フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(美術品ルナシリーズの場所)

Switch版ゲーム「フェノトピア」の

古物商美術館の館長に渡すルナシリーズの場所一覧です。 

(追記:美術品をリサイクラーにかけてしまった場合は、同じ場所に戻れば再度入手できます。ちなみに、館長に美術品を渡した場合も再度入手可能です。初めて渡した美術品は40R渡したことのある美術品は25Rで買い取ってくれます。リサイクラーで換金したときの値段は常に25Rです。館長の長い話を聞かなくて済むので、2度目以降の入手はリサイクラーにかけるのがよいでしょう。)

 

<注意!>

攻略なのでネタバレ注意です。収集アイテムの場所や謎解きの答えをそのまま書いている事もあります。探索を自分で楽しみたい方はお気をつけください。

 

 

  

f:id:ocyoco:20210104104557j:plain

①ルナフロッグ:「アヌリ寺院」の1度目と2度目のボスの間にある部屋。カエルを倒した後、高い位置から水に飛び込みます。

 

②ルナポット:「アヌリ寺院」、最初のボス戦の場所から少し手前にある部屋の中。しゃがんで奥へ進めます。

 

③ルナドレイク:「ウロボロスのアジト」のドレイクのマークが書かれた部屋の1番奥にあります。

 

④ルナコンパス:「サンドドリフト遺跡」の2番目のセーブポイント(風化した遺跡)から左に進み、1番下まで降りるとカギのかかった部屋があります。

 

⑤ルナトライデント:「ムーンライト渓谷」の水中にあります。ボム使用後、高所から飛び込んで取ります。f:id:ocyoco:20210220094252j:plain(画像左:ここの下にあります。1つ左のマップからソニックスピアとロケットブーツを使用して上に登り、白丸で囲った部分をボムで破壊したら飛び降りましょう。)

(ロケットブーツ入手前でも、ソニックスピアとボムを使っての入手が可能です。少し難しいですが、こちら のページの「ムーンライト渓谷」に入手方法を記載してあります。) (コメント欄にて「気張ってco」様より情報を頂きました。感謝!)

 

⑥ルナクラウン:「ムーンライト渓谷」の小船に乗ってるカップルから左に進み、画面が切り替わった先で、ボムを使って岩を破壊します。

 

⑦ルナのくし:「小麦街道」の家の地下にあります。セーブポイントの次にある民家の床をボムで壊しましょう。

 

⑧ルナウォッチ:ロイヤルアーカイブ(井戸の奥)。竜の化石の間から左下へ進みます。

 

⑨ルナゴブレット:ファーストウォールとラストウォールの間。東の城の跡地「???」にあります。ソニックスピア2本を上手く使用しましょう。

 

⑩ルナメダル:ラストウォールから東北東の「???」。一番奥の大きな箱の中です。

 

⑪ルナエッグ:テラルムから更に奥に行ったところの釣り場。大きなサメを釣ります。

 

⑫ルナキー:プリスティンシティから東。クリスタリスが4つ必要になります。

 

 

計4種類で「スタミナジェム」・計8種類で「鉄のフライパン」・全12種類で「ハートルビー」が入手できます。

 

鉄のフライパン:調理できる時間が数秒増えます(タイマーの進み方が遅くなります)