フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(2/18 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

フェノトピア「バートのセリフ集」

f:id:ocyoco:20210922115628j:plain

 

フェノトピアで「アイテム欄からバートを調べたときに聞けるセリフ」をまとめてみました。情報の抜けや・間違い等に気付かれた方はコメント欄からでも教えていただけると助かります。

 

 

ネタバレ注意!

 

 

バート修理後

国王に会いに行こう!

世界の命運がかかってる!

 

トーマス離脱後

面倒なことになったな…これじゃ国王に会えない!

何とか城に忍び込めないかな?

秘密の地下道があるとか言ってなかったっけ?

 

ビミーから「ライトキャスターズカード」入手後

ビミーってちょっと不愛想だけど、

悪いヤツじゃなさそうだね。

とにかく、ライトキャスターズのメンバー4人を探し出そう。

 

ライトキャスターズのスタンプを全て集める

トーマスが言ってた隠し通路はどこにあるのかな?

「点滅するライト」がカギみたいだけど…。

 

城の地下牢獄に到着後

やった、城へ進入成功だ!

早く王様とトーマスを助けに行こう!

 

地下牢獄Aの連戦

すごい防御力だね…<*_>とにかく気を緩めないで避けて!<*_>

すぐ近くに誰か捕らわれてるのは

間違いなさそうだね!

 

トーマス救出後

トーマスも助け出せたし、

ソニックスピアも手に入ったし、

後は王子を助け出すだけだ!

 

カターシュ戦

コボルドの親玉だね!強そうだけど、

パターンは決まってるみたいだ。<*_>

両方のカベに槍を刺しておけば、<*_>上へ移動しやすいかも?

 

翌朝、パンセロ村を出発時

スフィアリスのカケラを見つけに行こう。

目的地はデイアの東にあるコゼット村だ!

 

コゼット地方に到着

ロイヤルアーカイブは地下にあるらしい。

三つの風車のビーコンの

スイッチを入れると道が開くらしいよ。

 

ロイヤルアーカイブの地下入り口でバートがセキュリティを解除する

スフィアリスのカケラはロイヤルアーカイブの中だ。

隠されてるはずだから、周りをよく見て!

 

ロイヤルアーカイブのボス戦中

大人しくしてる時だけ攻撃するんだ。

シールドは細かい攻撃を続ければ壊せるはず。

まずはそれを壊してから、大技を使うんだ!

 

ロイヤルアーカイブで「スフィアリスのかけら」入手後

あの金属の怪物を倒せたのはさすがだよ!

ゲイルって結構やるよね…!

 

地上に戻ってレオ王子と会話後

レオ王子とマックス卿が

ファーストウォールで待ってるよ。

デイアから北に向かったところだね。

 

ファーストウォールでマックス卿と会話後

ファーストウォールを超えられたね。次はラストウォールだ。

その後はずっと北に向かうよ。どんどん厳しくなるから、

必要なものは今のうちに揃えておこう。

 

ラストウォールでウォレス将軍登場後(以後、ラストウォールから南側)

フェニックスはここから北だ。

壁を越えたずっと先にあるよ。

しっかり準備をしていかなきゃ。

 

ラストウォールから北側のフィールド スコーチランド

スコーチランドという名前も頷けるね。<*_>

大戦の痕が強く残ってる…。<*_>

急ごう。僕たちまで焼け野原の一部になるのはゴメンだよ。

 

ミュール洞窟(ロケットブーツ入手前)

…僕、虫が苦手なんだよね。<*_>

悪いけど、目を閉じてるよ。

 

ミュール洞窟(ロケットブーツ入手後)

そのロケットブーツで昆虫もまる焦げだね!

今まで届かなかった場所にも行けるし。

とにかく急いでここを出よう!

 

アリアドネ

女王のアリアドネだ!

後ろから攻撃した方が良さそうだ。

どうにかバランス崩せないかな…。

 

ミュール洞窟を抜けた先のフィールド

静かな場所だね…

フェニックスは、あの大きな丸い建物の中にいるはずだ。

 

スフィア内

警備システムに気をつけて!

ガリスに気づかれたら大ダメージをくらうよ。

ゆっくり近づけば射程距離が分かるはずだ。

 

プリスティンシティ

なんか、ここは僕の家に似てるよ。

青い金属でできてて、少し肌寒くて…。

どこかにフェニックスへ続く道が隠されてるはずだ。

 

E.D.E.N内部

………

 

E.D.E.N内部から通常ルートでプリスティンシティに戻る

ついにここまで来たね、ゲイル。

フェニックスはこの下にある。

この先は危険だから、準備は忘れないでね。

 

E.D.E.Nから別ルートで地上に戻る

別の電車を使ってE.D.E.Nから戻ったの!?

面白いな…。2つの電車を上手く利用すれば、

E.D.E.Nのもっと奥まで行けたりするのかな?

 

カターシュとの再戦時(※1)

カターシュ、激怒してるね!

このフェニックスを急いで起こすから、

ゲイルはなるべく時間を稼いで!

 

 

アヌリ寺院のボス(センチュリートード)戦闘時

これ、カエルの王様じゃない!?<*_>

踏まれたら潰れちゃうよ!<*_>

弱点は二か所。<*_>おしりと体の内側だね。

 

ファービーチのボス戦(グレートドレイク2匹)戦闘時

怒ったグレートドレイクが二匹も?

デートの最中を邪魔しちゃったのかな。

 

デイアの地下水路ボス(大型毒スライム)戦闘時

こいつは毒がありそうだから、

食べるのはやめた方が良さそうだな。

 

スコーチランド西の廃墟「???」の地下に入る

ずいぶん…古い場所だね。

絵画はキレイに保存されているようだけど…

どんな意味があるのかなぁ?

 

オーランシア(村以外の場所)

キレイな場所だね!全てが終わったら、

また来たいくらいだ。

モンスターはいらないけどね。

 

オーランシア(テラルム)

モンスターによって作られた村だね。

一体どうやってここまで…。

それにしても平和だね。

 

太古の保管庫(スフィアリスを使用して入る通路)

変なところだね…君の先祖様が

住んでたシェルターじゃないかな?<*_>

なんとなく…居心地良いからさ。

 

太古の保管庫(レッカー2体との戦闘時)

レッカー二匹か。

レッカーは倒したことあるでしょ?

今のゲイルならいけるよ!頑張れ!

 

裏ボス戦闘時

ファランクスじゃないか!

大戦で使われた伝説の兵器だよ。

目立った弱点はない…!長期戦を覚悟して!

 

 

※1:バーチャルユーチューバー「すな場くろ蟻」様の動画より情報をいただきました。感謝!

 

 

<おまけ>

f:id:ocyoco:20210922115901j:plain

デイアの地下水路のボス「大型毒スライム」戦闘時に聞けるセリフです。なんでも食べるゲイルを皮肉っているのでしょうか…

このセリフでイラッとしたゲイルが「ドグロー」(とバート)について、このような感想を残しているかと思うと面白いですねw

f:id:ocyoco:20210922120809j:plain