フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(バッジ取得)

「フェノトピア」のやり込み(トロフィー・実績解除)要素にあたります「バッジ」の取得条件についてまとめたページです。

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を楽しみたい方はお気をつけください。

 

 

※Steam版やPS4版で実績解除やトロフィーを取得するためには、バッジ画面で決定ボタンを押してバッジを開く必要があります。

f:id:ocyoco:20210214231728j:plain

 

 ①スリープマスター(13ヶ所)

・ヒマワリロードのミツバチラボの宿屋

・アータイの町の路地裏にあるベッド

・アータイの町の酒場

・アダルの家

・GEOクラブ(GEO本部)

・デイアの町のグランドホテル(部屋2種類ありますが、どちらかのみで1カウントされます)

・コゼット村の村長の家(1番大きな建物)

アーカイブ(コゼット村から東の井戸)のボス戦手前のスタッフルーム

・ファーストウォールから北東の「???」トロールガードを教わる場所です。

・ラストウォール

・スフィアのプリスティンシティ

・テラリムのラッガの宿屋

・最後のセーブポイントから左に進むと(進めない場合は 「装備・技・演奏曲」ページの③ と 攻略チャート⑬の<寄り道> を参照してください)ベッドのある部屋へ行けます。

 

 

 ②ダイアリースパイ(7ヶ所)

・アダルの家(アダルの日記)

・トーマスのラボ:1番下まで降りて右奥の部屋(トーマスの日記)

・湖畔のラボ:上に見える入り口(フランの研究の記録)

・コゼット村の村長の家:2階の真ん中(村長の日記)

・ラストウォールから北西の「???」にある古代GEOのベース(はるかなる宇宙の旅 ジョージ一世)

・パンセロ村内のトーマス研究所の2階(~日々の短歌~ルティア):トーマスがパンセロ村に戻ってから読むことができます。

・最後のセーブポイントから左に進み(進めない場合は 「装備・技・演奏曲」ページの③ と 攻略チャート⑬の<寄り道> を参照してください)、ベッドがあるの部屋の一番奥(グラッソのログ)

(一部、桃色様より情報を頂きました。感謝!)

 

 

③ナインキャット(9ヶ所)

猫はRボタンで、ナデることができます。

・ヒマワリロード(ミツバチラボの宿屋)

ウロボロスのアジト(3つの試練の間がある大きい部屋から右上へ行きます。)

・ロダス国境検問所(地下にある兵士の寝室のカーテンに隠れています。)

・トーマスのラボ(建物に入って受付の先、画面が切り替わってすぐの場所)

・湖畔のラボ(建物内の屋上部屋)

・デイアの町(ドレイクテイルを3つ欲しがる女性の家)

・小麦街道西側(門番横の建物:地下にある箱の裏側)

・プーキ牧場(フランゲート:コゼットから南)の東側の家

・ファーストウォールの食堂

 

 

④ピュアハート

「アダルの家」のプーキ貯金箱に150リンを入れます。

 

 

⑤ノットフォアマネー(3人)

所持金が、要求される金額よりも少ない状態で話しかけます。

・ヒマワリロード(ミツバチラボの宿屋主人)

・ムーンライト渓谷:北(船守)

・デイアの町(ピアニスト)

 

 

⑥ファイナルウェポン

バッジ取得のためには、ロダス国境検問所で売っている「中古のクランクランプ」も必要です。火花で敵にダメージを与えることができるので、ランプであっても武器として認識されています。(ちなみに普通の「クランクランプ」や「ニュートロンランプ」は必要ないようです。)

また、初期バット(ウッドバット)を入手しないまま進めても、ファイナルウェポンの達成は可能とのことでした。

(開発者様もインタビュー時に「バットなしクリアは想定外」と仰ってましたので、条件には入れてなかったのでしょう…)

 

 

フィッシングプロ:魚を100匹釣る 

「フランゲート:アータイ」の池には3匹の魚がいます。簡単に釣れる魚なので、2~3匹捕まえたら(切り身を拾わなくてもカウントされます。)少し左に戻ってセーブ → オプションでタイトルに戻る → ロードすると魚が復活しているので再び釣る… を繰り返すと達成しやすいと思います。

 

 

<プロリサイクラー>

バッジ「プロリサイクラー」を入手するためには、リサイクラーから合計2500Rゲットする必要があります。「テラルム」で購入できる「ゴールドドラゴンのウロコ」は、1個あたりの売買価格が150Rで、リサイクラーにかけると99Rになります。(元値の66%)

・お金を3000R貯めた場合→20個購入してリサイクラーで1980Rに変換(目安です)

ウロボロスのアジト攻略をスキップしている場合(ソニックスピアを入手していれば)、ウロボロスのアジトのボス戦で簡単にお金稼ぎができるので利用しましょう。(詳細は こちらのページ の一番下をご覧ください)

所持金が足りない場合は 裏技ページ で紹介しています<通常倒せない敵の倒し方について>を参考に、ワラジムシを倒してお金を貯める方法がいいかもしれません。

 

※ゲームクリア後は、バッジ画面から各バッジごとにアートギャラリーを閲覧できるようになります。