フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/13 イラストギャラリーを更新しました。4/5 RTAのページを更新しました。世界新記録樹立!)質問等ありましたらお気軽にコメントください。コメント欄に掲載して欲しくない場合はその旨を書いていただければ対応致します。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(小ネタ)

(小ネタ・裏技のページが長くなりすぎたので、「小ネタ」と「裏技」のページに分けました。裏技のページはこちらからどうぞ。)

 

ほんのちょっとした小ネタから、攻略に役立つ裏技まで、気づいたものをまとめてみました。

ここに書いていないもので「こんなものもありますよ!」や感想などありましたら、コメントいただけると嬉しいです。(些細な情報提供でも全然構いません。お待ちしておりますね。)

 

<注意!>

攻略情報…とは少しずれているものもありますが、ネタバレ注意です。

 

 

 

f:id:ocyoco:20210212005812j:plain

 

 

 

<通常プレイでは見れないレア会話>

・開始直後のパンセロ村東の見張り番に「大きな生肉」を持っている状態で話す。f:id:ocyoco:20210329222422j:plain(左:入手前 右:入手後)パンセロ村近くの畑の辺り、もしくはヒマワリロード先の崖沿いのフィールドでエンカウントすると、稀に大人イノシシが現れます。

 

・ポケットを最大まで増やした状態で、仕立屋にクーポンを持って行く。f:id:ocyoco:20210329222538j:plainどうかしら?と聞いていますが、ゲイルに選択権はありません。強制的に90Rと交換になります・・・。

 

・「インナーパワー」を覚えずに「ワールウインド」を覚えようとするf:id:ocyoco:20210329222739j:plain戦闘に勝利した後の会話の一部です。下の画像は、もう一度話しかけたときの会話になります。f:id:ocyoco:20210329223115j:plain(どれもTwitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!)  

 

 

<ゲームクリア時のCompletionについて>

クリア時に表示されるCompletionの○○%は以下の通りです。
Completion=33%×ハートルビー収集率+33%×スタミナジェム収集率+33%×ムーンストーン収集率+1%(ファランクス撃破済のとき)
表示は小数点以下切り捨てですがが、小数点以下も計算されています。
35%以上、50%以上、65%以上、80%以上でエンディング後のイラストが変化します。(Twitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!) 

 

 

<見つかりにくい宝箱などの場所>

f:id:ocyoco:20210216105250j:plainウロボロスのアジト」のメロディストーンで開く部屋は、ヒビの入った壁をボムで壊すことができます。奥の部屋の宝箱は40Rです。トラップの矢は宝箱の足場の下でしゃがめば回避できます。(Twitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!) 

f:id:ocyoco:20210216103046j:plain「ミュール洞窟」の鉄の箱を下まで運び、右の図の位置からソニックスピアを利用して登ると隠し部屋へと行けます。(下の画像:左)部屋には繭が3つあり、内1つに50Rが入っています。(こちらも同様に、だち様より情報を頂きました。感謝!) 

f:id:ocyoco:20210216105708j:plain「デイアの町」のピアニストがいる部屋は、床下に宝箱(75R)が隠れています。左右の階段下からローリング、またはマップ中央から下+ジャンプで取ることができます。

 

 

<ジャンプによる攻撃判定> 

f:id:ocyoco:20210216104144j:plain

天井に張り付いている敵に頭突き(普通のジャンプ)をすると、攻撃を当てたときのような反応があります。(効果があるのはスイッチや一部の敵だけですが、天井に張り付いたコウモリを倒す・後半の虫系の敵を落とす等が可能です。)Twitterにて、だち様より情報を頂きました。感謝!)

 

 

<中古のクランクランプ>
ロダス国境検問所で行商人が売っている「中古のクランクランプ」は最安値60Rで購入できます。行商人に話しかけて「ホントに使えるの?」→「いいえ」or「うーん…」→「いいえ」or「うーん…」で1度だけ60Rで購入できる選択肢が出ます。(以後は80Rでしか売ってくれません。)

「中古のクランクランプ」は時折火花を散らしますが、これで薪に火をつけることもできます。火花を敵に当てて、ダメージを与えることもできます。ダメージ1:ブログ主が敵のHPを調べるのに、かなり役に立っているアイテムです。)

攻撃できるので、ランプの中でも唯一武器としても認識されており、実はバッジ「ファイナルウェポン」取得にもかかせないアイテムとなっています。TwitterにてDTTS様より情報を頂きました。感謝!)

 

 

<アータイの町のギアリングおじさんから貰えるプーキジャーキー>f:id:ocyoco:20210214223712j:plainアータイの町の酒場で、ギアリングを活用してるかおじさんから貰える「プーキジャーキー」ですが、持ち物枠がいっぱいでも、上限を超えて渡してくれます。(Switch版・Steam版どちらでも確認しました。どうやらポケットに無理矢理ねじ込んでくれてるようです。おじさんの粋な計らいですね!)Twitterにて山鳥こー(ナカジマ)様より情報を頂きました。感謝!)

 

  

 <ペロ>

パンセロ村やコゼット村にいるペロ(ニワトリ)は、何度も攻撃されると怒って空を飛び、糞を落としてきます。(防具によって1~2ダメージ)

ゼルダのように集団で襲い掛かっては来ないようです。ちょっと期待してしまいました…)

  

 

<ボムを足場に>

ボムは、出してから4秒後に爆発しますが、それまでは足場として使うことができます。

ボムを同じ場所にすばやく2個置くことで(ほんの少しですが)更に高さを稼ぐことも可能です。

「行きたい場所まであとちょっと…」とか「ソニックスピアを少し高い位置に刺しちゃって届かない…」という時にも使える技だと思います。

 (リモートボムも足場にできますが、1度に1個しか出すことができません。)

 ボム2個とソニックスピアを応用すれば、デイアの町に入ってすぐのセーブポイントから、上に見える青いカーテンの入り口にも入ることができます。

 

  

<つりざおで難しい魚をとる方法>

(この方法は、人によって感想が変わるかもしれません…)

魚釣りで、指定される向きが変わった瞬間にコントローラーの「+ボタン」を押して、スティックの微調整を繰り返します。

(スタミナを消費する時間帯が少なくなり、私の場合は簡単になりました。アイテム画面のカーソルが動き回りますが、あまり気にしないようにします。

「アイテム画面を開いている間に、向きを調整して+ボタン、ずれていれば即+ボタン」をくり返すと、スタミナジェムが少ない状態でも大きなサメ等を釣り上げることもできます。

また、スティックではなく十字キーでも入力が可能です。

上下左右だけでなく、斜め45度の向きにも対応できますので、この向きなら…と思ったら、アイテム画面中に切り替えるのもいいかもしれません。

 

  

<謎の肉>

トカゲやネズミ等を倒すと手に入る「謎の肉」ですが、ロケットブーツの炎で倒すと「炒めた謎の肉」が手に入ります。

同様の方法で、ムーンライト渓谷に現れるナイフクリルを倒すと、「ナイフクリルフィレ」ではなく「フライドナイフクリル」が手に入ります。

「炒めた謎の肉」は更に調理が可能で、成功すると「更に炒めた謎の肉」になります。(調理時のバーの動きも早く、押すボタンの数も多いので、慣れていないと難しいです。)

また、ボムの爆発や、槍のチャージ攻撃を(途中で爆破させた時に上下に出る粒でも)トカゲやサソリ等に当てた場合も「炒めた謎の肉」に変わります。(コメント欄から頂きました情報です。)

 

 

<白い鳥を焼いた鶏肉に>

街などにいる3羽まとまった白い鳥にチャージ槍(スピアボム)を投げて、鳥の頭上で爆破させると「焼いたトリ肉」×3になるので、お金稼ぎにもいいです。(リサイクラーで1個7R)

リモートボムやコボルトブラスター(ミサイル)でもできます。f:id:ocyoco:20210111003611j:plain(できるだけ3羽まとまっているときを狙いましょう。)

(コメント欄にて頂きました情報です。情報提供ありがとうございます!)

 

 

<「デイアの塔」攻略前にコゼット方面へ> 

(攻略チャート⑤のおまけに書いてある内容と同じものです。)

「湖畔のラボ」でフランにムーンストーンを計30個渡して、コゼット地方へのフランゲートを使用可能にしていれば、「デイアの城の塔」攻略前にコゼット方面へ行くことができます。ただし、「王家の賛美歌」を入手していないのでイベントを進めることはできません。f:id:ocyoco:20210123015120j:plainコゼット地方から小麦街道を通ってデイアの町方面に戻ったときの衛兵のセリフも、ちゃんと用意されています。コゼット村の村長(ヘンリー)のセリフも、ほんのちょっとですが変わっています。(そしらぬ顔でシラをきるヘンリー村長…)f:id:ocyoco:20210123015411j:plain

 

 

<白の巨塔:ゼニスのボス>

白の巨塔:ゼニス(デイアのお城)の攻略が難しいボス「○○○○○」ですが、「食べ物だったモノ」を複数持ち込むことで、継続ダメージを与えることができます。

ボスのすばやい3連続攻撃にあたってしまうと、こちらの食べ物をランダムで1つ盗まれ、食べられてしまいますが、このとき「食べ物だったモノ」を与えることで5ダメージを与えることができます。

2回食べさせると(お腹を壊して)以後、ボスに継続ダメージが入り、ボスの3連続攻撃でも食べ物を盗まなくなります。 

f:id:ocyoco:20210110010348j:plain(ちゃんと専用のセリフも用意されています。)

継続ダメージだけで倒せるかどうか試したところ、2回目のお食事後、3分20秒くらいでボスのHPがギリギリ(1くらい?)までなくなりましたが 倒れず、最後はバットやボウガン・パチンコなどでとどめを刺さないと戦闘が終わりませんでした。(HP 400なので、1秒あたり 2ダメージくらい与えているようです。)

「食べ物だったモノ」はボス戦手前のセーブポイント周辺で手に入る食料と、置いてある焚き火で、複数個作れるようになっています。(ゲームスタッフの配慮が行き届いていると感じました。)(焚き火と薪の位置が微妙に離れているのもニクい演出ですね。)

 

 

<トーマスから聞ける「ナーフ」という人物について>

(攻略チャート⑦のおまけに書いてある内容と同じものです。)

パンセロ村にトーマスが戻った後は、ムーンストーン10個で新しい装備を作ってもらえるようになります。この説明を初めて受ける時に「ナーフ」という名前の人物について聞くことができます。f:id:ocyoco:20210129235238j:plainトーマスは、ムーンストーン「ナーフ」という人物に渡し、その見返りとして改良に必要なパーツを受け取っているようです。しかしながら、南カステラ橋でフランを救出していない場合は、装備アイテムの交換ができません。f:id:ocyoco:20210129234321j:plainトーマスに依頼すると、このようなセリフが出ます。(ちなみにこの後フランを救出すると、通常通り装備の交換をしてもらえるようになります。)

f:id:ocyoco:20210130011800j:plainこれらから、フランはナーフという偽名を使ってトーマスと連絡を取っていたことが分かります。(Fran ⇔ Narf:フランとナーフという名前もアルファベットのアナグラムになっています。)

f:id:ocyoco:20210131153557j:plain(こちらはSteam版の画像です。言語を変更して、名前のスペルが合っているかを確認してきました。現在はSwitch版でも言語の変更が可能となっています。)

ちなみに、計60個のムーンストーントーマスに渡した後、パンセロ村の「トーマスのラボ」を再び訪れると……?

 

 

ウェンディゴの逃走>

f:id:ocyoco:20210303010516j:plain

スコーチランド地下の1番奥などで見かける強敵ウェンディゴは、どの攻撃を当ててもダメージ0で一見倒せないように思えますが、攻撃力11以上の武器で何度も攻撃を続けると1ダメージ与えることがあります。ダメージを受けたウェンディゴ「ゴーレムコア」を1個落として透明化しながら逃走します。

Twitterにて、だち様より情報を頂きました。攻撃力「10」の攻撃で逃走せず、「11」で逃走するのを確認しました。情報ありがとうございます!)

 

 

<オーシャンクリフで人魚を釣る方法>f:id:ocyoco:20210214014223j:plainミュール洞窟出口から北東の海岸「???」(オーシャンクリフ)で人魚を釣ることができます。

f:id:ocyoco:20210216010547j:plain浮いている足場の右端から右方向へ、力を最大までためて釣り竿を降り(途中、他の魚が近づいてきたらXボタン)ルアーが沈んで画面から見えなくなった後も、しばらく放置しておきましょう。(画像右:ブログ主が釣り上げたときのルアーの位置です。人魚との会話後「ゴールドドラゴンのウロコ」を入手できます。)(コメント欄にて「わたし」様より情報を頂きました。ありがとうございます!)

 

 

<デイアの町の占い師>

ゲーム終盤で利用が可能になる占い師ですが、セーブデータに空きがあれば、元のデータをコピーすることで、占いをタダで利用できます。

コピーした方でヒントを聞いてメモし、元のデータでアイテム収集を行えば、お金が減らずに済むのでお得です。

(注意!:誤って、大事なデータに上書きしたり、消去ボタンで元のデータを消したりしないように気をつけてください。もし間違って消しても当ブログは一切責任を持ちません。ラクルさんの台詞集めの途中で、わたしは半分寝ぼけながら これをやらかしてしまい、血の気が引く思いをしました……

f:id:ocyoco:20210110011543j:plain

 

 

<ギター>f:id:ocyoco:20210310232202j:plainゲーム終盤で、最後の曲を覚える場所にもギターがありますが、ゲーム初めに起きる自分の部屋と、この場所に置いてあるのは偶然ではなくて、その背景にいろいろと妄想が出来る良い演出です。

Twitterにて「すべるん」様より教えていただきました。有難うございます! 若干ギターの色が違うのは、500年の時の流れで色褪せた様を表現しているのかもしれません。細かい演出がまたいいですね!)

 

 

<おまけ>

 <デイアの町の装備屋の値段>

通常、デイアの町に着くころには、クロスボウ等のアイテムは揃っていると思うので、装備屋で値段を知ることができません。

デイアの町でのクロスボウ・クランクランプ・つりざおの値段はいくらなのか?もしかしたら格安で売っているのでは?と思い、検証しました。f:id:ocyoco:20210109234150j:plainクロスボウ等を取得せずにデイアの町まで来るだけですが……結果、クロスボウにいたっては5Rしか変わりませんでした。つりざおはデイアの町が1番安かったので、お金を少しでも節約したければ、ここで買うのもいいかもしれません。)

 

<デイアの町の装備屋>

クロスボウ 120R

・クランクランプ 125R

・つりざお 150R

・スチールバット 300R

・ジェイドホーバーク 250R

 

<アータイの町の装備屋>

クロスボウ 125R

・クランクランプ 90R

・つりざお 200R

・コンポジットバット 200R

・スカイベスト 150R

 

<ムーンライト渓谷:南>

・つりざお 175R

 

ロダス国境検問所では中古のクランクランプを60Rで買うこともできますが、値切ってこの値段で買える選択肢が出るのは1度だけです。以後は値段が80R固定になります。