フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

(一旦)ブログ締めのご挨拶と「フェノトピア次回作(続編)の可能性」について

この記事はクリア済みの方推奨です。

 

<追記1>(2021年7月末)

こちらの記事で開発者インタビューを読むことができます。「ゲームタイトルの名前の由来」「第一作目」の部分を読むと、続編が作られる可能性も十分にありえるかも…と感じました。断定はできませんが、気長にお待ちしたいものですね。

『リンクの冒険』リスペクト。横ゲー『フェノトピア』開発者インタビュー【電撃インディー#39】 | 電撃オンライン【ゲーム・アニメ・ガジェットの総合情報サイト】

 

<追記2>(2022年6月19日)

2022年3月末に、フライハイワークス代表の黄社長から「開発者さんにインタビューしませんか?」というお話をいただきまして、開発者様にインタビューさせていただきました。続編についてもお聞きしてきましたので、気になる方はご一読いただけたらと思います。

『フェノトピア(Phoenotopia: Awakening』ロングインタビュー!#8 - フライハイタイムズ(インタビュー第8回で続編についてお聞きしました。)

フェノトピア開発者様にインタビューさせていただきました!(←第1回から読みたい方はこちらからどうぞ)

 

f:id:ocyoco:20210421165443j:plain

 

最近ではTwitter等で沢山の方がフェノトピアを紹介してくださって、攻略ブログを作成した身としましては本当に嬉しく感じております。

良い機会ですのでブログ主が感じていることを少しまとめてみます。

 

<フェノトピアのここが凄い!>

・難易度が高くて人を選ぶ面もあるが、刺さる人には届いて欲しい名作!

・インディーズの最高傑作として名高いホロウナイトに並ぶ出来!!

・フェノトピアやらない人は人生の半分損してる

などTwitterで様々な感想をお見かけしますが(ホロウナイトも素晴らしいですよね)わたし自身が最近感じたことを2つだけ書かせてください。

 

①情報をまとめ始めて3ヶ月半近くになりますが「隅々までプレイしたつもりなのに、見たこともない小ネタや台詞をフォロワー様から教えていただける」ことが度々あって驚かされます。この進行ルートは想定外のハズ・・・と思っても、ちゃんと専用の台詞が用意されていて作り込みが恐ろしいです。(小ネタ:レア台詞集)

f:id:ocyoco:20211001235703j:plain

f:id:ocyoco:20211001235859j:plain

f:id:ocyoco:20211001235956j:plain

②難解な場所でも、よく考えたり視点を変えたりすることで簡単にクリアできる方法が見つかることがよくあります。特に難しいと言われている「太古の保管庫B区」でも、正攻法以外の攻略法が3パターン程ありました。(思いもよらない攻略方法があって、RTA動画では目が点になることも…発見された方は本当に凄い!)

謎解きの解法も一つではなく、一見困難そうに思えることでも、考え方・工夫次第で乗り越えられる道があることを教えてくれる、非常に素晴らしいゲームだと思います。

他にも「フェノトピあるある」とか書きたいことはまだまだ山のようにあるのですが、収拾がつかなくなりそうなので ひとまずこの辺りで…

 

 

<次回作(続編)の可能性について>

 先月、海外にお住まいの方とメールでお話する機会がありました。(英語はあまり得意ではないのですが、頑張りました)

内容は主に「このゲームが海外では非常に過小評価されていて悲しい」「現時点でゲーム開発側は続編を作るつもりがなく、フェノトピアの続編が作られる可能性はあまり(ほとんど)ない」といったもので、開発関連ブログも紹介していただきました。

以下、ブログのURLと関連記事の抜粋・該当部分の和訳(一部)になります。

 

https://phoenotopia.tumblr.com/

SO what is next?

What isn’t next… is Phoenotopia 2. As you may have heard down the grapevine, the game couldn’t be what you call successful. No one’s earned even minimum wage on it.

Maybe there’s hope in the game’s long tail. A year or two down the line… maybe. I won’t hold my breath though. At some point in the past few months, I finished processing (or grieving) and it’s time to move on.

The game has at least earned enough for us to continue our modest operations. As long as we don’t expand the team, and we don’t take another monster six-year dev cycle like what Phoenotopia took, we can continue. We’ll have to be smarter and faster. Perhaps the most valuable thing we gained from all this is experience.

<さて、次は何をやろうか?>

次にや…らないのはフェノトピア2だ。皆も噂に聞いているかもしれないが、フェノトピアは成功と呼べるものではなかった。スタッフの誰も最低賃金分すら得られなかった。

もしかするとフェノトピアはジワ売れするかもしれない。1年か2年かけて…もしかすると。しかしながら私はそれまで息を止めている気はない(=生活するために別の手段で稼いでいかなくてはならない)。この数か月間のどこかで、私は気持ちの整理(あるいは哀悼)を終えたしもう動き出す時が来ている。

フェノトピアは少なくとも私たちが控えめに活動を続けるのに十分な程度は売れた。私たちがチームを拡大しない限り、そしてまたフェノトピアのように6年間もの「怪物的な」開発期間をかけない限り、活動を続けていける。私たちはより手際良く俊敏でなければならない。おそらく私たちがフェノトピアの製作を経て得た最も価値あるものは「経験」なのだろう。

 

https://phoenotopia.fandom.com/wiki/Phoenotopia_2

Development

Phoenotopia 2 was originally briefly developed alongside the first game's remake, Phoenotopia: Awakening. A few things such as the art style, basic physics system, and dialogue system were implemented. Due to the fact that Quells' skills would improve over time while working on these games, it was deemed preferable that the sequel came out after the remake. This also allowed the remake to set a more solid foundation upon which the sequel can stand. Development focused on Awakening. On March 1st, 2021, it was announced that Phoenotopia 2 would not be the next priority after Phoenotopia: Awakening. The game may be developed and released after Cape Cosmic's next project.

フェノトピア2は元々、しばらくの間はリメイク版(フェノトピア:アウェイクニング)と並行して製作されていました。アートスタイルや基本的な物理システム、会話システムは実装されていました。

これらの作品に取り組んでいる間に作者のスキルが向上するであろう事から、2は1リメイクの後に出すことが望ましいと思われました。こうしたことで1リメイクは、2が上に立つための、よりしっかりした土台になりました。

製作は1リメイクに集中しました。2021年3月1日に、フェノトピア2は1リメイクの次に優先されはしないことを告知しました。

2はCape Cosmicの次回作より後に製作・発売されるかもしれません。

 

翻訳協力者:DTTS様・ゆきティアラ様(翻訳、有難うございます!!)

 

かなり率直に苦境を告発しつつも前向きなメッセージはしっかり出していて、応援したくなる記事だと感じました。

知名度やソフトの売り上げがあがることで、開発元であるCAPE COSMIC社の今後の開発に少しでもつながれば…と思う次第です。PS版もリリースが予定されているようですし、「ジワ売れ」から「更に少しでも売り上げが伸びる状況」になって欲しいものですね。(パンセロ村住人のみなさんに幸せが訪れる続編を是非見てみたいです…)

 

 

<ブログを作るきっかけ>

これは書くかどうか迷ったんですが、最後だしどうせなら…と思って書くことにしました。ここから先は、文才のない私が適当に書いた感想なので、読み飛ばしても全然構いません。

 

昨年末(2020年11月頃)にフェノトピアをクリアして感じたのは「超面白いんだけど、自力で100%クリアするのは難しすぎない?なんで攻略サイトがないのよ??」ということでした。

作成にあたってまず「攻略サイト 作り方」で検索して調べたのですが、欲しい情報がなかなか手に入らなかったのを覚えています。

ホームページ作成も初めてでしたので、勝手も分からず未だに読みにくい攻略ブログで本当に申し訳ないです。(記事のサムネイル画像?も変更できず、取り返しのつかない失敗もちらほらやっています…)

ちなみに「はてなブログ」様を選んだのは、「コウシャチョーのブログ」があるからだったりします。

当初は「ある程度情報をまとめ終えたらさっさと次のゲームで遊ぼう。まぁ半月くらいで終わるよね…」なんて軽い気持ちでいたんですが、作成していくうちに沢山の方からコメントをいただけて嬉しくなってしまい……攻略チャートやその他の情報もまとめていくうちに気がついたら3ヶ月以上もたっていました。後悔した点は、もっと早くTwitterアカウントを作成しておけばよかった…ということでしょうか。

 

また、このサイトを作るにあたりコメントをくださった方々や相談にのってくださった皆様、素敵なイラストや動画の掲載許可を頂きました皆様、また現在もRTAに挑戦されている皆様方には感謝しかありません。(Steam版・Switch版どちらも現在日本が1位なのに、更なる高みを目指されてて凄い!)

Phoenotopia: Awakening - speedrun.com

そして!まさか、フライハイワークス代表 黄政凱(コウシャチョー)様にまでコメントをいただけるとは思ってもおりませんでした。どれも私の一生の宝物になると思います。本当にありがとうございました。

 

 

それでは、フェノトピアの続編が出たらまたお会いしましょう!

(そのときは売れ行きも凄くて、私なんかが情報をまとめなくても多くの方々が情報をまとめ合ってくださる…そんな世界線も素敵かも…と思っております。)

 

 

 

 

<おまけ画像①>

ブログ主が気付いたしょうもない小ネタをひとつ…

f:id:ocyoco:20210421170400j:plain横に広いマップ画面は、どれだけ広くても大体画面4つ分 + 残りが40~45%でした。

f:id:ocyoco:20210421170415j:plain(マップを作るときの目安としてよく利用していました。画面の環境によっては多少異なるかもしれませんが…)

 

 

<おまけ画像②>

伝わる人にだけ伝わればいい小ネタ画像です。遊び半分で作った画像なのであまり本気にしないでくださいね^^;f:id:ocyoco:20210421170430j:plain(実はブログ主の切実な願いだったりも…w ですが、ネットで全く同じ台詞を見かけたら咳き込んで激しく動揺すると思うので、やっぱりやめてください^^;

(2022年8月3日追記:ネット上で、既に8回ほどお見掛けしております。有難うございます…)

 

<おまけ画像③>

少しでもたくさんの方にプレイしていただけたら…という思いを込めて製作しましたクロスステッチです。(2021年4月末~5月上旬頃、Switch版・STEAM版共に20%OFFのセールが行われていたときに公開した作品です。)

知人・友人に「フェノトピア少し難易度たかいけどマジですごかった!」って言いながらおすすめしていただけたら嬉しいです。f:id:ocyoco:20210423231538j:plain