フェノトピア攻略メモ。

当ブログはリンクフリーです。主にSwitch版フェノトピアの攻略をまとめています。(4/9 イラストギャラリー⑳を更新しました。 )質問・感想等ありましたらお気軽にコメントください。

Switch版ゲーム「フェノトピア」の感想と攻略メモ

こちらは、 2020年11月26日にフライハイワークス様より配信されました『Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)』の感想と、現在編集中のゲーム攻略メモについて、まとめたブログになります。 

攻略情報をまとめたページの目次はこちらからどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=wcpzA6ArJIY

( ↑ UXデザイナー「あだみぃ様」が作製された動画になります。私の拙い感想よりもおすすめです。)

皆様の「感想・レビュー」紹介のコーナー ←こちらも強くおすすめします)

f:id:ocyoco:20201230230620j:plain

フライハイワークス社長 黄様のブログを拝見して このゲームに興味を持ち、先日やっとのことでクリアしたのですが、「フェノトピア」は細部まで丁寧に作られていて、今までネットに感想等を書いたことのない私が思わず紹介したくなってしまう程、素敵な作品でした。 

f:id:ocyoco:20201230230855j:plain

 ちょっとレトロチックな感じがする、2D横スクロール型の探索アクションゲームなんですが

・昔のゼルダメトロイドといった探索・謎解き要素

洞窟物語のように、見た目のかわいさに反して要求される高難度のアクション

MOTHER2に出てくるようなユニークなキャラクター達…(と、バットを片手に戦うヒロイン)

 など、心をゆさぶる要素がいっぱいで、想い出に残るゲームのひとつになりました。

 

装備アイテムを手に入れる度に探索できる場所が増えていくことへの楽しさや、

「夢中になって旅を続けていたら、いつのまにかこんなところまで来てしまったよ…」といった懐かしい感覚が味わえる、数少ないゲームのひとつだと思います。

 

ですので、こういったものに心惹かれる方でしたら是非オススメしたいです。

 

謎解きの解法もひとつではなく、やり直すたびに発見があったり、人によって解き方が変わりそうなのも高ポイントでした。

f:id:ocyoco:20201230235656j:plainダッシュジャンプ+バットで的を直接叩いたり、お金を払う前に壁に足場を作って狙いやすくしたり、まさになんでもアリ……)

ストーリーが(翻訳が特に)いいし、音楽もいいし、キャラクターの動きもいちいちかわいいのに、これで2000円という驚きの安さです。

 

しかし アクション要素がなかなか難しく、謎解きにいたっては理不尽と感じる部分も多少ありました。

裏ボスと戦うための条件も特に厳しく、

「こんなに難しいのに、まさか攻略サイトが存在していない…?」と何度絶望したことでしょう。

(わたしの他にも毎日「フェノトピア 攻略」で検索している人がたくさんいると信じたいです…ソレクライムズカシイ…f:id:ocyoco:20201230231045j:plain

(ゲームオーバー画面:何度くやしい思いをしたことでしょうか…。「難易度さげたらどうですか?」のヒントを、煽られていると感じるかどうかはプレイヤー次第? 設定で非表示にもできるんですが、「そんなことをしている時間が惜しい!どうせあと1回すればクリアできそうだし!」の繰り返しでした…

  

コウシャチョーのブログにもありましたが、このゲームは難しくて途中で投げ出す人も多いかと思います。(特に序盤が)

ですが、最後までプレイできないのはもったいないと思い、私がプレイ中に得た攻略情報を、簡単にですがこのブログにてまとめることにしました。

よかったらお役に立ててください。f:id:ocyoco:20201230235838j:plain

少しでも多くの方が、このゲームを楽しんで エンディングまで到達できますように…

そして、いつの日か続編が出てくれますように…

 

Switch版フェノトピア(PHOENOTOPIA)の攻略メモ(目次)

 

<攻略のメモ情報について>

攻略情報をまとめたサイトが必要そうなゲームなのに、発売から1ヶ月たった今でも見あたらないようでしたので、こちらで作らせていただくことにしました。(2020年12月30日現在)

もしすでに作成されていたり、する予定の方がいましたら申し訳ありません。

なるべく早めにまとめたいとは思ってますが、時間がかかるかもしれません…。

 

今後は

・後半の収集で特につまりそうなポイント

・攻略チャート(ボスの倒し方も)

・収集アイテム(ハートルビー・スタミナジェム・ムーンストーン他)の場所

等についてまとめていく予定です。(攻略情報なので、ネタバレ注意です)

 

こういったものをまとめるのは初めてですので、

不手際、抜けている情報、もっとよい攻略方法などあるかもしれません。

どうぞ、お手柔らかにお願い致します。

 

攻略情報に頼りたくない方は、もちろん自分の力で挑戦してください。

やっとの思いで謎が解けたときの感動はひとしおですし。

しかし、収集アイテムの場所が分からず、ダンジョンや民家で3時間近く爆弾を投げ続けた私のようにならないためにも(涙)やはり攻略の情報は必要だと感じました。

 

また「○○の場所が分からない」などでお困りでしたら、

どなた様でもコメントをいただければ、分かる範囲でお答えしたいと思います。

逆に、わたしが「ここ何だったか忘れました…」等ありましたら助けてくださると嬉しいです。

 

以上、今後ともよろしくお願いします。