フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

「フェノトピア関連ギャラリー」のコーナー②

「フェノトピア関連ギャラリー」のコーナー②です。(コーナー① はこちら)

こちらは2021年3月~4月に掲載されましたイラストになります。

 

各作者様のイラストは、Twitter・Pixiv等にて公開されていたものを、ブログ主の方からお願いしまして掲載する許可を頂きました。ありがとうございます!

(フェノトピア関連のイラストを見かけた際に連絡が可能であれば作者様にお声掛けさせていただいてますが、ブログ主が気付かないこともあるかもしれません。その際はコメント欄・またはTwitterにてご連絡いただけると大変有難いです!)

各イラストはストーリー上のネタバレにつながる可能性もあります。ご注意ください。

(掲載されている画像等の権利は作者本人様のものです。無断転載・自作発言・引用・二次配布などの二次利用行為を固く禁じます。 くれぐれもお気をつけください。)

 

f:id:ocyoco:20210407001640j:plain(※イラスト公開日の新しいものから順に並べてあります。ご了承ください。2021年4月1日のエイプリルフール用のネタ画像は、ページの1番下に移してあります。) 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210502223849j:plain「持ってけバーディ」

 作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月27日)

 

 

f:id:ocyoco:20210427100106j:plain作者:にーつけんたろう様Twitter公開日:2021年4月27日)

 

 

f:id:ocyoco:20210427083536j:plain 作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月22日)

2021年5月5日(水)までSwitch版・STEAM版どちらも20%OFFセール中です。

 

f:id:ocyoco:20210427095940j:plain 作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月21日)

 

f:id:ocyoco:20210427083524j:plain作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月21日)

 

f:id:ocyoco:20210413112546j:plain「魚釣った時にドヤ顔するゲイル

作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月13日)

 

f:id:ocyoco:20210413112605j:plain

作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月13日) 

 

f:id:ocyoco:20210411080238j:plain

「激おこリサ

作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月11日)

 

f:id:ocyoco:20210410084147j:plain

「攻撃が効かないモンスターに遭遇するゲイル」

作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月9日)

 

f:id:ocyoco:20210408233307j:plain「まだ許さないんだからね!!…あたりのバーディ」

作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月8日)

口元についてるベリーフルーツに愛を感じます。後ろ手にスススッと隠そうとしてるのもキュートですね!Twitterでの「すべるん」様によるコメントです。言われてみて、ブログ主も初めて気付きました…)

 

f:id:ocyoco:20210408233327j:plain作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月8日)

 

f:id:ocyoco:20210408233201j:plain

「千佳ちゃんとゲイル②

作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月8日)

 

f:id:ocyoco:20210407085305j:plain「千佳ちゃんとゲイル」

作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月7日)

 

みんなもやろうフェノトピア…2000 円で安いし値段以上のボリュームあって楽しい
…あと考察の余地がすんごいあるからそういうの好きな人にもオススメ…しかも詰まっても超優良な攻略サイトがあるから何とかなっちまうんだ…(作者様のコメントです)

f:id:ocyoco:20210407085324j:plain作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月7日)

 

f:id:ocyoco:20210407001811j:plain作者:ammoT(あもっと)様Twitter公開日:2021年4月6日)

どのゲイルも可愛すぎますが、特に無表情でキレてるゲイルがいいですね!ここのシーンでヒロインのイメージがガラッと変わった人も多いと思います。

(1枚目と2枚目のイラストの間にあるコメントは、Twitterにて作者様からいただいたものです。こんな素敵なことを言っていただけるなんて……感無量です…!)ammoT(あもっと)様、ありがとうございます!

 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210325194910j:plain「クッキングタイム

作者:にーつけんたろう様Twitter公開日:2021年3月25日)

美味しそうな香りが漂ってきて空腹を感じてしまいそうになる1枚、可愛らしい表情も素敵です。(夜中に見たらやばいですね^^;)にーつけんたろう様、ありがとうございます!

 

 

 

f:id:ocyoco:20210320220651j:plain

「ジャストミート」

作者:うなぎっぴ様Twitter公開日:2021年3月20日

 

 

f:id:ocyoco:20210316201202j:plain「変わらないもの」

作者:うなぎっぴ様Twitter公開日:2021年3月15日)

アータイの町でのワンシーン、懐かしさの中に温かみも感じる素敵な1枚ですね。絵のタッチも柔らかくて、いつまでも見ていたいと思えるイラストです。もう1枚の方も、お二人の表情がいいですね。うなぎっぴ様、ありがとうございます!

 

 

 

f:id:ocyoco:20210310223128j:plain

作者:九尾切 キツネ様Pixiv・Twitter公開日:2021年3月8日)

ボス戦なのにコミカルなあのワンシーンですね。3人(2人+1匹)とも、生き生きとした素敵な表情しています。天井の模様から察するに、あのボス戦のフィールドは円形なのかもしれませんね。妄想が膨らみます^^ 九尾切キツネ様、ありがとうございます!

 

 

 

f:id:ocyoco:20210310085020j:plain「セヤナー

作者:お茶っ葉様Twitter公開日:2021年3月8日) 

元ネタになっている動画は「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」だそうです。 素敵な動画で、ブログ主も5回ほど拝見させていただきました。おかげで「セヤナー」が耳から離れなくなってしまいましたw

 

 

f:id:ocyoco:20210306182348j:plain

チにゲイルがやって来た。」

作者:お茶っ葉様Twitter公開日:2021年3月4日) 

 

 

f:id:ocyoco:20210302233253j:plain

作者:お茶っ葉様Twitter公開日:2021年3月2日)

皆さんも経験されたことがあると思います。俗に言う「フェノトピあるある」ですね!  

 

 

 

 

f:id:ocyoco:20210302230915j:plain

作者:おちょこTwitter公開日:2021年3月1日)

2021年2月26日に当ブログのアクセス数が10万を突破しました。これもひとえに、これまで閲覧・コメントくださった皆様、そして、こんな素敵なゲームを世に送り出してくださったCape Cosmic様ならびにフライハイワークス様のおかげです。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

画像は、皆様に何かしら感謝の気持ちを…と思い(イラスト等を描いたことのないブログ主が)思いつきで製作してみましたゲイルのね○○○○どです。お目汚しになってしまい、大変申し訳ありません。慣れないこともあって4体目で何とか(無理矢理?)完成にこぎつけましたが、もし再び作る機会がありましたら、次はもっと上手に作りたいです。(髪型が(も)特に似てないですね…「ショートカットにしたヒロイン」とでも思って見ていただけたら助かります。)

 

f:id:ocyoco:20210302233043j:plain「Japanese KATSUAGE」

作者:おちょこTwitter公開日:2021年3月1日)

御礼画像の2枚目になります。ゲイルの台詞の日本語訳は「有り金を出しなさい。」です。(背景と敵の画像は、ゲーム中のものを使用させて頂いてます。)

「物語終盤になっても一向に姿を現さないヒロイン…痺れを切らしたウロボロスの裏番長スネイクが、ついに訪れたゲイルに刺客を差し向けるも…」そんなスネイクになった気分で見ていただけると、イイ感じの臨場感が味わえるかもしれません。(顔や髪の毛は、ねんど試作3号を手直ししたものです。バットをもうすこし長くすればよかったですね。このままだと看守がもっている警棒?にも見えてしまいます…)


<おまけ>

f:id:ocyoco:20210302233105j:plain

作者:おちょこTwitter公開日:2021年3月1日)

こちらは1枚目画像の、加工前の写真になります。

(ちょっとした小話ですが、最初は首のパーツを入れる予定はありませんでした。ですが 首のパーツがないと、手の位置が口・ほっぺたあたりまで移動して「虫歯の痛みを気にするゲイル」っぽくなってしまったので……やむなく追加しました。)

使用している材料は、100円ショップSeria様の手工芸用樹脂粘土(白)(1体あたり3個ほど)、サクラマット水彩12色(絵の具)、瞬間接着剤、ホビー用ジオラマスポンジ(緑色)、スチロールのり、家庭用アルミホイル(頭部パーツを軽くするため)などです。

 

 

2021年4月1日のエイプリルフールのネタとして、ブログ主がTwitterに投稿しました2枚の画像です。Twitterに投稿したものに若干手を加えてあります。

(くれぐれも本気にしないでくださいね^^;)

f:id:ocyoco:20210402235936j:plain

f:id:ocyoco:20210403000254j:plain

 

コーナー① はこちら)