フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

フェノトピアの攻略動画・実況動画のご紹介

2021年7月27日に芹沢(@cerizawa)様が作製されました「ゆっくり解説付きプレイ動画」です。序盤のチュートリアルから戦い方のコツまで丁寧に説明されています。難易度設定で別のゲームの名前が出てて思わず笑ってしまいました。続編も作製予定とのことでブログ主も楽しみにしております。「芹沢」様、有難うございます!

フェノトピア(Phoenotopia: Awakening) ゆっくり解説プレイ part.1 - YouTube ・ 

part.2(パンセロ村~ドキの森) ・ part.3(ヒマワリロード~アータイの町) ・ 

part.4(アータイの町~ウロボロスのアジト) ・ part.5(ウロボロスのアジト) ・ 

part.6(サブイベント) ・ part.7(ムーンライト渓谷~デイアの町周辺) ・ 

part.8(デイアの町) ・ part.9(トーマスのラボ) ・ 

part.10(デイアの町~地下水道) ・ part.11(城の地下牢獄) ・ 

part.12(サブイベント) ・ part.13(白の塔) ・ part.14(パンセロ村) ・ 

part.15(アヌリ寺院再探索) ・ part.16(サブイベント) ・ 

part.17(小麦街道~コゼット地方) ・ part.18(3つの塔) ・ 

part.19(ロイヤルアーカイブ)part.20(サブイベント) ・ 

part.21(デイアの地下水路) ・ part.22(ファーストウォール~) ・ 

part.23(サブイベント) ・ part.24(スコーチランド) ・ 

part.25(ミュール洞窟) ・ part.26(サブイベント) ・ part.27.5(サブイベント)

part.28(スフィア) ・ part.29(E.D.E.N) ・ part.30(オーランシア)

 

 

フェノトピアの必須ボスや雑魚連戦などを、ゼロトライアル+ノーダメで攻略されています「g」様(@astrohill)の動画を紹介させていただきます。「ボス攻略の参考になれば幸いです。」とのことでした。攻略でお困りの方は是非参考にされてください。

スピアボムをただ投げるだけで簡単に攻略できるボスもいてブログ主も驚かされました。特に一番最後のボスをゼロトライアル+ノーダメージで倒すのは、なかなか出来ることではないと思います。「g」様、有難うございます!

【ネタバレ】フェノトピア ボスしばき - ニコニコ動画

ストーリー上で必ず戦うことになるボス(雑魚連戦含む)をしばく動画です。

 

【ネタバレ】フェノトピア ボスしばき おまけ - ニコニコ動画

一部のボスを、元々の条件に加えてバットのみで攻略されています。

 

【ネタバレ】フェノトピア ボスしばきの続き - ニコニコ動画

ストーリー上で戦う必要のないボス達をしばく動画です。

 

【ネタバレ】フェノトピア ボスしばきの最終回 - ニコニコ動画

フェノトピアの裏ボスをノーダメでしばく動画です。バーサーカバンドも使用せずに倒されててびっくりします。いろんな武器やボムの使い方も凄いです!(ハチミツドロップはこうやって使用するのですね…)

 

 

 

フェノトピアの最難関バッジ取得バッジのコンプリートを達成されました「はなやん」様の配信動画を紹介させていただきます。

【Phoenotopia】 はなやんのフェノトピア実況 ゼロトライアル&スピードランナー編#01 - YouTube

攻略ブログの情報に頼りきりでなく、自ら動線の確認もされてて素晴らしいです。更に、限られた時間の中で「ウロボロスのアジト」も飛ばさずにちゃんとクリアされてるなんて凄い…!

 

フェノトピア バッジコンプ - YouTube

ブログ主も全ての実況動画を把握している訳ではないのですが、1度クリアした後に最初からやり直してバッジをフルコンプまでされている実況者さんはなかなかいないのではないでしょうか?(他の配信者様で既にされてる方がいらっしゃいましたらすみませんm(_ _)m)

 

こちら(↑)のページではフェノトピア以外にもいろいろなゲームを実況配信されています。よろしければ是非ご覧ください!