フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(装備・技・演奏曲)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の、入手する方法が難しい(うっかり見落としがちな)装備・技・演奏曲についてまとめたページです。

 

<注意>

攻略なのでネタバレ注意です。

収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。

探索を自分で楽しみたい方はお気をつけください。

 

 

 

f:id:ocyoco:20210106095040j:plain

※この画像に記載されてない箇所については 「クエストページ一覧」 ページを参考にされてください。

 

 

 

  

1番目の技です。意外と見落としやすいと思います。

アータイの町(東側出口)から南東の崖あたりでモンスターと接触すると、ときどきイベントが発生します。

(一応アータイの町の子供から、場所のヒントも聞けます)

少年(ウリボーヤ)に「ドレイクテイル」を4つ要求されるので、持ってくると技ダッシュストライク」を習得できます。

「ドレイクテイル」はサンドドレイクを倒すか、アータイの町の露店で買いましょう。(1個15リン)

サンドドレイクはアータイの町の南(砂地)などで出現します。

 

 

 

最強バットの入手方法(わらしべイベント)についてです。

ミュール洞窟(虫の巣)を抜けた時点で、最強バットの作製が可能になります。

 

①キングダムブリッジ南側(壊れた橋)で100リン募金しておきます。(⑦までに済ませておきましょう)

パンネロ村北西の洞窟(南カステラ橋から1番近い洞窟)で「カメ」を釣ります。

③GEO本部の水槽の前にいる人に「カメ」を渡します。

④ムーンライト渓谷の小船に乗ったカップルに「パールリング」(真珠の指輪)を渡します。(「チョコレート」を渡してなければ、先にそれも渡します。)

⑤ファーストウォールの入り口に近い塔の左上の部屋でムーンライトアロマ(虫除けスプレー)を渡し、「ラクダのぬいぐるみ」(馬のぬいぐるみではないです。もし間違っても交換しなおせます)をもらいます。

⑥ロダス国境検問所で、馬のぬいぐるみを欲しがる親子に「ラクダのぬいぐるみ」を渡します。

⑦コゼット村のロボット犬を連れた女性に2度話し、「推薦状」を渡します。

⑧募金をした橋(キングダムブリッジ)に戻って、2人組に2度話し「ドグロー」を貸します。

⑨アダルの家に行き、2人組に2度話しかけます。

⑩アータイの町の路地裏にいるガーネットに話しかけます。

かくれんぼです。6人見つけましょう。

ヴィオ:路地裏の奥、柱の影にかくれています。

スカイ:「町長の屋敷」の鳥の部屋

ポルタ:町長がいる部屋の奥

リーフ:武器屋の2階(右奥のカーテン裏に梯子が隠れています。ソニックスピアで登ることもできます。)(コメント欄にて「気張ってco」様より情報を頂きました。感謝!)

マンゴー:町の東の端にある塔

ブロンディ:宿(酒場)の左の個室

6人とも見つけると「オモチャソード」を入手できます。

そのまま酒場に行き、剣士に2度話しかけて「オモチャの剣」を渡します。

⑬ラストウォールで最初に見える扉に入り、光っている「ウェンディゴの爪」を2度調べて、兵士にファンタジーノベルを渡します。

スフィア(青い球体の建物)からずっと西のつきあたりにあるオーランシアに入り、ピンク色ハーピー横の光る物を調べて「ウェンディゴの爪」と交換します。

⑮デイアの町の武器屋の主人に「ドリーム鉱石」を見せます。

 

「ドグロー」は後で、デイアの町の仕立て屋にいるサリーに返してあげましょう。

 

 

 

6つ目の曲についてです。

最後のセーブポイントの左にヒント(部屋の番号)が書いてありますので、

その通りにクリスタリスを使用しましょう。

C区画の奥に行くためには、入り口でクリスタリスが5つ必要ですので、最後にまわすことができないと思います。

 

 

 

 

最強防具と、所持金が増えやすく?なるアイテムです。

入手方法は「GEOチャレンジ」のページを参考にしてください。

<ネタバレ注意>Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(GEOチャレンジ) - フェノトピア攻略メモ。

 

 

 

3番目の技と4・5番目の曲についてです。

入手方法は「ウロボロスチャレンジ」のページを参考にしてください。

<ネタバレ注意>Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(ウロボロスチャレンジ) - フェノトピア攻略メモ。

4番目の曲入手イベントについては、次の⑥を参考にしてください。

 

 

 

5番目の技と4番目の曲についてです。

「コゼット村」の村長の家にいるエリックと会話し「ベリーフルーツ」、次に「ポテトウェッジ」(パンセロポテトを調理)を要求されるので、持っていきます。

食べ物以外を要求されるので、パンセロ村に戻り、道場の2階のオルゴールで4番目の曲「パンセロ序曲」を覚えましょう。

女性(アエラ)の前で演奏すると5番目の技「インナーパワー」を教えてもらえます。

(インナーパワー中にソニックスピアを投げると、自動でスピアボムになります。普段はできないジャンプ+スピアボムも可能になります。)

「パンセロ序曲」♪ファド↑~ ♭シラ♭シラシド↑ラ~

 

 

 

調理用のアイテム「鉄のフライパン」です。

美術品「ルナ○○○○」を計8種類、館長に渡すと貰えます。

各美術品の入手方法は

「美術品ルナシリーズの場所」のページを参考にしてください。

<ネタバレ注意>Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(美術品ルナシリーズの場所) - フェノトピア攻略メモ。

 

 

 

 4番目の技についてです。

ラストウォールの大きな建物の2階の倉庫にいる女性に2回話しかけると、ヒントを教えてもらえます。

「どんなお弁当だった?」を選択すると必要なアイテムを教えてくれるので、「デイアの町」で「グレープケーキ」2つ、「スパイシーヌードル」1つ、「ロブスタースペシャル」1つを購入したら、ファーストウォールから北東にある廃墟「???」の建物内に入り、芝生で休みましょう。

トロールガード」を覚えることができます。