?もしかしたら格安で売っているのでは?と思い、検証しました。f:id:ocyoco:20210109234150j:plainクロスボウ等を取得せずにデイアの町まで来るだけですが……結果、クロスボウにいたっては5Rしか変わりませんでした。つりざおはデイアの町が1番安かったので、お金を少しでも節約したければ、ここで買うのもいいかもしれません。)

 

<デイアの町の装備屋>

クロスボウ 120R

・クランクランプ 125R

・つりざお 150R

・スチールバット 300R

・ジェイドホーバーク 250R

 

<アータイの町の装備屋>

クロスボウ 125R

・クランクランプ 90R

・つりざお 200R

・コンポジットバット 200R

・スカイベスト 150R

 

<ムーンライト渓谷:南>

・つりざお 175R

 

ロダス国境検問所では中古のクランクランプを60Rで買うこともできますが、値切ってこの値段で買える選択肢が出るのは1度だけです。以後は値段が80R固定になります。