フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(5/16「小ネタ:レア台詞集」ページを作成しました。「小ネタ」「イラストギャラリー③」「皆様の感想・レビュー紹介」のページを更新しました。)質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の最難関バッジ取得④

前回(最難関バッジ取得③)の続きです。

注意事項等については、最初の記事(最難関バッジ取得①)を読んでいただけたらと思います。

 

<ネタバレ注意!>

 

f:id:ocyoco:20210319234318j:plain

 

<攻略チャート>

 

<スフィア>f:id:ocyoco:20210319234615j:plainスフィアに入って1つ目のセーブポイントは無視して構いません。2つ目でセーブしましょう。

A ここの青メガリスは、スタミナが満タンの状態で、1番高い足場の右端ギリギリの位置からダッシュジャンプ+最も高い位置のホバリングで、ぎりぎりかわせます。

B 「ミランダ」を取る際は水色コードによるビーム攻撃(1回きり)に注意しましょう。この先の青色メガリスの攻撃を避けるには、4つある床下の1番左に入って水色コード2本を利用します。

C このマップに入ってすぐの水色コードは、触れたあと前のマップに戻ることで水色コードがなくなり、敵も出現しない状態になります。

(2時間50分)

 

<プリスティンシティ>f:id:ocyoco:20210319234632j:plainD 地下に向かう途中の隠し部屋にある宝箱60Rを入手。

E コンピューターを調べて「エレベーターを復旧」させます。

F お店で、スタミナ回復アイテム「ミランダ」(1個24R)と「人工栄養食(HP24回復)」(1個15R)を多めに購入しておきましょう。

G・H・I それぞれの部屋で青スイッチを作動させ「E.D.E.Nへの電車を復旧」させます。f:id:ocyoco:20210319234738j:plain(Hの部屋の画像です。)

(2時間56分)

 

<E.D.E.N

f:id:ocyoco:20210319234646j:plain

<各区域から中央に戻るたびに、セーブ推奨>

スタミナ回復アイテムはラスボス用に2残しておけば、ここでの戦闘等で使用して構いません。

J あらかじめ、スフィアリスで左と上を演奏しておき、スフィアリス(真ん中)でモールマインを出現させたら、動きに合わせて と入力しましょう。

K 中央に到着したらD区・E区それぞれ1番奥のクリスタリスを入手。

L A区1番奥の電車に乗り地上に出たら、画像の位置の天井青スイッチを作動させ、再びA区に戻ります。f:id:ocyoco:20210319234528j:plain

M ここにセットしている2個のクリスタリスは回収しないように!(隔壁は開けたまま)

N B区にセットしている3個のクリスタリスを回収し、プリスティンシティに戻ります。

(3時間10分)

 

<プリスティンシティ>f:id:ocyoco:20210319234838j:plainO プリスティンシティに戻ったら、地上からメガリスステーションに向かい、電車に乗って「E.D.E.N」A区に戻ります。

 

<E.D.E.Nf:id:ocyoco:20210319235001j:plainP クリスタリス2個を回収し、中央区を抜けて、F区に向かいます。

Q 一番奥で「クリスタリス」を入手。f:id:ocyoco:20210319235440j:plain(ランプを入手しないまま、バッジ「スピードランナー」を目指す方用に、ここの全体図も載せておきます。)

クリスタリスを計6個集めたら、マップRへ向かいましょう。

R トータル4時間以内に最後のセーブポイントに到達すると、バッジ「スピードランナー」を入手できます。(通常時とは少し違う演出があります。)

 

そのまま、ラスボスに挑んでもいいですが、難しければ中央区のワープ(マップSを利用してパンセロ村まで戻り「トリプルショット」を入手してきましょう。(少し面倒ですが、ブログ主が往復にかかった時間は13分でした。)

 

<ラスボス:マザーコンピューターⅡ>f:id:ocyoco:20210319235410j:plain
スタミナ回復アイテム使用後、図の位置からトリプルショットを何度も使用することで、ボスの攻撃をほぼ受けずにバリアを壊すことができます。(トリプルショットを地面に向けて撃ち、跳ね返った弾をあてます。)敵の弾を打ち消しつつ攻撃でき、ハートルビーやスタミナジェムを入手していない状態でも攻略が可能です。(②のガーディアンが出現するかもしれませんが、バリアHPを0にすれば、ガーディアンも自滅します。)

 バリアが消えたら、ボスの目玉(弱点)が飛び出すので、出現と同時にクロスボウ系で打ち落とします。バットやダブルクロスボウで攻撃を与えつつ左奥まで転がし、トゲ地帯に落としたら、すぐスフィアリスの「中央」の連続演奏で、ビームを何度もボスに当てれば簡単に倒せます。

 

<ラスボス2戦目:偽ゲイル>

スタミナ回復アイテム使用後、ボスと距離を取りつつ、コボルトブラスター(ミサイル)を連射しましょう。

 

ラスボス3戦目は勝っても負けても構いません。(というか、この状態で勝てたら凄いと思います。)エンディング到達でバッジ「ゼロトライアル」を入手できます。

ここまで、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

<追記:他の入手が面倒なバッジについて>

1度入手したバッジ(ゼロトライアル)は消えることがないので、特にこだわりがなければ詳細設定の下から5つ(*項目)をONにしても構いません。(さくさくプレイで残りのバッジを集めてもいいと思います。RTA等で100% + Five Starsを目指す場合は話は別ですが)

バッジ「プロリサイクラー」を入手するためには、リサイクラーから合計2500Rゲットする必要があります。「テラルム」で購入できる「ゴールドドラゴンのウロコ」は、1個あたりの売買価格が150Rで、リサイクラーにかけると99Rになります。(元値の66%)

・お金を3000R貯めた場合→20個購入してリサイクラーで1980Rに変換(目安です)

ウロボロスのアジト攻略をスキップしている場合(ソニックスピアを入手していれば)、ウロボロスのアジトのボス戦で簡単にお金稼ぎができるので利用しましょう。

(下の動画は、ブログ主がTwitterに上げた動画です。繰り返すことで、1分あたり100R稼ぐことができます。)

すでにここのボスをしてしまった場合は、裏技ページで紹介しています<通常倒せない敵の倒し方について>を参考に、ワラジムシを倒してお金を貯めるといいかもしれません。