フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

皆様の「感想・レビュー・考察・二次創作」紹介のコーナー

f:id:ocyoco:20210502215220j:plain

こちらは皆様が書かれましたフェノトピアの「感想・レビュー・考察・二次創作」を紹介するページです。Twitterでお見かけしたものを、わたしの方からお願いして掲載する許可を頂いております。

 

 

<2021年11月17日掲載>

19:10 (id:gogo7ji) 様が書かれました感想になります。最後のほうで若干ネタバレがありますが、画像多めで読みやすく素敵な記事でした。特に最後の画像から下の感想は読んでて不覚にも私の涙腺が…(´;ω;`) 19:10様、有難うございます!

ご本人様のこちらのブログ(十九時十分をお知らせいたします)では、他のゲームについての感想も書かれていますので、よろしければ是非!

 

 

<2021年9月9日掲載>

趣味でゲーム作製もされておられます「のす」様が書かれたフェノトピアの感想です。要所要所での捉え方が斬新で目からウロコがいっぱい…でした。読み応えもあって大変おすすめの記事です。のす様、有難うございます!

 

 

<2021年5月16日掲載>

ゲーム開発者「浅尾ケイ」様が書かれました感想になります。

キャラクタードットや街のグラフィック・設定について ここまで丁寧に書かれている感想は初めてで、その着眼点に驚かされました。内容もとても素晴らしいです。浅尾ケイ様、有難うございます。

ご本人様のブログ(あさお系。)では、他のゲームや映画の感想も書かれています。お時間のある方は是非!(週1ペースで1年以上休まずに継続されてて凄いです!!)

 

 

<2021年5月2日掲載>「芹沢様」が書かれましたレビューが大変素晴らしかったので、わたしの方からお願いして掲載する許可をいただきました。芹沢様、ありがとうございます!

ブログ主が感じたことのない視点で書かれいて、非常に読み応えのある素敵な感想です。(クリア後のレビューですが ネタバレはほぼありません、とのことでした。)

 

 

<2021年5月3日掲載> 

こちらは同じく「芹沢様」が書かれましたネタバレ有りの感想・考察になります。更に読み応えがあり、各BGMに対する感想もありますのでサントラを聞きながら読むと尚更よいと思われます。芹沢様のブログ(芹沢|note)で過去に紹介されておられるゲームも面白いもの(面白そうなもの)ばかりです。フェノトピアをクリアされて次のゲームを迷われてる方は是非参考にされてください。

 

 

 

これより下は「考察・二次創作」について、まとめてあります。クリア後の閲覧を強くおすすめします。

 

 

 

<2021年6月15日掲載>

「芹沢様」が作成されました「フェノトピアの用語と人物集」になります。ひとつ目(上)はネタバレに配慮されたもの(簡単な内容のみ記載)となっております。

 

↓ こちらは全面的にネタバレしていますのでクリアしてからの閲覧を強く勧めます。

 

 

<2021年6月14日掲載>

「芹沢様」が作成されました「フェノトピアの時代年表」になります。

1枚目はゲーム内で知られる情報を記載したもの、2枚目は1枚目に芹沢様の推測を書き加えたものです。(赤字は年数計算の基準になる重要な事実、青字は推測している年代です)
かなり重大なネタバレを含みますのでクリアしてから見ることをお勧めします。f:id:ocyoco:20210615225044p:plain

f:id:ocyoco:20210615225103p:plain


 

<2021年6月14日掲載>

「芹沢様」が作成されました「フェノトピア人物クイズ」になります。

ブログ主が挑戦したときは10問中 7問正解でした。意外と難しいかも…?

quiz-maker.site

 


<2021年5月22日掲載(5月25日追記)>

「芹沢様」が書かれました「フェノトピアの各種資料、検証、考察のページ」です。2ページ目に目次と追加変更点の記載があります。

ネタバレを含みますのでクリア後にお読みくださいませ。

 

 

<2021年5月14日掲載> 

「芹沢様」が書かれました「エンディング後のお話」になります。「独自設定が強いですがご了承ください」とのことでした。

 

 

<2021年5月5日掲載>

「芹沢様」が書かれました「ラストバトル後からエンディングまでの話」になります。ネタバレを含みますのでクリア後に是非お読みくださいませ。