フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(2/18 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(ミニゲーム)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の「ミニゲーム」についてまとめたページです。

 

現在は、要望のありましたデイアの町の射的場「プラチナコース」のみ掲載しています。

(ここで紹介しているものが最適解ではないとは思います。人によってやりやすい方法も異なってくるでしょう。クリアできないときの参考にでもしてください。)

 

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

ゲーム終盤で手に入る装備アイテムなどが出てきます。自力での挑戦を楽しみたい方はお気をつけください。

 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210112232445j:plain

 

<デイアの町の射的場「プラチナコース」>

 

(コメント欄にて Nore139様より動画URLを頂きましたので、よろしければこちらも参考にされてください。https://www.youtube.com/watch?v=OdqybOV7BNs ダブルクロスボウとソニックスピア(スピアボム)だけでクリアされている動画です。これだけの装備でもクリアできるんですね。情報提供ありがとうございます!)

 

デイアの町に到達したばかりの装備では、クリアは難しいと思います。

このページでは終盤で入手可能な装備も使用して攻略しています。

 

必要な装備は、トリプルショット、ソニックスピア(スピアボム)、クロスボウダブルクロスボウ、ロケットブーツです。トロールガード、コボルトブラスターまであれば尚よいと思います。

特にスピアボムは、爆発の際に上下に出る小さい球でも的を壊せるので、かなり役に立ちます。

 

装備の切り替えはアイテム画面で行います。(余裕があればギアリングでも)

スタミナに不安があれば、ハチミツソーダ等のスタミナ回復アイテムも使用してもいいと思います。待ち時間があるときは「トロールガード」も積極的に使っていきましょう。

 

プラチナコースは入場料30R、目標スコア35000点以上、的は1個1000点×41個です。

なので、女王様に当てさえしなければ、的は6個までは外しても大丈夫です。(女王様にあてると1人につき-500点)

もし失敗しても、射的の途中で店から出ることで、すぐにリトライできます。(お金は再度取られます…)

  

全部で7つのフェーズがあります。

f:id:ocyoco:20210112232514j:plain

フェーズ1(的9個)コボルトブラスター(ミサイル)で3匹のかたまりを狙います。ブラスターがなければトリプルショットで。ブラスターなら1発で3匹まとめて倒せます。(稀に1匹残ることも...) 

f:id:ocyoco:20210112232645j:plain(お金を払う前にソニックスピアで足場を作っておけば、落ちず安全に狙うこともできます。)

 

f:id:ocyoco:20210112232733j:plain

フェーズ2(的3個):上の的をジャンプしながらクロスボウ、残りはロケットブーツの炎(ZLボタン)で倒します。全部倒したら、そのまま下に落ちます。(スピアの足場に戻ってもいいです。)

 

f:id:ocyoco:20210112232923j:plain

フェーズ3(的4個):スピアボムの爆発×2回で倒します。落ち着いて狙いましょう。

 

f:id:ocyoco:20210112233652j:plain

フェーズ4(的12個):プラチナコース1番の難所です。(画像では4-1だけ紹介していますが、4-2と4-3もあります。)

ここのパーフェクトは、正攻法だとかなり難しいです。上と下が重なっているところはスピアボム、3匹かたまっているところはトリプルショットで狙います。(女王様のマトに多少当たってしまうかもしれませんが、気にせず狙いましょう。)装備の切り替えはアイテム画面で行うのがいいかも。

 

f:id:ocyoco:20210112233705j:plain

フェーズ5(的5個):まずダブルクロスボウで上の2匹を狙います。(ペロ2匹を直接狙うよりも、手前の女王様とペロの空間を狙ったほうが当たりやすいです。)残り3匹はロケットブーツの炎で倒します。

 

f:id:ocyoco:20210112233720j:plain

フェーズ6(的3個):ロケットブーツの炎で倒します。3匹とも倒したら、そのまま落ちましょう。

 

f:id:ocyoco:20210112232853j:plain

フェーズ7(的5個):ある程度スタミナが回復するのを待ってから、(このフェーズは時間に余裕があります)一番上をジャンプ+クロスボウ、残りの4匹はロケットブーツの炎で倒しましょう。

 

フェーズ4で、どれだけマイナスを少なくできるかが大切です。

 

 

 

<おまけ:プラチナコースで満点を目指そう>

プラチナコースで満点(41000点)を取ったら、店員や観客(子供たち)のセリフが変わるかな?と思って試行錯誤をくり返しつつ、挑戦してみました。

f:id:ocyoco:20210112233820j:plain

まず、お金を払う前にこの位置にソニックスピアを刺しておきます。(大体この位置。若干ずれてても大丈夫です。)

 

右側から全ての的を狙います。毎回、下に落ちてしまわないようにヤリの上に戻っています。

フェーズ1:店員さんの話が終わると同時にダッシュジャンプ+ロケットブーツで奥に移動し、スピアに乗ったらコボルトブラスター(ミサイル)をペロ3匹に1回ずつ当てます。最初だけ狙って(ジャンプして)当てれば、あとの2回はスピアに乗ったまま撃つだけで当たります。

フェーズ2:ロケットブーツの炎で上から順に倒します。

フェーズ3:ロケットブーツの炎で右上 → 左上 → 左下 → 右下の順に倒します。

フェーズ4:上から出てくる瞬間を狙ってジャンプ+バット、下はクロスボウ、3匹セットはコボルトブラスター、を2回繰り返し、最後の2匹もバットとクロスボウで倒します。

フェーズ5:ロケットブーツの炎で上→左→下の順に倒します。(女王様を巻き込まないように…)

フェーズ6と7:バットとロケットブーツで倒します。

 

<挑戦22回目> f:id:ocyoco:20210112233937j:plainフェーズ5で女王様を1人巻き込んで-500点…

 

<挑戦28回目>

f:id:ocyoco:20210112234007j:plainついにやりました!41000点!!

結果は…

f:id:ocyoco:20210112234037j:plain

35000点の時と同じセリフでした。

子供にいたっては、あいかわらず知らないオジサンの話…。白い吹き出しがゲイルのものに見えて、少しだけ哀愁を感じさせます。

悲しいので当ブログで勝手ながら裏バッジの項目を作ることにしました。

f:id:ocyoco:20210112234152j:plain

「デイアの町の射的場プラチナコースで満点をとる」達成です!